プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしている会社員(女性)です。
現在はお正月で実家に帰っていますが、明日夜行バスで一人暮らしの家に帰るので
それが苦痛で苦痛で仕方ありません。

一人暮らしだと、特に休日は誰ともしゃべらないのでつらいです。
もう振られてしまいましたが、上京するときは
結婚を約束していた彼氏と一緒でした。それから4年ほども一緒に仲良くしていて
毎日メールなどもしていたので、一人になってしまってからの
心の空虚さを埋める方法がなくて死にそうなくらい苦しいです。

とにかく苦しいのです。
家に誰も来ないから、家事もする気がなくなり、したくなくなりました。
休日は一日中ベッドの中で放心しています。

振られてから何ヶ月も経ちますが、相変わらず出会いなどもなく
ある催しで知り合った、しょうもない・・・というと失礼でしょうが、いまいちな感じの男性から好かれ
うっとうしいなあ、と思っているところです。
彼からよくメールが来るので、一時期それに頼ってしまい、寂しいのを紛らわせるために
こまめに返信していた時期もありましたが、それもばからしくなってしまいました。

何かいい方法は無いでしょうか。
もう一人でいるのがいやなのです。
寂しいのでテレビをつけて、本を読んで物語の世界に逃げることばかりしています。

A 回答 (7件)

40代の男性です。



 結婚の約束までしていた彼に振られたというのは、大変お辛い経験をなさったのですね。心中お察しいたします。

 その失恋が大きな原因だと思いますが、何カ月もたってもその状態ならば、貴女は今、抑うつ状態(鬱病の一歩手前ぐらい)にあるのだと思いますので、心療内科か神経科を受診なさることをお勧めいたします。

 医師から処方された薬をのむと、少し気持ちが楽になります。カウンセリングなども受けられるとなお良いです。
治療開始が遅れれと、それだけ治療期間が長引く傾向があります。早期治療を開始すれば、6ヶ月くらいでよくなる方もいらっしゃるようです。私は、抑うつ状態と診断されてから、3年以上通院治療しています。

 風邪などの病気のように短期間で治るというものではありませんが、良くなったり悪くなったりの波をくりかえしながら、徐々に回復してゆきます。

 何もせずにそのまま放置すると、場合によっては仕事にも出られなくなってしまうほど悪化してしまう場合もあります。

 また今はおそらく、何かをしようというポジティブな気持ちが起きないので、人恋しい、寂しいと思っても積極的な出会いにも期待が持てなくなってしまい、マイナス思考に陥るという悪循環になります。

 毎晩、ぬるめのお風呂にゆっくりつかって、そのあとぐっすり眠る。そして何もしたくないときは、何もしなくて良いのです。何かをしたいと思った時だけ、1つだけでもやれるようにすることから始めてゆかれると良いでしょう。

 貴女自身の気持ちが回復すれば、必ずきっとまた素敵な出会いに巡り合えますから、今はじっくり心をいやすことに専念なさってください。

 貴女は決して孤独ではありませんよ。寂しいときは、このサイトにいつでもご相談なされば良いのです。必ず誰かが、応えてくれるはずですからね。
    • good
    • 2

あなたより苦しい立場の人がいることも忘れないで。



お気持ちわかります。
私の場合は、東京の大学を出て東京の人と結婚し、5年後離婚しました。共働きだったのですが、派遣社員だったのが離婚のショックで行けなくなってしまい、契約終了。
心身ともにバランス崩しました。

派遣契約終了が11月のことだったので、12月には早めに帰省して親元で美味しいごはんやお風呂など任せて、気持ちを癒しています。ただ・・・癒されているかというと、父親がもともと神経質で酒飲みなので、こっちもストレスが溜まるし、戻ってくるという選択肢が考えられない(10代後半から東京なので、晴耕雨読のような生地の生活にすごいストレスを覚えるんです。東京のアパートもそのままです。貯金を食いつぶしながら、また仕事を探すつもりです。いばらの道ですが。)

両親ももう年だし、愚痴ばっかりになってしまって。

だからあなたは仕事があるだけいいなあと思いますよ。派遣ではないですよね?
もし派遣だとしてもある種の技術職なら。
私は同時に夫と仕事をなくし、心の健康もなくし、ずっと死ぬことばかりを考えていましたから、失礼ながら質問者さんの状態はまだ大丈夫かなって思っちゃいます。

