プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近、ドイツの文豪ゲーテの作品に魅せられている者です。
読み進めるうちに、本人の作品だけでなく、当時の時代背景や本人について興味が湧いてきました。そこで、

○ゲーテを描いた小説や映画
もしくは
○ゲーテが登場する小説や映画

をご存知の方がいらしたら、教えて頂きたいと思います。
ちなみに、「詩と真実」、エッカーマン著「ゲーテとの対話」、池内紀著『ゲーテさん こんばんは』
は読んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ゲーテ本人が出てくる作品は知りませんが、


映画「ある貴婦人の恋」はゲーテの作品(「親和力)」を原作に作られた作品なので、
ちょっとは参考になるかも・・。

<内容>
19世紀初頭のイタリア。エドアルドとカルロッタは、20年ぶりに再会し結婚をする。田舎の別荘で暮らし始めた2人だったが、養女オッティリア、夫の友人で建築家のオットーネが同居することとなり、思わぬ愛の四角関係におちいっていく…。


<見どころ>
イタリアの名匠タヴィアーニ兄弟が文豪ゲーテの小説を映画化。ある貴族夫妻と養女、夫の友人の複雑な愛の四角関係を描いた華麗な文芸ロマンス。主演はイザベル・ユペール。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
親和力は読んでいてドキッとした作品の一つです。すぐにTSUTAYAへ行ってみたいと思います。
とくに映画の時代設定が19世紀初頭であれば、何か感じるかもしれませんね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 23:07

これはもう



日本ゲーテ協会:http://wwwsoc.nii.ac.jp/ggj/start-j.html

に問い合わせた方が確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
日本ゲーテ協会ですね。問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2011/01/02 23:10

検索したものですが



■書籍
小塩節「私のゲーテ」
http://www.honzuki.jp/book/book/no114115/index.h …
斎藤孝「座右のゲーテ 壁に突き当たったとき開く本」
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
田中岩男「ゲーテと小説」
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
小塩先生の本は読んだことがありますが、田中岩男氏の「ゲーテと小説」は興味があります。
早速あたってみたいと思います。
いろいろ検索してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!