アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方30台男性です。
長文ですが、ご意見いただければと思います。

半年前に、同棲をして結婚を約束していた彼女に別れを告げられました。

別れの理由は、2年以内に私が転勤になるのが確実だったのと、
彼女の父親が病気だったのもあり、付いていけない、
遠距離は無理とのことでした。
付き合う時には、付いていくと言っていたのですが、
やはり父親が心配だとのことでした。

腑に落ちなかったので、もう少し聞いてみたんですが、
好きな人ができたわけじゃない、嫌いになったわけじゃない、
もう前には戻れないと言われ、話合いもままならず、
逃げるように彼女は去って行ってしまいました。
転職も考えると言いましたが、ダメでした。

別れて1週間後に、忘れ物を届けようと夜中に彼女の家に行くと、
彼女が以前からストーカーで怖いと言っていた同僚男性の車が止まっていました。
実際に私と彼女とのデート中にその彼が割って入ってきたこともありました。
何かの間違いであってほしいと思い、そのあと何回か
彼女の家に行きましたが、毎回彼の車がありました。

訳がわからず、この年にして初めて号泣してしまいました。
プロポーズして一生共にしようと約束したのに、なぜ?なぜ?
という思いが離れられません。
別れて1カ月で8kgも落ちていました。
カウンセリングも何度かうけて、だましだまし仕事をしてきました。

私の気持ちが大分落ち着いたころに、
「本当の理由を教えてもらえないかな」とメールしたんですが、
一切返信はなく。

1回、電話がどうしても必要だったので、
電話して世間話をして、ついでに食事の約束も取り付けたんですが、
次の日に「やっぱり無理」とキャンセルされ。

つい先日、来年度から私の県外転勤が正式に決まったので、
再度、「気持ちが落ち着いていたら会えないかな」とメールすると、
「もう連絡しないで」と返信され。。。

友人などに聞いても、もう忘れろと言われています。
もう、来年度から彼女とも物理的に遠くなるし、
多忙な部署に配属になるんで、時間がきっと忘れさせてくれると
信じています。
私自身前を向きたいんです。
でも、どうしても頭の片隅に彼女の別れの理由がひっかかるのです。

彼女はどういう気持ちなんでしょうか?
今まで振られた際に、こんなに逃げられたことがなかったのと、
私自身別れを告げる際には真剣に向き合って相手に伝えていました。

自分自身、ストーカーになっているんじゃないかと
不安で仕方もありません。
つい先日も、気になって夜中にこっそり家の前まで
言って彼の車があるか確認してしまいました。(車はありませんでしたが)

私はどうすればすっきりするでしょうか。
彼女とは仕事の関係上、直接は会うことはありませんが、
メールでやり取りはするくらいの関係です。

大変長い文で失礼いたしました。

A 回答 (9件)

何度もすみません。



もうNo1のようなメールをしておられたなら、
お友達が言うように、やはり忘れたほうがいいと思います。

つらくて、また、納得もいかないでしょうけど。

でも、新しい恋や愛が始まれば、そのつらさは必ず埋まると思います。
納得もできてなくても、前向きになれるはずです。
あなたなら。

仕事に没頭して、すべて忘れるのが一番の幸せの道だと思います。

あなたに落ち度はまったく無いと思います。

あれがいけなかったのか、これがいけなかったのかと
細かい反省も要らないと思います。

あなたには落ち度はないのですから。

彼女にも、落ち度が無いと思って、ただ、縁が無かっただけ、
こういう恋や愛もあるんだ。なんでもありなんだ。
と納得してしまうほうがいいと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、
理由を知りたいという気持ちもわかりますが、
追わないほうが絶対に幸せになれると思います。

あなたは悪くない、という明白な事実は残っていますので
それでよしとしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます。

別れて2ヶ月後くらいかな、

割り切ろうと思って社会人サークルに入り、

大枚はたいて結婚紹介所にも入ったりもしました。

いろんな人にお会いしましたが、やはり
次の恋にというよりは、彼女を思い出して凹む
という悪循環。

しばらくは仕事のみに専念する方がよさそうな気がしています。

お礼日時:2010/12/31 13:58

こんにちは。



私もこれまで別れの際に、執拗なまでに理由を聞かれたことがありますが
傷つけないですむ程度の理由なら、話せるものです。

彼女のように核心を言わないというのは、真実が言うに忍びない内容だからではないでしょうか。
少なくとも私はそうでした。
核心はたとえば「人間性に卑劣さを感じる」「人として信用、尊敬できない」「体の相性の悪さにこれ以上耐えたくない」「結婚後の生活に絶望感がぬぐえない」など、
一度は愛した相手であれば絶対に伝えたくないような厳しくきついことです。
それらがあくまで私見であり一般評価でない以上、尚更本人に伝える必要もありません。

