プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3Dで見れるDVDやBDが販売、レンタルされていますが
やはり3Dテレビじゃないと見れないのでしょうか?

再生環境は、フルHD、3D未対応TVにPS3です。
3Dも色々な方式があると聞きいているので、一概には言えないとは思うのですが、
私の再生環境で、メガネを自作、または購入すれば観れる方式があれば、教えてください。

A 回答 (3件)

 DVDの場合、昔からあるアナグリフ方式と呼ばれる赤青のフィルムメガネを利用する物だと、普通のテレビでも再生できます。

これは赤い映像と青い映像が2重に収録されており、右目と左目に青と赤のセロファンを貼った眼鏡をかけると、左右で別の映像が見えるため、3Dに見えるという物です。もちろん、色眼鏡で見るため色彩はめちゃくちゃになりますけど (^^;)。

 また、サイド・バイ・サイドという、画面を半分に分割して左右の映像を別々に収録した形式や、3Dブルーレイの場合は対応するテレビが必須です。これらの場合、右目用の映像と左目用の映像を高速で交互に表示し、右目用映像の時は左目を、左目用映像の時は右目をメガネでふさぐことによって別々の映像を見せ、それによって3Dを実現しています。
 そのため、どのタイミングでどちらの目をふさぐかをテレビがコントロールしており、赤外線でメガネと通信して作動させています。ですから、メガネだけがあってもテレビ側からのコントロールシステムがないと3Dで見ることは出来ません。
 なお、サイド・バイ・サイドは映像は画面の半分しかない映像を引き延ばして表示するため、垂直解像度が半分になってしまい、画質が劣ります。3Dブルーレイは左右の映像ともフルハイビジョン画質で収録されているため高画質ですが、テレビはもちろん、対応したプレーヤーでないと再生できません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございます。
対応TVじゃないとダメなんですね^^:普及して安くなるまで待ちます

お礼日時:2011/01/05 21:06

1.PS3・・システムソフトウエアをバージョン3.50にアップデートすると、3D対応になります


  (720p(3D)、1080p(3D)が再生できる、音声の出力には制約有り)
2.HDMIケーブル・・HDMI ver1.4 のケーブルなら3D情報が伝送可能
3.モニター・・3D対応のTV及び付属か別売りの3Dグラス
で、現状は1.2.に関してはクリア出来ますが、3.の点でクリア出来ずで視聴不能です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり対応TVが必要なんですね^^:

お礼日時:2011/01/05 21:04

無理です。


対応のブルーレイや対応の液晶TV・プラズマTVが必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!