プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真や映像で雪を被った剣岳の凛とした佇まいに魅了されています。
冬山登山は未経験、今後もする予定はありません。
安全な場所で、見れる好適所をご存知の方はおられませんか?
時期は何時がいいのでしょう?

(首都圏在住です)

A 回答 (4件)

桜が咲いてる時期でも山は真っ白というか、GWくらいでも真っ白です。


街から眺めるぶんには時期はいつでも大丈夫です。
お天気さえよければ。。
でも冬場って曇りが多いので、おすすめは春です。
↓に眺望予想なんていうコンテンツがありますが0%が並んでます。
http://www8.city.toyama.toyama.jp/kanko/
一番お手軽なのは市役所の展望台です。(無料)

↓は地元放送局のサイトです。
http://www2.knb.ne.jp/tateyama/bestpoint/index.htm
↑に「伊折橋」からの写真があります。上市です。
http://www.geocities.jp/classicmegu/kiniikir333. …

参考
http://ryousen-millet.web.infoseek.co.jp/nakayam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眺望予想なんてものまであるんですね。
富山市民は立山連峰とともに暮らしているという雰囲気がとってもわかります。

桜と残雪、田植えと遠望、、、、そうそう、チューリップも見事です。
これは春にいかないといけませんね。今までは夏から秋にかけてでした。

伊折橋を目指すのがいいみたいです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/31 18:19

 Jagar39です。



>ここがすごく魅力的です。この山に雪が消えて、剱岳に雪がまだたくさん残っているという時期はあるのでしょうか?

 1月2月はこのあたりの山は400mといえどがっつり積雪があります。そもそも麓の集落でも1mくらいの積雪は普通にありますから、スノーシューかワカンは必須です。アイゼンまでは必要ありません。
 3月に入るとそろそろ低山では雪が消えてくるのですが、降雪があれば当然積もります。平野部でも3月中は安心できないので「天候次第」としか言いようがありません。
 5月に入れば、もっと剱岳に近い中山も良いです。「特等席」といえば中山こそが特等席でしょう。5月の連休だと中山にもまだけっこう雪が残っていることがありますが、中~下旬だとまず大丈夫です。

 上市の伊折は良いポイントですね。いずれにしろ、冬の富山を車で走るにはスタッドレスタイヤは必須ですが。

 ただ、冬の富山は曇りの日が圧倒的に多いので、「富山平野から綺麗な剱岳を見る」には、運と根気が必要ですね。
 4月以降になれば、晴天の日が多くなりますので、確率は上がるとは思いますが・・・
 でも、良いのは圧倒的に冬です。空気が澄んでますから。春になると空気が霞むので、同じ晴れでも美しさは比較にならないほど冬の方が良いです。

 天気予報を睨みながら、「快晴」の予報が出ている日を狙うのが確率が高いでしょうけど、それでも空振りに終わるリスクは否定できません。運次第ですかね~。

 まとめ。

 平野部では天候さえ良ければどこからでも見える。上市町伊折付近は最も剱岳に近いので良いビューポイント。少し離れても上市町あたりからも良いです。

 山では剱岳に近い方から中山、千石城山、ハゲ山あたりが良いビューポイント。いずれも上市町。
 雪がだいたい消えるのは、中山は5月中~下旬、千石城山は3月下旬~4月上旬、ハゲ山は3月上~中旬。ただし急な積雪は3月中はあり得る。

 こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>そもそも麓の集落でも1mくらいの積雪は普通にありますから、スノーシューかワカンは必須です。アイゼンまでは必要ありません

雪国ですものね。
スタッドレスは履いてます。除雪はされるようなので橋まではいけそうな気がします。

お天気ですよね。こっちから富山は遠くて、信州、松本までなら、思い立ってすぐでも出かけれるのですが、、、、週末の予報を見ながら検討したいと思います。
3月が予定が立て込んでいて、2月が今のところ暇がありそう。ここを逃すと、4月半ばまで難しくなりそうです。
冬のほうが絶対綺麗そう。悩みます。

お礼日時:2010/12/31 18:49

 地元在住です。



 富山平野からでしたらどこからでも綺麗に見えますよ。個人的には早月尾根が真正面になる上市町付近からが最も格好いいと思ってますが、角度が違えばまた変わった顔を見せるので、どこからの剱も良いです。

 「特等席」といえば、上市町に千石城山という800mほどの山があるのですが、その頂上からの剱は最高です。
 ただ、低山ではありますが積雪はそれなりにありますので、一応雪山装備が必要ではあります。その近くにハゲ山という400mそこそこの山があるのですが、そこからの剱も良いです。

 街からで一番剱が近く見えるのは、やはり上市町です。上市駅や上市町役場付近からも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

富山平野からはどこからでも見えるのですか。
大町から行くことが多いのですが、昨年、今年と、富山側から入ったのに見てませんでした。
富山ではおいしいものが食べたいと、そっちばかり気をとられてしまって、お恥ずかしいです。

>「特等席」といえば、上市町に千石城山という800mほどの山
ここがすごく魅力的です。この山に雪が消えて、剱岳に雪がまだたくさん残っているという時期はあるのでしょうか?

>ハゲ山という400mそこそこの山
ここでも1月2月はかなりの雪があるのでしょうか?

いつ行けばいいのか、ちょっと解りかねています。

お礼日時:2010/12/31 02:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
これは剱岳からの眺め?
富山平野が一望できるということはどこからでも見えるらしいですね。
できるだけ近くて、行きやすくて、安全なところは、、、、どこなんでしょうね?

お礼日時:2010/12/31 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!