アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

長野まゆみさんの本を探しています。
題名などの事はわかっているのですが、どの本から読めばいいのかわかりません。
特に「カンパネルラ」あたりの順番がまったく分かりません。
そして、新世界は5thまで出ているのでしょうか?それが完結なのかも知りたいです。
新学期はまったくべつのものなのかも教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。


質問を投稿されてからだいぶ時間が経っていますが、回答いたします。
長野まゆみさんは多作の作家だと私は思います。
そこで私は大まかに次のように分類しています。

・洋(無国籍含む)モノの時代古め
  例)少年アリス、野ばら ほか
・和モノの時代古め
  例)雨更紗、魚たちの離宮 新学期 兄弟天気図 猫道楽 ほか
・洋モノ近未来
  例)天体議会、レプリカ・キット 新世界(1~5完結) 千年王子 ほか
・その他(シリーズもの) 
  例) 白昼堂々~若葉のころ(全四作)
     紺一点(鳩の栖に収録)、紺極まる
・その他(短編、フォトあり作品)
  例) 絶対安全少年、玩具草紙、都づくし旅日記(JR西日本?関連で、十年ほど前に連載していたそうです)
     青い鳥少年文庫 全四巻
     月の輪船~銀星ロケット(シリーズの名前はド忘れしましたが、鳩山郁子さんの挿画がかわいらしい)ほか
・その他(宮沢賢治関連)
  例)賢治先生、銀河電気譜(気は旧字)
・その他(完全に中世日本)
  例)水迷宮(全二巻)、雪花(きら)草紙

これらはすべて私が勝手に分類しているものです。
長野まゆみさんご自身や、永年のファンの方々がご覧になったら大笑いするかもしれないですね・・・。
参考までに、という事で。

新世界は1st~5th完結で、近く文庫版が発売されます。詳しくはオフィシャルHP「耳猫風信社」まで。
アドレスは#2small_waterさんのものでいいと思います。

『新学期』おすすめです。まずは読破してみてください。
そちらが読みにくいと感じたら『兄弟天気図』をお読みになってみたらよいのではないかと思います。分かりやすい話だと私は思います。
もう少し複雑なものでも平気と思ったら『魚たちの離宮』『雨更紗』などをおすすめします。それも面白いと感じたら次は『白昼堂々』シリーズ・・・というような具合に。

短編などはわりと簡単に読了できると思いますが、普通の作品を何度も読んでみてからの方が何十倍も面白いです。

作品名など、あいまいで申し訳ありません。
設定なども一つ一つ説明して差し上げたいのですが、実際に読んでいただいたほうがいいと思います。

長くなりましたが、追加情報があればまた回答いたします。
    • good
    • 0

>どの本から読めばいいのかわかりません。



 私が思うに「少年アリス」「天体議会」なんかがよいのでは。
どちらも初期の作品ですが、前者は文藝賞を受賞した有名な作品ですし、後者は長野まゆみファンに根強い人気のある作品ですよ。

 「野ばら」は読書感想文の課題図書になったこともあります。

 参考URLで長野まゆみの全出版物が見れるので探してみてください。

参考URL:http://www.sayanet.com/~mimineko/
    • good
    • 0

こんばんは。


私は、読みたい本の順番がわからない時はyahoo!ブックスで調べています。
著者名で検索して、出てきたものを出版年月順に並べ替えると、どの順番で読めばいいかわかりますよ。
長野さんは、かなりたくさんの本がヒットしたので、もうちょっと絞らないといけないかもしれませんが。

それと、新世界は5thまで出ています。
5thで完結ですよ。
新学期は別物です。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/search_key?p=%c4%b9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!