心が満たされないのなら、出会いや趣味を見つける方法はいくらでもあります。
今ある環境が悪化しないように気を付けて。
生活を正して、少ないことからありがたがる癖をつけていきましょう。
    • good
    • 0

スカイプはどうでしょうか。



いつでも誰でも、それこそ世界中の人とおしゃべりできます。

あなたのような人がたくさんいて気がまぎれますよ。

PCさえあれば無料ですので国内でも何百万人とやっていると思います。
    • good
    • 0

私も上京して独り暮らしをしているので、一人の寂しさがよくわかります。

身近に人との繋がりがないと本当に寂しいですよね。。

私もすごく寂しい時期に一緒にいても楽しくない人と付き合っていたことがあったけど、結局虚しくなってやめました。
一人で何かしても寂しいし、意味のない人といても結局虚しいし、やっぱり友達や恋人が近くにいないと寂しいと思います。

習い事をしたらどうですか?ケイコとマナブって雑誌(Webもあります)に色々載ってますよ。料理やスポーツや芸術関係とか本当に一杯あります。趣味の合う集まりなら、友人や恋人もできやすいんじゃないでしょうか。

とりあえず休日に一人で家にいるのは本当によくないと思いますよ!
彼と別れたことは本当に寂しいと思いますが、外に出て新しい場所や出会いを見つければきっと寂しさは薄れると思います。
    • good
    • 2

人はほかの動物と違って自分の体が邪魔するので孤独であるのが正常です。

普通は何か「もの」を介して周囲の人と接しているので孤独さに気がつかないだけです。このものの中には形がない会話のようなものも含まれています。貴女の最後の文章は自分との会話です。とにかくものを介さないと孤独をまぎらす(本質的には解消しない)ことは不可能です。やはり一番信頼できるのは自分との会話です。いわゆるもの作りです。手習いや料理あるいはスポーツのように有形無形の作品や物結果を作ること以外にはほかの人との接触はないと思います。
    • good
    • 1

何といってお慰めすれば良いのか迷います。



確かに人間は人間(ジンカン)であり、
人との関わりが無くなれば、
これほど辛いことは無いかも知れません。
しかし孤独を感じる時こそ生きるとは何かを知る、
絶好のチャンスでもあります。

沢山の人に囲まれた、
何不自由ない暮らしの中の孤独ほど、
恐ろしいものはありません。

若山牧水という歌人をご存知ですか?
彼の歌を詠んでみて下さい。
彼の歌の中には、
話し相手がいないとかいう、
そんな皮相的な孤独よりももっと根源的な、
恐ろしいまでの孤独を感じるはずです。

中国の初唐の詩人、陳子昂の
「登幽州台歌」という有名な雑言詩の中でも
ひしひしと迫ってくる本当の孤独があります。

ご質問者さんは孤独をご自分なりに感じておられます。
内面的な思考のできる方と考えます。
その才能をもう少し前向きに伸ばしてみてはいかがですか?
つまり孤独を感じることができることは、
自分に与えられた天賦の才だと自信を持ち、
積極的に生きることです。

人は一人で生まれて来て、去って行くのも又一人です。
わけの分からない連中に囲まれて、ちやほやされていても
いえ、それだからこそ余計に孤独を感じる人間もいることを
是非知ってほしいです。
本当の孤独とは何か、
それに気がつく時、
今悩んでいる孤独などは、
本当に取るに足らないものだとお気づきになるはずです。

「本を読んで物語の世界に逃げることばかりしています」
いいではありませんか。
この際徹底的に本を読んでみてはいかがですか?
内外の文学作品を1週間で最低何冊読む、とか
目標を立てるのです。

最後に、
孤独に負けて刹那的な方向に走られないように、、、、、
    • good
    • 1

今現在こちらもよくにた状況です…んで回答。


テレビもくだらんし、もう寝ようと思い、電気を切って、寝る前にこうして暇潰しをしてます。
普段は塾長してるから仕事してるときはしゃべりまくるけど、帰ってきたり休みのときはしゃべらなさすぎて、そのうち上唇と下唇がひっついてくるのが嫌になる…暇潰しにギターひいて、買い物して、ゲームしてってやってるとまた寝る時間になるからまあそれでいいやって過ごしてます。寂しいよね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!