アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から、お医者さんにお世話になって、いつも医者になりたいって思っていました。
でも、高校生になって現実を見せられると医学部は難しいなぁ~と手が出せなくなります。

自分は、数学・生物・(物理) が得意なので、今までは企業・研究所 で「理系」として働きたい と思っていましたが、この冬休みになって自分なりに大学について調べてみました。


見つけたのが、「放射線技師」という仕事。

しかし、親に話してみたところ、「放射線技師なんて、需要がないんだから、やめたほうがいい。」
と、言われてしまいました。

ほんとうに、需要がないのですか?


ちなみに、「首都大」の放射線科 に目をつけました。

A 回答 (9件)

#5です。

就労状況等について、どうやらデ-タを示したほうが良さそうですので補足します。私の手元には全国のデータがあります。全国どこも似たようなものですが、首都大の放射線学科について関心があると言うことですので、それのみを示します。

H22年春の卒業生については
卒業者数46名。就職者数34名。進学10名。その他2名。求人件数369件。求人数572名。

就労に全く問題ないことは明らかです。もし別の学科の類似統計が見つかるなら、比べてみてください。しかも、先述のごとく、他学科のように三年生のうちに就活することなしに、です。
「その他2名」については、どこの大学にも若干名は就職でも進学でもない道に行く人はいますが、この場合、国家試験に落ちて再チャレンジする人なのかも知れません。診療放射線技師には国家試験というハードルがありますので。合格率は全国的に80%前後です。さぼっていては合格できません。(ただ単位を取って卒業しただけでは技師にはなれないのです。放射線、画像診断機器の技術、臨床診断などを理解しない人は患者さんに放射線を浴びせることはできません。)
なお、求人数についてはそのまま鵜呑みにしてはいけません。供給の十倍以上も需要があるということではありません。そんな極端な受給アンバランスは一種の社会問題です。ある医療施設が3人だけ欲しいとしても、その施設はあちこちに10件も20件も求人票を送ります。そういったダブルカウントから来る見かけの統計です。そういうことがあって、需要供給比は正確に示すことが出来ません。

食えるか食えないかは、厚労省の給与統計が参考になると思います。コメディカルの中では給与は高い方です。看護師よりも。
厚労省→統計調査結果→分野別一覧→賃金→構造基本統計調査(全国)→統計表一覧→職種
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

大いに参考になりました

お礼日時:2011/01/04 09:45

卒業後、確実に食えるのは看護師だけです。


要するにきれいで楽な仕事はぜーんぶ食えません。
栄養士みたいに坐ってアドバイスしてればいいなんて楽な仕事はほとんど食えません。栄養士の二割しか就職できないそうです。栄養士だってなるのはたいへんですよ。その結果就職出来なのでは泣きたくなるでしょう。
レントゲン技師だってそうです。「はい、息を止めてー」とかなんとか言ってればいいんです。こんな楽な仕事で食えるのは運の良い人です。またはしっかりとコネを持つ人です。
医療関係で間違いなく就職できるのは看護師だけです。
看護師は3Kのしんどい仕事です。患者さんが便秘をしたら肛門に指を突っ込んで掻き出してやらねばなりません。そんな仕事はだれもやりたがらない。だから間違いなく就職できます。
どなたがが臨床工学技士を提案していましたが、もし透析クリニックのスタッフになりたい場合は看護師になって勤務すべきです。透析クリニックでは臨床工学技士のできる業務には制限があり、立場は看護師の下になります。資格を取得するのは臨床工学技士のほうが難しいのに立場が下なんて損だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

参考になりました。

お礼日時:2011/01/04 09:44

放射線は食えると聞きましたよ。


月40万ぐらいは貰えると。
年収で480万、もしボーナス込みでの話なら700万ぐらいは。

僕は、あなたの価値観は知りませんが、
実は40才以下で700万貰ってる人って、全体の5%ぐらいですから、
それで十分だと思いますけどね。

医者にしても、金属10年で年収1000万ぐらいで「給料が安い」と言ってる人とか
いましたけど、医者だけが長時間労働してるわけでも、社会貢献的に働いてるわけでもないし、
また医者の給与は今後確実に抑制傾向ですから、社会的身分や収入を当てにして医者になるのは辞めた方がいいと思いますよ。

