アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな方が心配性のことに関して質問されていますが、私の場合、自分が関係したことはもちろん、自分に関係ないことでも不安になります。

心配事に関しては、「自分が事故になったら」とか「自分が病気だったら」ということに関しては、全く心配ではありません。

どんなことが心配かと言うと・・・
仕事場にて(小売業の事務をしています。掛けのお客様が物を引取りに来られます。)
・FAXをちゃんと目当ての番号に送っただろうか。(お客様の住所と留守の日付を書いた物などを別のお客様に送る時、関係ない番号に送ってしまって、私のせいで泥棒が入ってしまうんじゃないだろうか。そしてそのことが知られ、後ろ指をさされるんじゃないだろうか。罪にとわれるんじゃないだろうか。)
・仕入れの伝票を、お客様に見える場所に置いたままなんじゃないか。(仕入れ価格をお客様に知られてしまうんじゃないか。)
・売上げの伝票作成時のパソコン画面を開いたままにして、お客様に見られるんじゃないか。(A社の価格をB社に知られてしまうんじゃないか。)
などなどなど。。。

FAXは、履歴が残らないタイプなのでどうしようもないのですが、ほかの事に関しては、帰るとき、指差し確認では後から不安になるので、ケイタイのムービーにて撮影してしまいます。
(フォトだったら、撮影後に状態が変わっているかもしれない・・・と不安になるので。)

また、上記のような自分が関係した事だけでなく、無関係で他の人がやるべきことも、ちゃんとやったかな~? と不安になります。
・ガス元栓は閉めたかな?(私は使いません・・・)。窓は閉めたかな?(私は開けません・・・)。
・見積書を作っていたけど、他のお客様が見えるような場所に置いてないかな?
・ストーブの近くに、コピー用紙を置いてたけど、燃えたりしないかな?
などなどなど。。。

つまり、自分の行動が信用できないだけではなく、他人のことも信用できないんです。しかも、「こうなってしまったら!」となるかどうかも分からないことを妄想してしまいます。
更には、心配なことがないと心配になり、わざわざ心配事がないか思い返すんです。
だから、常にひとつの心配事が解消されても、次の心配事でいっぱいいっぱいになります。

やっぱり、気持ちの持ちようを変えるか、病院しかないんでしょうか。。。

A 回答 (1件)

お辛いですね。



上記の症状に当てはまる病名で、思いつくものもあるのですが(父母の症状に似ているので。神経質で悩み事に依存しているような・・・。何度も確認行為をしたり、話題は何かの心配しかない)、
私は医師ではないので、それは○○かもしれません、とかは申し上げません。

ただ、上述の症状に悩まされており、どうにかしたいとおもっていらっしゃるなら、
やはりお医者さんではないかと・・・思うんですけれども・・・。
私は抑うつを患っており、今は睡眠薬と安定剤の依存症みたいになっているので、簡単に薬を出す医師には問題があると思うので根本的に医師は信用していないのですが(なんだか矛盾してますね)。ただ、日常生活に支障をきたしているのなら薬で一時的に楽になることは楽になります。

悪いことを言うようですが・・・気持ちの持ちようではないと思います。
もっと物理的なこと(栄養とか脳内の物質とか、良質な睡眠とか)、環境とか、性質とかで、くよくよしてもたぶんあんまりよくならないと思いますよ・・・

まずは評判を調べてからカウンセリングにかかってはいかがでしょうか。

私は保険診療内のものを1年半試してみて、治りませんでしたけど、友達が不倫して別れた後うつになったとき、まず不眠が来たそうです。
それを親のすすめで信頼のおけるカウンセリングにかかり(自由診療で保険がきかず1時間5千円とか、高額でしたが)、薬を飲まずに不眠はぱっと消えたそうです。本当にうらやましいお話ですけど、そういうふうにぱっと楽になった人もいるので試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あたたかいお言葉と親身にお答えいただき、感動いたしました。
私の場合は、睡眠はとれる方なのですが、食事がのどを通らないことがあります。それでも毎日ではないのですが。
薬の依存症になる方はよく聞きますので、病院に行くのを避けていたというのもあります。(自分の性格上、そうなると思うので。)
日頃からの気持ちの持ち方と環境、自己改善の訓練をしつつ、自宅から近い場所のカウンセリング等について調べて行きたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!