アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 デジタル一眼レフカメラを購入しようと思っていますが、どれを選んで良いのかわからないので教えてください。
 使用目的は小型ヨット(ディンギー)のレース撮影です。自分でクルーザーヨットを一人で操船しながら撮影します。たまたまデジカメのパナソニックDMCーFZ7レースの写真を撮ってみたら、できた写真が思いのほか楽しかったので、もっときれいに撮ってみたくなりました。ヨット歴は30年以上あり写したい構図やタイミングははっきりと頭に描けますが、カメラは全くの初心者です。写真展に出すような目的でなく、自分が気に入った瞬間を取りたいです。希望条件としては

(1)最低で10倍以上の望遠が必要
(2)オート撮影のみで、自分が取りたいタイミングで確実にとれる。連写は不要。
(3)片手でヨットを操船しながら、右手のみで撮影することもある。(頻度は少ない)
(4)少々の濡れ(淡水)は気にしなくて良い。
(5)水平線の表示がある。
(6)安いに超したことはないが値段は頑丈なバックなどの付属品を含め総額30万円以内。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

既にオリンパスE-5をお勧めしている方もいますが、私はその前のモデルE-3を使っています。


http://capacamera.net/streaming/product06/movie4 …
こちらの動画でE-3の防水性に関して面白い実験をしていますので、参考までに。
レンズに関しては、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
これなら35mmフィルム換算で400mmまで撮れますし、HGクラスのレンズなので、ボディと同様の防塵防滴になります。
ズームの倍率としては、4倍に過ぎませんが、広角が28mmからのコンパクトデジカメであれば10倍でも280mmですから、ずっと大きく撮れるわけです。
他に標準ズームで、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
このいずれかを買えば、14倍を超えます。
ボディは大きめですが、片手で使えないというほどではないと思います。ショルダーストラップを手に巻き付けたりした方が安心かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたq。

動画を見て一気にオリンパスに気が傾きました。
お正月に店頭で実物を見てきます。

お礼日時:2010/12/31 22:50

#3です。


水被りまで考慮しないのであれば、CanonEOS7Dが良いと思います。
ただ、他の回答者さんの回答にあるように少々大きく重いので片手で綺麗に撮るのは慣れが必要だと思います。
広角側を重視するならEF17‐40mmF4L、望遠側を重視するならEF24―105mmF4L ISになります。
24―105mmは手ぶれ補正機能が内蔵されているので、手ぶれには強いです(補正であるので、完全に手ぶれを防ぐものではありません)。
また、レンズ自体は17‐40mmは大きさはそこそこありますが、軽いです。
24―105mmは大きく重いです。
これらのレンズは、キットとしてセット販売されていないので、カメラ本体のみ(バッテリー、充電器、各種ソフトの入ったCD-ROM同梱)とレンズを別々に購入することになります。
背面液晶を使っての撮影でもファインダーを使った撮影でも電子水準器も内蔵されてます。
水辺で使用する事を考えると、水滴が付く事を考慮して撥水タイプのプロテクトフィルターを装着しておいた方が、手入れの面や汚れ防止の面で良いかと思います。

Canonは撮って出し(画像編集なし)の画像でも色が鮮やか目に出るので、綺麗に見えると思います。
オリンパスは独特のブルーの発色に空や海などを多く撮影するカメラマンにはファンが多いです。
それぞれの画像に関しては各メーカーのHPにサンプル画像がありますので確認してみてください。

このクラスでは、性能は拮抗しておりこの判断も私の独断ですのであとは、店頭で実際に大きさ・重さ、手のなじみ具合(片手で撮影の際はこの点が最も重要です)、シャッターの感触や各種スイッチの扱いやすさなどを確認してください。
使いやすい物が最終的には一番です。

あくまでも、ご希望に沿う物をピックアップしただけですので、片手で撮れるかどうかは??です。
基本は、両手でしっかり構えてぶれないようにシャッターを切るのが写真撮影の基本です。

ズームだけは10倍超えの防塵防滴仕様の物はレンズだけで20万を軽く超え、片手で構えられないくらい大きく重い物なので割愛しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

片手で撮る頻度は少ないと思いますが、実物を一度店頭でためしてみます。

お礼日時:2010/12/31 20:56

2番の回答者です。


少し補足しますと、NIKON・CANONでは、トップグレードの
機種ですら、水濡れ故障保証していません、3番の方が
OLYMPUS(スペルすら間違っている)と7Dなんかを比べて
いますが、全く別物と考えて良いと思います。
保証はしていませんが、水没させてもまず問題ないのは
OLYMPUSだけです。
ですから、ボディの話であればOLYMPUSのE-5をボディに
選ぶのが間違いないはずです。

