アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工学部電気電子工学科(電気・電子関係の学科)について質問です。
ネットで色々調べたら、
1 過去問入手しないと単位取れず留年しやすい
2 忙しくてバイトできない
3 就職しやすい(転職も
ということなのですが、これは本当なのでしょうか。

それと、私は女なのですが、実験ってチームでやるものなんですよね。
チームに女(しかもかわいくない)が入っていたらどう思いますか?
私は社交的でないので不安です…。
できなかったら「これだから女は…」という感じになりますか?

A 回答 (4件)

僕の大学の電気電子は男子84人、女子5人です。



1に関して
女子内で仲良くしてれば、過去問も入手できると思いますよ
男が寄ってくると思うのでそいつ等から貰えますwww

確かに留年は他学科より多いです
でも心配いりません、例えるならば勉強しないと単位もらえない、です。
普通に勉強して、過去問解けばOKです


2に関して
長期休業期間、つまり夏休みとかは暇なのでそこら辺では確実にバイトできます
逆にバイトしながらでも勉強出来る人はいっぱいいますね
ただバイト+サークル+勉強はキツイかもしれません。


3に関して
電子電子は機械、電気、情報と幅広い勉強をするので、単に多方面からの募集が掛かるからです。
転職しやすいというのは、電気の研究をしていたとしても機械、情報も知ってるので、機械系に就職(できる)。とか潰しが効くといった面があるからでしょう。
あと結構難しい国家資格も簡単に取れるから将来食べるのには困りません(以下のURL 5.2 認定を参照 )
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97% …


実験はチームでやります
女性がいる場合、だいたい男が機器いじってて、女の子はデータを取ってますね
そんなに気張らなくてもいいと思いますよ
何もしない男もいますし、レポートがきちんと書ければ問題なしです(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございません。

5人て!笑
なんでそんなに少ないんでしょうかね…。

現在電電に所属されている方ならではの回答ですね。
URLまで載せていただいて…本当に感謝です。とても参考になりました。

お礼日時:2011/01/05 23:42

勉強が難しいかどうかはそれぞれの人の学力とその学科への興味によります。


私の場合はほとんど授業は出ずに試験だけ受けていましたがそれで卒業できました。
学科の勉強もきちんとするに越したことはありませんが、大学で教えていることのレベルはそれほど高くないので自分で好きなことを勉強したほうがいいです。
ただし、実験や実習はとてもためになるのでこれだけは積極的に出ていました。

問題は女性で電子工学科に入ってうまくやれるかといういことですね。
昔は女性といえば化学系か建築系くらいで機械、電気電子には一人もいませんでした。
でも最近は女性もやりたいことをやるようになったのか、少しずつ増えているようですね。
私の知り合いの女性は男性だけの中にいてモテモテでした。
まあ多少は愛想を良くしたほうがいいと思いますが、うまくやればマドンナになれますよ。
男慣れするのにもいいかもしれません。
ただし男の方が女慣れしていない事が多いので、相手にしてもらえないかもしれませんが。

就職は工学系では電子、情報がいいと思います。需要は増えています。
ただし、女性となると厳しいでしょうね。
特別な分野の研究とかをやっていれば、研究職があるかもしれません。
最近は工学部を出ていても営業とか全く違う分野を志望する人もいます。
あまり今から就職のこと、ましてや転職のこと、まで考えないで、自分が何をやりたいのかをはっきりさせたほうがいいと思います。

確かに、何らかの資格をとるのはいいかもしれませんが、その資格だけで食っていける資格は医師、看護師、くらいしかありません。弁護士や公認会計士ですら資格が活用できない世の中ですから。
とにかく自分の実力をつけることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

ああ…やはり電電といえども就職がいいのは男性だけなんですかね…。

愛想ですか…。私は異性の前だと特に無愛想になるようなので気をつけます(笑

お礼日時:2011/01/05 23:35

某大学理工学部電気電子工学科(電気電子専攻)卒業したので...



1.過去問
どの学部もそうですが、(その講師の)過去問があるかないかは、死活問題です。
あくまでも講義が前提ですが、何せ理論が多く、試験は(その理論を記述する時もありますが)
計算問題になるからです。
但し、他の講師の問題、過去問に記載されている回答は要注意!!

2.バイト
これもどの学部もそうですが、自分の講義スケジュールの組み方次第です。
始めにガツガツ単位を取れば、後がすごい楽です。
小生、三年前期迄は講義に勤しみ、夜間少しバイト、
以降は実験&研究以外は研究室&バイトで遊んでました。

3.就職転職
残念ながら、電気電子系技術は、就職&転職ともに厳しいかと。
小生、設備工事業(サブコン)ですが、10年前の時でもそうでした。
また、時折転職活動を試みましたが、これまた然り。

4.実験&研究
小生、幸いにも高校の女友達がいたので、ネットワーク作りには困りませんでしたが、
大学生活をする上で、過去問&各種情報収集などで友達(ネットワーク)は必須です。
入学時のオリエンテーションで早めに交流されることをオススメします。
ちなみに、男からしてグループに女性がいても、実験に必死で気にしてまん。

5.その他
以上、ブライトサイドの話をしましたが、厳しめなことも添えておきます。
簡単に卒業することだけ考えないでください。
(確かに、バイトも遊びも必要ですが...)
就職&転職には、己の価値を高めることが必要です。
卒業&就職してから気づきましたが、自分の無知さ&取り柄のなさに唖然としました。
資格をとるにも、大学の単位でとっておけば有利になることを何回感じたか。
また、資格をもたず就職したときに、その時点で、同期に負けてました。(TT)
実務において、理論の知識が乏しく、恥を何回かいたか。

アッ、ゴメンナサイm(__)m
小生も、入学時は、不安との戦いでした。でも、無事卒業できました。
沢山の友達がいたおかげだと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がとても遅くなってしまって申し訳ありません。

実際に電電を卒業された方のお話が聞けてとても嬉しいです。
どの質問にも詳しく回答してくださってありがとうございます。
とても参考になりました。

>厳しめなことも添えておきます。
厳しい側面も教えてくださるというのは嬉しい限りです。

お礼日時:2011/01/05 23:29

1,2,3とも、ほぼ全国の電気電子(情報)科、コースで、言われることで、大昔から変わっていません。

バイト不可、就職は、つぶしがきくので、就職は、こんな就職難でも、多少なりとも有利です。後輩にも、女性の方がいますので、女性だから損をすることは無いだろうと思います。貴女次第ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございません。
就職が有利なのは得ですね。

>後輩にも、女性の方がいますので、女性だから損をすることは無いだろうと思います。貴女次第ですが。
私がちゃんとしていれば損な扱いはない、ということですよね…。がんばります。

お礼日時:2011/01/05 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!