聞きたいあなたは、良い意味でも悪い意味でも「なんだ、それが理由だったの?」と虚を突かれるのと同時に一気に吹っ切りたいのだと思うのですが
これ以上聞かないほうがいいのではないでしょうか。
黙っているのは彼女の最後の優しさと理解してください。

それより、あなたが次に巡り合う誰かを幸せにできるよう自己研鑽に邁進しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
確かにそのような理由もありえるのですね。
ご教示いただきありがとうございます。

私としては、「なんだ、そんなことか」と思って吹っ切るのではなくて、

・ストーカーって言ってたのはその場しのぎで出たうそ
・実は浮気してた

という最悪のストーリーを言われることで、
吹っ切れるはずと思ってました。

少なくとも本当にストーカーとして怖い人と付き合うことはないんじゃないかなぁと思っているので。。。

いずれにしろ、もうしばらくはイジケツツ、仕事に邁進しようと思います。

お礼日時:2010/12/31 14:59

別れた理由がどうあってもあなたは満足できないと思います。



別れた理由は必要ではありません。
どちらにせよ結果は同じですから。

あなたは別れた理由を聞いて次に何か生かそうとしているのでしょうか?
とてもそうは思えませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のとおりかもしれません。
ただ、別れたという結果は受け止めています。
もう無理だと。

納得していないのが別れを受け止めていない
証拠だと言われてしまえばそれまでですが。。。

何かに生かそうというより、
理由を聞けばすっきりするはずという思い込み
もあると思います。

お礼日時:2010/12/31 11:20

こんばんは。



同棲し、結婚の約束までしていたのなら、別れた理由がわからないままでは、スッキリしないですね。お辛いと思います。

結果から言うと「忘れる」が1番なんですが、現時点では無理ですよね?

まず、現実を受けとめることです。

「話しをしようとしても拒否される」

「ストーカーしていた男の車が止まっていた」


ここからは耳の痛い話しになりますが、他に好きな人ができたのではと推測します。

逃げるように去ってしまった理由は、私には理解しがたいですが、少なからずとも、元カノの中に「罪悪感」があるのではないでしょうか?だからこそ話し合うことができないのではないでしょうか?

別れる時って、相手に伝えきれないほど理由があります。今まで質問者様は、別れる時は話し合いをしてきたし、私自身も別れる時にはちゃんと向き合って話すことが大事だと思っています。

私は、4月に結婚したんですが、いい時も悪い時でも、ちゃんと話し合いができないと、結婚生活続かないなって思います。

元カノは結婚相手にふさわしくないんだと思いますよ。

別れた本当の理由もわからず、同棲してた時の楽しい思い出もたくさん浮かんでくると思います。

でも、思い出でより今の状況にしっかり目を向けて、自分なりの答えを見つけていかないと、いつまでも引きずってしまいます。

話し合いができない状況なので、自分の中で答えを出すしかないんです。

別れた理由の自分なりの結果をみつけて、前に進んでいってほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話し合いができない人とは結婚できない、
とは私も思っています。
だから、縁がなかったんだろうなと思っています。

私にはストーカーだと言っていた人を好きになるのか?
その言葉が嘘だったのか?
むしろの同棲生活が全部嘘だったのか?
別れる1週間前には両親のところにいく日程を話してたのに?
本当に困ったことに巻き込まれたのか?

こんな感じで全くすっきりしない状態なんです。
頭ではわかってても感情が追いついていないのかな。

今は復縁は全く考えてませんが、
すっきりしないということはまだまだ未練が残っているのかな。

お礼日時:2010/12/31 11:29

ここまで逃げると言うことは決定的にダメな何かを彼女さん


は見つけてしまったのだと思います。
そういうことはどんなに聞いても言えないと思います。
私にも言えないだろうなと思います。
理屈じゃないんです。
何かがどうしてもダメだということってあるんです。

そして、どうしてここで見ず知らずの人に尋ねなければなら
ないのでしょうか?
だって、世界中の誰よりも愛している女の人なんですよ。
それほど愛しているのに、相手の気持ちが分からない方が
おかしいと思いませんか?
彼女さんが質問者様を避ける理由は、そこのところにあると
私は思います。

質問者様ご自身の胸に聞いて見てください。時間をかければ、
彼女さんに聞かなくてもわかるはずです。大好きだった人なの
ですから。
厳しいこと言ってごめんなさい。
でも、このままじゃ二人とも不幸ですから。
そして、もうそろそろ、彼女さんを楽にしてあげませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の問題は多々あると思います。
忙しくてメール連絡がそっけなかった
冗談で言ったことも本気で取られてたとか。
別れの原因は私にもいろいろあると思います。