現実に歯科医の世界では淘汰が始まっていてつぶれる歯医者さんも多いし、年収400万以下の歯医者さんもざらです。
薬学部も乱立が進んで、私立の一部は定員割れと聞きます。
医学部卒、医者もそうなってく可能性が非常に高いです。

ですから、周囲の評判やアドバイスはそれはそれとして聞いて、
あなた自身が本当にやりたい、そして適性がありそうな職業を選択することがベストだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/01/02 11:13

受かりそうなところの判定を見たって。


横国にしたって理科大にしたって、ダメならそこを考えればいいという程度の大学ですよ。
学者だ医者だと言うのならそうです。
もっと上を見ないと。

で、学者になるにも医者になるにも、要するにその学校の成績や順位は全くあてにならないわけです。
私の高校もそんなレベルでしたから、そこから難関大学に行こうとすれば、やはりトップクラスにいないと辛いはずです。それでも難しい。

ポジションは、だから悪くないんです。
その偏差値で理科大がC判定というのが理解できませんが。
医者になりたいなら目指せばいいです。
おそらくそこからなら東大を目指すよりは楽でしょう。
勿論、東大理3だの医科歯科だのと言い出せば難しいですが、場所を選ばないならおそらく不可能ではないでしょう。
医者になりたいなら、出題難易度の低い国立医学部を探すことだと思います。
センターと面接だけ、なんてところはそうでしょう。
勿論学力が上がって、難易度の高い問題でも対応できるようになれば、もうちょっと難しいところというか家から近いところを考えれば良いんです。
今のままでは無理です。
偏差値ではなく学習進度はどうなっているのか。どの教材をどこまでやったのか、どこまで完璧に近付けたのか。
どういう理由でどこで失点しているのか。

偏差値や学力は天賦の物ではありません。いくらでも変えられます。
医学部も、受験勉強の天才を求めているわけではありません。
医者になるのか、放射線技師になるのか、学者になるのか、やりたいことから考えていけばいいでしょう。
偏差値55の高校で河合の偏差値が50の人であれば放射線技師を薦めるところです。(いくらでも変わると言っても)
それぞれの専攻や職業や入試の様子をきちんと調べ、来年の12月になったら成績で決めればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

頑張ります。

お礼日時:2011/01/02 11:12

診療放射線技師の需給バランスは供給不足気味です。

だから国家試験をパスすればまず食いっぱぐれはありません。いわゆるコメディカルという職種の中でも就労にもっとも苦労しない職種でしょう。この就職氷河期でも、就活なんて4年生になってから時々やるだけで十分です。2月3月に駆け込み就活するだけの学生も居ます。それでOKなのだから、世の中の就活とは全く違います。もっとも、ずっと長い将来を見たとき、国のあり方ががらりと変わればわかりませんが。

数学・生物・(物理)が好きなら、放射線技師は悪くない選択だと思います。

以下はご参考ですが、ふらふらしないようにしましょう。
入学してから、形だけ在籍して、繰り返し医学科の入試を受け続ける学生もときどきいます。これまで数例を見た限りでは留年休学で無駄に年数を過ごすだけに終わっています。安全パイとして一応入学して席だけは取っておこうなんて不届きな考えのやつはダメだということですね。
卒業してから病院就職をせずに、改めて予備校に行くなどしてどこかの医学科に行く例は数例みています。4年しっかりやってから改めて考えるのはあり、ということですね。
あと、企業へ就職するケースもあります。医用機器の企業には技師免許を持った人向けの職種もあるのです。研究開発職ではありませんが。私としては「医療ってそんなに偉いのか」か、という気もするので、これも有りだと思います。

