アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22才のフリーターです。
今年の12月からアルバイトで入った雑貨・家具の会社が来年から株式会社になるそうです。
私はフリーターなので正社員にならないかという話が来ると思うよと、現正社員の方に言われたので色々話を聞いたんですが…。

有限会社の現時点では、各保険等は無いそうです。
というか正社員になる時、そもそもそういった事の説明が殆ど無かったそうです。
さすがに義務付けられている労災や雇用保険には入っていると思いますが…。
因みにそこのオーナーが言うには、「俺年金とか払ってないし別にいらんやろ」との事らしいです。

オーナーの年収を考えると、これは明らかに自分だけ潤っていればいいタイプで尚且つ保険の色々を知らない人なのかなと思いました…。

正社員の方は保険等は無しで交通費は半額だけ(の割に全額の領収書を書くらしい)、勤務が9時~18時30分まで(実際には20時位までだそうです)、休憩は実質無し、週6日勤務、その割に給料が安いとの事らしいです。

来年から株式になるしちゃんとするのかなとも思うのですが、上記の様な言い様ではそれも望み薄だと思います。
自分が年金払う払わないの問題なんて関係なく、社員の事も考えてきちんと経営していればそもそも最初に保険等は付けようと思うんものなんじゃないかなと個人的には思うのですが…。

現正社員の方は1、2ヶ月で正社員の話が来たと言っていたので、私にも多分2月辺りに来ると思います。
でも正直保険が何も無いのならバイトのままで、機会があれば違う会社に移った方がいいのかなと思います。
それともきちんと告発等をすれば、保険や年金等に加入してもらえるのでしょうか?
因みに私たちが抗議してもオーナーは俺様気質なのでとても話を聞いてくれるタイプとは思えません…。

今年の会社の利益は1億を超えたとの事で、来年は3億を目指すそうです。
大きくしていこうという意志のある会社が、保険や年金を何も付けないというのはどうなんでしょうか…。

私的には元々バイトで入りましたし早急に正社員にならなければいけないという事は無いのですが、あわよくば正社員になれるならと思っていたので…。

因みにそこのバイトの時給は750円で私の地域の最低賃金以下。
面接時にスタートは750円だけど追々上がると説明があったのに、そこで10ヶ月バイトしている人は未だに750円だそうです。
上げて欲しいと頼んでも、「昔上げた事があるけどみんな直ぐ辞めるから」とかそんなちょっと方向性の違う事を言ってはぐらかされるそうです。

皆さんはこういう会社は悪質だと思いますか?
正社員にはならずにバイトの方がよほど良いと思いますか?
バイトよりそれは勿論正社員になりたいですが、株式になって尚保険も年金も何も無いなら只拘束時間が増えるだけで正社員になる意味が到底無い気がします…。
でも、オーナーと店長の人柄をとりあえず除けば、仕事内容は自分的には合っていてやりがいもあると思っています。
だからこそここで正社員になれればいいなぁと思っていたので…話を聞いて正直めちゃくちゃ悩む所があります。ほぼ半日勤務ですし…。

勿論話が来た時にはきちんとそこら辺は聞いて判断するつもりですが、そういう保険等については私もあまり詳しくはないので、どんな事でもいいので皆様のご意見を頂ければと思います。
長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

社会保険とは厚生年金と健康保険の二つのことをいいます。

No.1さんも行ってますが、人を雇っている会社は入るのが望ましいとされてますが、入ってないからと罰則などはないし違法でもないのが現状です。そもそも、社会保険は福利厚生的要素があり、自己負担と同じ額を会社が負担して、支払ってるために、国民年金より多く払いもらえるのが厚生年金です。そのため、小さな会社や経営の厳しい会社は入ってないところは少なくはないです。社会保険がないなら国民年金国民健康保険に入る、ただそれだけです。質問者さんのバイト先社長の考え方次第ってことになりますが、質問者さんが社会保険に入りたいなら、条件が違うだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国民年金には入っていますし、今は親の扶養で入っている親の会社の保険からいずれ個人で国民健康保険には入るつもりなのですが、正社員の拘束時間を考えると支払ってもらえないならちょっと…と思い今回この様な質問をさせて頂きました。

自分で年金や保険を払うなら年収が少ない方が免除などがあるのでやっぱりしばらくはバイトで行きたいと思います。

実際罰則が無いので難しいかもしれませんが、オーナー以外の正社員の方は家庭を持っている方もおられる為皆年金保険を付けて欲しいと思っているようですので、追々、そのあたりの設備が整った時にまたお誘いがあれば正社員になりたいと思います。

ありがとうございました。

厚生年金や健康保険という言葉を聞いたことはありますか?

年金は、年が行ったらもらえますし、
健康保険は、医者に行くときに提示していると思います。

この制度は、有限会社や株式会社のような法人事業所では、
ほぼすべて強制的に加入しなければならないことに国で決められています。

本当に払っていないのであれば、問題あると思います。

正社員の方は、医者に行くときの保険証を持たないのでしょうか?

健康保険被保険者証という名刺サイズのカードを持っていれば、
厚生年金と健康保険は、加入されていると思います。
(厚生年金の金額までは、適正に申請されているか分かりませんが・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年金は払っている人と払っていない人がいるようで、年金の種類は普通に国民年金だと思います。
年金なんていらんやろと言っていたオーナーですので、まず加入はあり得ないと思います…仮に入っていたらきちんと説明があると思うので…。

あと、殆どの方が親元で暮らしているまだ社員になったばかりの方なので、たぶん健康保険は親の扶養で入っているのだと思われます。

お早い回答ありがとうございました。
セットで加入する事は知らなかったので、勉強になりました。