その上で、一番すっきりしないのが
なんでストーカーと?なんです。
対策室の電話番号とか調べもしましたし。

そう思うと全てが嘘に見えてきて、
悲しくなってしまうんです。

今回の件は相当トラウマになってしまいそうな予感がしています。

お礼日時:2010/12/31 11:37

結局別れた本当の理由を聞いたってすっきりしないと思います。


もし「好きな人ができた」というのが理由だったら、さらに落ち込むだけかもしれません。
自分が立ち直るきっかけになると思いこんでるだけかなと…。

まだ別れて1ヶ月で一番辛い時期かと思いますが、別れ際が見苦しいといい思い出になりませんよ。
私も長く付き合ってそろそろ結婚しようか、となった相手と別れたことがありますが、泣きも喚きもせず
「一緒に入られて楽しかったね、じゃあね」と別れました。
今でも思い出すと「あの時の私、かっちょいい!」とシビれます。
それが後で自分の自信となり、吹っ切れるきっかけになります。

本当の理由を聞く、なんて野暮なことはせず、
「転勤する事になった。いろいろありがとう。元気でね」
とメールして彼女の連絡先は削除、しばらく泣いて暮らして、新しい部署に配属されたら心機一転働く。
同僚にかわいい女性がいるかもしれませんし。

すがってもいいことはないです。
明日は大みそか、彼女と連絡を絶ついい機会じゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

domessoさんのように心が強くなれたらいいなと尊敬してしまいます。

これまでお付き合いしてきた人とは、
なにもこじれずに奇麗に別れることができてました。

昨年も元彼女から結婚報告をもらって、
とてもうれしい気持ちになってました。

ここまですっきりしないのは初めてなのですが、
早く転勤にならないかなと思おうとしています。

連絡先は一応消しています。
(覚えてしまっていますが)

お礼日時:2010/12/31 11:41

むしろ、あなたが自分自身でとことんこの恋に付きあってみることをお勧めします。



30代も半ばになって、これほど人を愛して苦しむことのできるご自分に、自信を持っていただきたいです。

苦しむだけ苦しんで、自分がどれほど傷付いたか、しっかりと見極められることこそが、あなたの人間としての価値なのだと思います。

それほどまでに人を愛する能力があるご自分を誇ってください。

人をどこまで愛せるのか、それはその本人の、どこまで傷付く覚悟があるかどうかだけの問題だと、私は思っています。

結果を求めるのではなく、「いい恋愛」をなさってくださいますよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別れてからしばらくは復縁するぞと
意気込んでいたのですが、
つらさが増すばかり&自分の将来も大事なので
(次の職場に行くことが私の夢でした)
もう追うことは辞めました。

そう思うと大分精神的に楽になったのですが、
今でもこのざまです。

相変わらず睡眠は浅いし。。。

お礼日時:2010/12/31 11:45

彼女は、あなたの転勤や父親の病気であなたとの関係が難しくなったのをきっかけにして、他の男性を好きになっちゃったんですね。



付き合っている相手を愛し続けることは義務ではないし、人を愛するのは意思じゃなくて、自然にそうなることですから、彼女の心変わりについて説明を求めても、あなたが納得できる答えが出るわけじゃないと思いますよ。

彼女は二股をかけているわけじゃなく、あなたと終わらせて他の男性とお付き合いをしているんだから、彼女との関係が終わったんだということを受け入れて、再スタートしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ考えることがありましたが、

新年に向けて忘れようかなと思い始めています。

別に他の人を好きなったのならそう言ってほしかった。

全部真実を話してくれていると思っていたのも
私の恋愛能力の乏しさでしょうか。

女性はうそをつく。よく友人に言われました。

ちょっと女性の発言は信じられなくなりそうですが。。。

お礼日時:2010/12/31 13:54

最後に一回だけ、


「ごめん。もう君の事は忘れる。
 でも俺は真実が知りたい。
 すまないが、忘れ物を届けようと一度だけ君の家で同僚の●●くんの車を見た。
 そのときはわけがわからなくなった。
 でも君がもし彼と付き合ってるならそれでもいい。
 だからと言って彼には何もしない。
 おれはもう踏ん切りつけたいんだ。
 だから本当のこと教えてくれ。
 引導を渡してくれ。
 本当のことが知りたい。」
とメールして、それで返事が無ければ、
もう忘れたほうがいいと思います。

それ以上は、本当にあなたがつぶれてしまうと思います。

新しい恋をさがして、前を見つめていってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最後にしたメールがそのような感じの内容だったので、
もう聞かないほうがいいんでしょうね。

最初の告白の時の返答もそうでしたが、
彼女は言いたいことは言わずにしまいこんで、
逃げていたきがします。

私が年上だからかな。

お礼日時:2010/12/31 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!