あと、首都大だと「放射線学科」ですね。放射線科というと病院の中の診療科ですから全然違います。

ついでに、全国の大学をリストアップすると次の通りです。

北海道大学医学部保健学科放射線技術科学専攻
弘前大学医学部保健学科放射線技術科学専攻
東北大学医学部保健学科放射線技術科学専攻
茨城県立医療大学保健医療学部放射線技術科学科
国際医療福祉大学保健医療学部放射線・情報科学科
群馬県立県民健康科学大学診療放射線学部診療放射線学科
日本医療科学大学保健医療学部診療放射線学科
駒澤大学医療健康科学部診療放射線技術科学科
首都大学東京健康福祉学部放射線学科
帝京大学医療技術学部診療放射線学科
北里大学医療衛生学部医療工学科診療放射線技術科学専攻
新潟大学医学部保健学科放射線技術科学専攻
金沢大学医薬保健学域保健学類放射線技術科学専攻
岐阜医療科学大学保健科学部放射線技術学科
名古屋大学医学部保健学科放射線技術科学専攻
藤田保健衛生大学医療科学部放射線学科
鈴鹿医療科学大学保健衛生学部放射線技術科学科
京都医療科学大学医療科学部放射線技術学科
大阪大学医学部保健学科放射線技術科学専攻
岡山大学大学院保健学研究科放射線技術科学専攻
広島国際大学保健医療学部診療放射線学科
徳島大学医学部保健学科放射線技術科学専攻
九州大学医学部保健学科放射線技術科学専攻
熊本大学医学部保健学科放射線技術科学専攻
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

僕はそこまで優秀な人間ではないですが、昔から人の役に立ちたいと思い 学問を学んできたわけですが、こう言う形の 職業があるとは知りませんでした。


とても参考になりました。
自分は、国公立のみしか 進学させてもらえない身なので
がんばって勉強して、首都大学東京健康福祉学部放射線学科
に進学したいと思います。

お礼日時:2011/01/01 17:44

エラくふらふらしていますね。


医者になりたいなら医者になればいいです。やるのかやらないのか。それだけです。
あれが難しいこれが難しいという以前に、難しいことに対応できるだけの勉強を積み重ねているのでしょうか。
場所を選ばないのであれば、おそらく今あなたがやっている勉強を完璧にしておけば、どこかには引っかかるはずです。
それ以上の、難関大学レベルのことに手を出さずに行けるところはあるんだろうと思います。

放射線技師については、まずここを検索すべきでしょう。
需要の有無だけで物事判断して良いとは思えません。
医療関係で需要がひっきりなしなのは看護師でしょう。まず間違いない。
でもそんな仕事で良いんでしょうか。
当たりくじを引けば別ですが、それ以外は並の人間の体力ではこなせないと思います。
人が辞めていくから需要がある、人がボロボロ辞めていくような仕事なんで。
じゃぁ放射線技師は。

もう一点。
あなたはバランス感覚が悪いです。
今のあなたのポジションが、おそらく見えていません。
難関中高一貫校の連中によくありがちなんですが。
もし公立中学を出ているなら、そのクラスの連中の顔と成績をもう一度思い出してみてください。
その真ん中かやや下くらいの連中なら、例えば頑張って看護師になれるかどうかというレベルです。
クラスでトップの奴が、国立の医学部に行けるかどうかでしょう。
それらに対して放射線技師というのはどれくらいの難易度なのか。

ま、それが面倒なら医者になりたいなら目指せば良いんじゃないでしょうか。
医師なんていうただの末端技術労働者が良ければそれでいいんじゃないでしょうか。
確率的には部活で校内ナンバーワンになるよりも可能性が高いだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

とても参考になりました。


僕の学力の指摘をされていますね・・・(確かによくないです。)

学校の偏差値は 55 (レベルは低いです。) 
そこの、校内2位 にずっといます。(すいません。)
河合塾の全統模試高2 で 偏差値65、7 です。(これが、どういう成績かはわかりません。まぁまぁな成績かと・・・)
横浜国立(理工) A判定
農工大学(農)  B判定
東京理科(理工) C判定



ポジションはどうなのでしょうか?

お礼日時:2011/01/01 17:33

数学など理系が得意なのなら臨床工学技師はいかがでしょうか?人工心肺や人工呼吸器など手術に携わったり、人工透析などのスペシャリストです。

人工透析患者は増えることはあっても当分減少することはないでしょうし、直接患者さんと接することができるやりがいのある職種だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!


臨床工学士はどの学部を出ればいいのでしょうか?
いろいろパンフを見てみましたが、見当たらなくて・・・・・

お礼日時:2011/01/01 09:08

求人情報だけをみるかぎり、、「需要がない」って事はないと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/01/01 09:06

診療放射線技師の求人は、以前に比べると減ってはいますが、


需要がないわけではありません。

いわゆるレントゲンから、CT、MRI、血管造影、超音波検査など
画像診断には欠かせない職種です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/01/01 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!