プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そのまんま東(東国原氏)は、都知事選に出馬するしないの噂があるようです。
私は、宮崎県民でも都民でもありませんが、正直、都知事選には、出てほしくありません。

東国原氏は、ご本人の言うとおりタレント人気で地方商品をアピールするセールス政治家です。その実力で、宮崎県を助けてきたことは周知のとおりです。

しかし、仮に、都知事になれば、元タレントということで、マスコミ・TV業界への利権誘導など一部マスコミ主導の都政になりはしないかと心配です。うまく書けませんが、お笑いと政治が合体するという奇妙な世界が出来ないかと懐疑的になります。

都知事に期待するものとしては、
基本的に思想
国際社会における、日本の歴史認識の正しい主張
将来への展望
リーダーシップ・・・・
など、ではないでしょうか?

タレントとは、人気商売ゆえ、思想表現を避けて来た人たちですので、有権者は、タレント政治家を評価する方法を、持ち合わせません。
事実、現在、せめて、今の宮崎県民のために行動する姿を良しと思う程度の評価なのかな?と感じています。また、東国原知事は、宮崎県を裏切ることになると思われます。

一方で、石原知事は、多少過激発言があるかもしれませんが、日本の歴史もわかっておられ、
ある程度日本人の本音発言をしてくれる政治家としての期待感があります。

両者が対決することは、日本にとって不利益であると考えます。

さて、ここで質問ですが、
日本の為に、東国原氏は、都知事出馬は良いと思われますか?

A 回答 (6件)

私は都民ですがその都知事として立候補したとして「そのまんま東」へ投票するなど論外であると思っています。

彼ばかりでなく今の時代はろくに政治思想や理念のないタレント候補が求められる程平和な時代ではありません。
(民主党の柔ちゃんもそうです)
石原氏に関しては確かに多少難ありと言う部分があるものの「そのまんま東」より確かな政治理念を持っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もどちらかといえば反対です。

ただ、宮崎知事のほうが適任だというだけで、
都知事出馬が良くないと思っているわけではありません。

決めるのは都民の投票ですから、
「期待するものが無い」かどうかは投票の結果がすべてであって、
期待するものも人によってそれぞれ違うことでしょう。

>有権者は、タレント政治家を評価する方法を、持ち合わせません。

これちょっと意味がわからないんですが、
タレントじゃなかったら余計に「選挙活動のときに言ったこと」を評価するしかないですよね。

なぜタレントだけ評価する方法を持ち合わせてないのでしょうか?
タレント以外の人の過去の思想なんか知ってる人はいませんよね。

誰だってほんの短い期間の選挙活動での発言を見るしかないんですよ。

それに比べたらタレントのほうが過去の姿を知ってるのでまだマシではないですか?

選挙は絶対評価ではなく相対評価だということを忘れてはいけません。

タレントが選挙に強い一番の理由はそこなんですよ。

タレントが政治で活躍できるなんて誰も思っていません。
でも、それ以外の出馬してる素人が活躍出来るとも思えません。

だから、過去数年間の活動を知っていて、
どんな人間性かをある程度知っているタレントのほうが有利なのは当然なのです。

A.中に何が入っているかまったくわからない箱
B.中に入っているのが自分の嫌いな物ではないということだけわかっている箱

どちらかを拾わなければならないとしたらどちらを拾いますか?

大半の人はBを選ぶでしょう。
Aは爆弾かもしれないし嫌いな虫が入っているかもしれないですからね。

何もわからない物に対して「もしかしたら小判かも」とか良いように予測する人は希です。

もちろんそのタレントが嫌いであれば、
Bは嫌いな物が入ってることになりますからAを選ぶのが当然になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

中身の分からない箱を開けさせるような政治は困りますね

回答ありがとうございます、

漫才だったかタレントだったか。

過去の一時期の経歴でよく知らないのに、私もたかが漫才・タレントという印象が強いですね。
 行政能力や知己関係を持つ人、政党の人や革新の人も一定の運命と人生の歩みでのことですからね。
 でも東国原氏については、やはり椎葉の里の宮崎県の県政を付託されているのですから、信頼に応えてから。という意見が多いのでしょう。
 足を引っ張るつもりはないが、地道な歩みをしていって欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。宮崎県をなんとかするということで、宮崎県知事になったのですから、あとは知らんでは、やはり義理堅いとは言えませんよね。ふるさと振興などの大義名分があったから協力者があったのかと思います。都知事では、大義名分がないと思います。折角の知事の座をもったいないと思います。
宮崎の財産みたいなものですよね。

宮崎県を踏み台にして都知事選ですかね~。

都知事を一期勤めたら今度は総理でも目指すのでしょうか。

漫才屋が牽引する日本国・・・まるで国自体が漫才ですね。

ビートタケシは「いい加減にしろ!」とは言わないんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

タレント業のイメージしかなく、東国原氏の中身がわかりません。東京は、日本の玄関ですよね。たけし軍団が、日本の玄関を守れるかな?

私は宮崎県出身ですが、今度の東国原知事の都知事選の出馬は納得できません。

国政に出馬するなら県民の声を反映してくれる期待もありますが、なんで都知事選なんでしょうか?国政への足がかりにしたいみたいですけど・・・
 もっと宮崎県民の為に頑張ってほしかったです。せめてあと一任期はやってほしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。東国原氏は、宮崎の産業育成に寄与してきたのですから、宮崎のためであることは、日本の為でもあると思います。キャラクターを無償で使わせてもらっている意味がなくなりはしないかと思い、正直その部分が大きいと思います。
宮崎県知事の方が国民の受けはよいと思われます。

立候補は本人の自由です。

お笑いタレントだからダメという理屈も無理があります。
石原知事は、右翼・保守にとっては都合いいカモ知れませんが、
あの異なる立場となると、口汚く罵る品のなさはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人がいるとは思います。