問題は水に強いレンズです。
オリンパスのレンズは、基本的に水に強いので
10倍ズーム18-180mmでもそう簡単にはつぶれない
ように出ています。
ただ、水没したときを考えると上級レンズを使う方が
安心です。そうすると、ご紹介した12-60mmのレンズと
50-200mmのレンズを両方そろえればよいのではと
思います
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/50-2 …
なお、海水でぬれた手で触る程度でも普通のカメラにとっては
大層大きな負荷となります。ですから、普通なら防水仕様の
コンパクトデジカメをお勧めします。
どうしても一眼レフが必要なのであれば
OLYMPUSしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

水没させる状態にはならないと思います。
先日デジカメで撮った写真よりはきれいに撮りたいのでコンパクトデジカメは考えていません。
オリンパスのHPを見てみます。

お礼日時:2010/12/31 20:49

>(1)最低で10倍以上の望遠が必要


 (2)オート撮影のみで、自分が取りたいタイミングで確実にとれる。連写は不要。
 (3)片手でヨットを操船しながら、右手のみで撮影することもある。(頻度は少ない)
 (4)少々の濡れ(淡水)は気にしなくて良い。
 (5)水平線の表示がある。
 (6)安いに超したことはないが値段は頑丈なバックなどの付属品を含め総額30万円以内。

一眼レフとなると基本的には防水機能がないので、専用の水中ハウジングなどが必要になります。
防塵防滴仕様の一眼レフもありますが、水しぶきがかかっても何とかしのげる程度の物と言うと、プロ用機のカメラ本体40万以上(レンズ別)します。
また、レンズについては10倍以上のズームと言う事ですが、この10倍という数字は、広角側優先で例えば28mm相当から300mm相当の10.7倍ズームと50mm相当から500mm相当の10倍ズームでは性格が全然違います。
後者は望遠優先のレンズとなります。

で、レンズも一眼レフ用レンズで防水機能の物はありませんし、防塵防滴仕様の物で10倍ズームとなると30万以上する物(レンズのみ)しかなく、安価なものは防滴仕様になっていません。

出来るだけ安価で、一眼レフで、少々の水被りなら大丈夫そうな組み合わせは(保証できませんので、購入・使用については自己責任でお願いします)下記のとおりです。

Canon EOS7D EF17-40mmF4L USM 又はEF24-105mmF4L IS USM
Nikon D300S AF-S16-35mmF4 ED VR
ORIMPUS E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II

この組み合わせで20万から25万程度です。
他にメモリーカードが必要で、出来れば撥水コート処理されたレンズプロテクトフィルターの使用をお勧めします。

各カメラやレンズのスペックなどはメーカーのHPで調べてください。

この回答への補足

ありがとうございました。

 ご指摘の通り自己責任のつもりです。
しかしカメラの知識はほぼゼロなので、できればもう少しお教えください。

 湖で使用しますので、頭から水をかぶるような条件はほとんどありません。
たまに濡れた手で触るか、湿った場所に置くことがあるくらいの使用状況です。
そのような場合でも撥水コート処理されたレンズプロテクトフィルターというのは必要なのでしょうか。

 またお選びくださったカメラの中で、オート撮影ではどれがきれいに(乗り手の表情や動きがシャープにという意味です)撮れそうでしょうか。

補足日時:2010/12/31 17:55
    • good
    • 0

水濡れ系なら、オリンパスE-3/E-5が最も信頼度が高いと思います。


ところが、交換レンズに10倍で防塵防滴タイプがありません。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/12-6 …
5倍までですね、しかも片手で持つにはでかいと思います。
そうなると、PentaxのK-7とDA18-135か?これでも7.5倍ズームだし・・・
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/ …
しかも簡易防塵防滴だし・・・
CANON、NIKONの防塵防滴は重過ぎる&高すぎるし・性能悪いらしいし・・・・
ということでお勧めは無いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

難しそうなのですね。

お礼日時:2010/12/31 17:36

1眼レフでは、むりでは。

重たいしね。
10倍とは、300ミリとかになりますので。もう既に、その時点で片手では取れません。

ビデオカメラなら、10倍100倍、200倍最高400倍位までがあります。

なれれば、片手でも取れます。

防水ケースも、在るものがありますので、大きなカメラ店や、家電屋さんで

そうだんしてみるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ただビデオは考えていません。
流れとして動きを撮るのではなく、写真で瞬間に切り取ってみたいと思っています。

お礼日時:2010/12/31 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!