プロが教えるわが家の防犯対策術!

公開討論会の開催を予定しているのですが、候補者が一人の場合は開催できるのですか?
できない場合、どのような方法があるのでしょうか?
私たちが、一人の市民として政治に参画する重要性を理解し、我々の今後の運動において、国民主権の確立に自覚的に取り組むきっかけとなることを目的としているのですが 何か方法を教えてください

A 回答 (2件)

可否を問えばマニュフェスト型公開討論会の実施が可能です。

中立な立場で経験豊富なコーディネーターが必要だと思います。

候補者が1人となると市民からは講演会と取られてしまうことが多いと思います。その場合、候補者の応援団体であると勘違いされることもありますので注意が必要と思います。

また、対立候補が居ないため、苦情は少ないと思いますが、候補者にとってもリスクはあったとしてもメリットがないため出席して貰えるかが一番の問題となると思います。

近隣で行われた公開討論会の開催団体やコーディネーターに相談されることをお奨めいたします。

公開討論会を開催するような団体であれば、快く相談にのってくれると思います。
    • 0

(この文章を読む限りでは)それが討論会かどうかを別にすれば、開催するのは主催者側の自由です。

あとは、開催や討論の目的を考えれば、自ずと答えは出ると思いますが、いかがでしょうか。

余計なお世話と言われそうですが、そんなことをイチイチここで聞かないといけないようでは、先が思いやられそうですが大丈夫でしょうか。
がんばってください。
    • 0