アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度埼玉から、大阪の区内にて勤務することになりました。
初めての一人暮らしをするのですが、大阪府または近畿近辺で

●治安がよいところ

●物価が安いところ

●閑静なところ

に関する情報を集めております。
どんなことでもけっこうですので、情報をお持ちの方いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 阪急宝塚線の石橋駅(大阪府池田市)に引っ越してきて9年目になります。



 埼玉からだとなにもわからず不安ですよね。
大阪市付近で治安が良くて閑静なところと言われたら、おそらく
ほとんどの大阪人は「北摂(ほくせつ)」と答えると思います。

 北摂とは、大阪府豊中市、池田市、箕面市、吹田市、茨木市
高槻市、摂津市、能勢町、豊能町。兵庫県川西市などの地域の総称です。
(人によって微妙に地域が異なるかも。)大阪府の北部になります。

○とくに閑静な地域 …豊中市、箕面市。高級住宅街有り。
○まあまあ閑静な地域…池田市、吹田市、茨木市。
○可もなく不可もなく…高槻市、摂津市、川西市。
○田舎でのどかな住宅街…能勢町、豊能町。

 私の独断と偏見でグループ分けするとこんな感じです。
一人暮らしだと池田市・吹田市・茨木市・高槻市あたりが
物件も豊富でお勧めですが、私は石橋(池田市)気に入ってます!!
 大阪大学が有るので一人暮らし用の物件がたくさん有ります。
スーパーやコンビニもたくさんあり、ふらっと一人で入れる
ご飯屋さんも多いです。駅前の商店街を抜けると平穏な住宅街
が広がっています。梅田(大阪駅)からは急行で13分。

 転勤族が多いのは吹田市の江坂・緑地公園・桃山台です。
普通に標準語が聞こえてきます。関東の人ならなじみやすい地域です。
ただし、物価は高め!家賃も高め!

 摂津市や高槻市は大阪のおばちゃんの出没率高し!ものすごい元気です。

 物件探しとは関係ありませんが、関東人が関西で上手くやっていくには
いくつかコツがあります。

 (1)おもしろくないシャレを言うくらいなら、黙ってる方がまし。
  これ、マジで。冷たすぎる反応が返ってきますから。
 
 (2)無理な関西弁を話すべからず。身体が慣れるまでは標準語で。
  これもマジ。方言丸出しのほうがまだまし。

 (3)話題作りは、安く買えたものを自慢。これに限る。
  値切ったりタイムサービスで安く買えたことを話題にしちゃってOKです。

 (4)失敗談は武勇伝と思え。
  人生の大失敗は良いネタになります。とにかく人生はネタ作りです。


 落ち着くまでいろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。


 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます。
「北摂」は確かに住みやすいと皆様方よくおっしゃいますし、転勤族も多いと聞きました。
「大阪」という土地に慣れると言う意味では、北摂あたりが良いのかな?と思っています。

あと関東人が関西で上手くやっていくコツも教えていただきありがとうございます。
関西のノリにはなかなかついていけないのが本音ですが、徐々に慣れていきたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/08 17:01

阪急線、宝塚線に住む事です。


大阪に治安は保証はハテナ、物価は全般に安い
閑静な所、大阪のおばさんが居る限りは無理な話です、
兵庫県か京都府、大阪も池田市、豊中市(北摂なら)転勤族も多く居ます。
新今宮、京橋、鶴橋は訳ある地域です、府民でも少し怖い地域です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>兵庫県か京都府、大阪も池田市、豊中市(北摂なら)転勤族も多く居ます。
今、北摂を考えており特に吹田の江坂を考えておりますが、
こらちはいかがでしょうか?
私なりに調べましたが、江坂は住みやすいが、物価が少し高いと聞きました。
ただ、コンビニやスーパーが多いので生活するのにはいいかなと思っております。

お礼日時:2011/01/03 17:04

阪急沿線をお勧めします。

逆に南海電車、大阪地下鉄の天王寺、大国町、新今宮、天下茶屋方面は避けた方が賢明。東京で言うと「山谷」みたいな危険な地域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/01/01 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!