プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在不登校の中2です。
今年中3になります。

中1の頃不登校になり、それから今まで全く勉強をしていません。
今年受験生ですし、やっぱり高校には行っておかないと、
と思い、勉強しようと思います。

・・・なのですが勉強法が分かりません。
1年間で3年分の勉強をするのはやっぱり無理なのでしょうか。
いやでも、高校には行きたいし、やってみせます!

それで・・・勉強法を教えて頂きたいのですが、
何かいい勉強法があれば、教えてください。

それから、不登校の勉強法が載っているサイトや
おすすめの教材なども教えてくだされば幸いです。

すみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は現在不登校の中学3年生の弟がいます。


弟はいじめが原因で中学2年の途中から不登校になりました。
勉強は塾などで補っていましたが、その塾では足らず
NPOの学力会というものに通っています。
都内に住んでいるのなら学力会をオススメします。
私は都内に住んでいるのでの知っているフリースクールは学力会ぐらいしか知りませんが
検索サイト等で「不登校中学生 フリースクール」等を検索して調べるのもありだと思います。

参考URL:http://tokyocampus.kir.jp/npo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学力会ですか。
有難う御座います^^
調べてみます。

お礼日時:2011/01/09 22:46

僕も教科書だけで十分だと思いますが一人では限界があると思います。

学校に信用できる先生はいませんか?先生を利用しましょう。今!先生を利用しないでいつ利用するんですか!使える物(者)は親でも使え!って言うじゃないですか。あとこの相談箱もいっぱい活用しましょう。「この問題教えて!」って書けばきっと、どこかで誰かが教えてくれるよ。   勉強法って自分にあったやり方を見つけるのが一番だと思うからあ~だこ~だ言えないんだけど僕がはるか昔にやってたのは、覚えた事を一回全部忘れるっていう事をしてたよ。そしてその後で思いだす。思い出せたら完璧!だめだったらもう一回。                                                    いろいろ大変だと思いますが、一人じゃないのでがんばって下さい。
     
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、教科書だけで大丈夫ですか。

先生・・・ですか。
学校の教師とあまり会話をしたことがないもので・・・
はい。でも、一人じゃ無理ですよね。
頑張ってみます。

そうですか。
では、分からないことがあったら聞いてみたいと思います^^

なるほど!分かりました^^

色々教えてくださり有難う御座いました。
参考になりました^^

お礼日時:2011/01/02 19:31

教科書だけで充分平均点は取れます。


今のままならば、高校進学しても不登校でしょうから、
寧ろ、そちらの問題解決が重要です。

集団生活がまともに出来ないのであれば、就職できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います^^

教科書だけで大丈夫ですか。
分かりました。

高校、就職も不安はありますが、
そちらの方は大丈夫ですので^^
有難う御座いました。

お礼日時:2011/01/01 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!