プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の受験生です。

新学期の始業式(1月5日)に受験に向けての抱負のスピーチをしなければいけません。

原稿用紙1.5枚程度なのですが全然思い浮かびません。

構成をどのようにしたらいいでしょうか!?

また私は作文が不得意で、書き方が子供っぽくなってしまいます。

大人っぽい書き方などのアドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

http://www.great-saying.com/w-fukuzawayukichi01. …

福沢諭吉の名言を引用して
その意味を論じていると、いつのまにか600字を超えるでしょう。
    • good
    • 0

・受験への意気込み


(抱負や具体的に頑張る事など)
一応時間を大切に使うことを書こうかと思います。
・卒業に向けて
・今後の学校生活

========================================

これを盛り込むとしたら、私ですと下記のような構成にするとおもいます。

1.これまでの学校生活について簡単に1~2行で振り返る
 例:●●校に入学し、長いようで短かった三年間、去年や一昨年とはまた違った心で三度目の冬を迎えました。
2.受験について。最後の大きな山になること、これを乗り越え(抱負などを織り込み)成長したいこと。
 (受験がゴールではなく、新たな生活へのステップアップとして受験を考えているみたいな
 アプローチがいいとおもいます)
3.卒業に向けて+今後の学校生活
 これはまあ、一緒にまとめてしまってもいいかんじですね。友人やクラスメイト、先生など、いま周囲
 にいる人たちとの時間を大切にすごしていきたい、という感じでまとめるのがいいかも。
4.ラスト、寒さに負けず健康に、みんなで笑って卒業式を迎えたい! みたいにポジティブしめ


でも、うまくまとめようとせず、思ったことをそのまま伝えることもいいとおもいますよ。
会社のプレゼンではないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく解説してくださりありがとうございます!!

文の構成についてとても参考になりました。

今から頑張って書いていこうと思います。

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2010/12/31 18:11

   新年ですので、元気いっぱい堂々と言いましょう。



 起承転結でゆきましょう。
起: 自分の将来の夢を語りましょう。
     どんな職業に就きたいか。その職業とはどんな職業か1年生に紹介しましょう。

承: 自分の夢に気が付いた理由を語りましょう。
     その職業がいいと思ったのはどんなきっかけだったか。
     どこでそれを見たか。知ったか。
     親戚や知人でその職業の人がいたらどんな生活をしているか。 

転: 話題を変えて、夢とは別に今の状況を話しましょう。
     私の家の経済状態とか、家族構成とか、父の収入とか職業とか。
     祖父母のこととか。
     家を継ぐ必要があるとか、無いとか。
結: 夢と今の状況のギャップや不安をどう乗り越えて実現するかその意気込みを放します。
     絶対実現させると確信している旨の気迫を診せます。
       担任の先生の姿勢や言葉を引用します。
     「みんなで頑張ろう。とか呼びかけて終わるか、私は頑張ります。」と閉めましょう。 
           

1.5枚なら600字ですね。

パソコンが使えるようですので、横20字で30行に設定して7行ごとに起承転結を上記のように入れて作文して見ましょう。
 あとで 字数は調整します。

 どこかに、担任の先生のすばらしさを見つけて、一言入れましょう。
   次に学年主任の先生か、校長先生もほめましょう。

 あまり、ほめすぎても嫌みですが、最低でも担任の先生の人柄や言った言葉を引用しましょう。
 学校の先生方を信頼している姿勢を話の中で感じさせるのがポイントです。

実際に時計を見ながら読んでみましょう。
行間を空けて、読むための注釈を付けてほぼ、暗記するまで読みましょう。

 気になるところはパソコンで打ち直しましょう。

 漢字や作文の練習になります。多分一生忘れない文になります。

 夕食の知らせが有りました。直ぐ行かないと妻のご機嫌が斜めになるので、これにて失礼します。       
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文での説明大変ありがとうございます。

起承転結での説明分かりやすかったです!!

先生方についての文、とても参考になりました。

作文のどこかに入れておきます!!

お礼日時:2010/12/31 18:07

なにについてのスピーチかきまってますか?

この回答への補足

・受験への意気込み
(抱負や具体的に頑張る事など)
一応時間を大切に使うことを書こうかと思います。
・卒業に向けて
・今後の学校生活

についてを書こうかと思っています。

補足日時:2010/12/31 17:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!