プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はマンションの2階に住んでおります。
このたび同じマンションの1階に妻の両親が越してきました。
わりと頻繁に行き来しているのですが、両親側はあまり足が良くないため両親側から用事がある時や夜などは近くても電話を何回かかけてくるパターンになります。
固定電話は使っておらず携帯電話を使用しております。
携帯電話会社のプランで親子割引や無料などあるとは思いますが、携帯電話を使わずにもっと簡単に連絡を取り合う方法があれば教えていただけませんでしょうか?
携帯電話の取扱い(使用)に両親が苦手意識を感じておりちょっとでも気兼ねなくいつでも連絡してこられるようにしてあげたいのです。

一軒家の1階と2階であればインターホン(親子電話?)のようなものや、NTTの固定電話での親機・子機での内線通話など思いつきます、それができれば簡単なんですが・・・・電波が届くのか???
賃貸のマンションなので大掛かりな工事もできません。

イメージとしてはワイヤレスで簡単に双方向で通話ができるものがあればいいなぁと思っております。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

これは無線機用の同軸ケーブルの引き込みに使います

サッシ窓の隙間を簡単にクリアします

http://www.m-zone25.com/SHOP/MGC50.html

ベランダの外側に配線を回せば
簡単なインターホンでしたら十分通話出来ます。

もしベランダに避難梯子が有るのでしたらその間を潜らせれば外からは見えませんし
最悪、ベランダの外を通しても 迷惑のかかかることも無い筈です。

無線機パーツですが
電気屋さんにはTVの引き込みの同じようなものがあります

もっと安価な筈です
    • 0

電波が通じるかどうかはその建物の構造にもよりますので、市販の子機付きの電話機を購入してテストする以外ありません。

大体これでOKと思います。
次の案としてマンションには電話回線用MDFと云う固定電話用の送受信用配線BOXが有りますがこの配館を利用して配線する事によってインターフォンを使用する事です、これはインターフォンの業者または大手家電販売店で機材販売・工事ごとうけています。
    • 0

コードレス電話の子機間通話が可能かどうか?

子機があれば子機と親機の間で試して見て下さい。
OKなら増設子機を買うか、子機2台のコードレス電話を買うかですね。
    • 0