プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は核兵器を持つべきだと思いますか?

A 回答 (24件中1~10件)

持つべきか持たざるべきかの回答としては、持つべきです。



世界でもっとも不安定な東アジアにおいて、中国と北朝鮮という核武装したならずもの国家のすぐそばにあっては必要です。
日本は中国みたいに400発の核弾頭を持つ必要はありません。

だいたい、アメリカの原子力潜水艦ミシガンクラスで一隻154発のトマホークが搭載できます。
中国の主要都市はすべて破壊でき、中国は統一国家として存続することは不可能です。
チベットはインドの介入で独立し、ロシアはウイグルに侵入します。
内陸部と沿海部は分裂し、沿海部は欧米とロシアの草刈場となります。
この程度で中国は終わりです。

田母神元航空幕僚長は「アメリカに頼らない国防」の予算を試算しました。
中国に対抗できる戦力を実現する予算は決して不可能ではありません。

日本は敵国に軍事力を輸送展開し、作戦を実施する能力を欠いた戦力しか持ちません。
いわゆる戦力投射能力に欠けると言います。
それを持つためには、原子力空母、原子力潜水艦が必要です。
それなくしては、いつまでもアメリカが守ってくれることを期待しつつ、ホントに守ってくれるんだろうかと心配し続けなければなりません。
細かい内訳は省きますが、原子力空母3隻+艦載機で6兆596億円、原子力潜水艦8隻で7兆5436億円、戦略爆撃機10機4580億円、イージス護衛鑑3隻1兆1500億円!
合計15兆2112億円を20年かけて装備するというものです。

1年あたり、平均7600億円。半額支給された子ども手当初年度の2兆2500億円よりはるかに小さい金額で中国に対抗しうる装備ができるというのです。

田母神さんは、NATO方式の核シェア方式を主張しているので、この他にアメリカへの核レンタル料が必要になります。
いずれは自国の核を保有することになるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/03 19:41

日本は、3~5発の水爆で国土が残りません。


仮想敵国が何処かにもよりますが、限定戦になり得ない北朝鮮ということはあり得ないので、中国、ロシア、アメリカの中から選ぶことになります。

どの国からの先生攻撃でも、日本の本土は耐えられませんので、亡国の軍からの反撃となります。
今は、この役割は、アメリカに期待しているわけですが、私はそれで十分と思います。
日本が抑止力としての核を持つ場合、本土から離れた島々や潜水艦等を常時派遣し続ける必要がありますが、その程度のパワーなら先の仮想敵国では、相手になりませんから、抑止力にならないでしょう。
と、すると、他国に基地を持つ必要があるんですが、無理があると思います。

それと、限定戦なら、通常兵器で日本に敵う国は周辺国には存在しないわけですから、一定の抑止力にはなっているかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/03 19:43

質問者さんも、すべての回答者さんも「核の抑止力」とはどういうことかお分かりではないようです。

 核兵器が抑止力を持つのは、先制攻撃を受けても、かなりの反撃力を温存し、先制攻撃を仕掛けてきた相手を叩き潰すことが出来る場合のみです。 数発の核弾頭で完全に破壊されてしまうような狭い国土の日本が、わずかの核兵器を保有することはまったく意味がありません。 3百発近い核弾頭を持つといわれている中国が、本気で日本に核戦争を仕掛けてきたら、第一撃で日本は壊滅し、たとえ核兵器を保有していても、反撃すら出来ないでしょう。 日本が核兵器を搭載した多くの艦船や航空機を常時世界のどこかに配置出来れば核抑止力を持つことが出来るでしょうが、そんなことは誰が考えても不可能です。 抑止力のない核兵器を持つことは無用に近隣諸国を刺激する(もしくは世界中から白眼視される)だけで、日本にとって何のメリットもありません。 日本が有効に核兵器を保有するためには、第二次世界大戦で勝利して、広大な国土と人口を確保しておくしかありませんでした。 第二次世界大戦での敗戦により、日本は永久に核兵器をもてなくなったのです。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/03 19:40

現状だと日本は核兵器を持つべきではない。


核兵器を保有・維持管理をしていくのにも莫大な金がかかる。
しかしそんな金があるのなら慢性的な予算不足の陸海空の自衛隊に割り振った方が余程有効だと思う。

陸自では弾を買う金が足りないので、「バンバン」と口で言ったりして訓練をやっている。
空自では基地の電気代節約の為に、こまめにエアコンを止めないといけない。
海自の哨戒機などは整備費が足りず、まともに稼動する機体が少なくなってきている。

これは自民党政権時代から続く防衛費削減の結果なのだが、こんな状態で現場の自衛官の士気がどの程度維持出来るか疑問。
こういう状態を放置していることの方が、核を持っていないのよりも問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/03 19:39

核武装すべきだが、国際関係上の制約が多く、そこを押し切ってまで核武装する決断が出来ないでいるグウタラな国家との位置づけで良いんでないでしょかね。



自国の安全を他国に守ってもらっている状態さえ認識してない人達が多いので、自然と核武装の必要を感じない人が出てくるのでしょう。
自分が自分の国の安全保障をどうやっていくかを考え出せば、そこに核武装と言う現実的な選択肢があるのに気付く。
現状では日本の核武装はほぼ必須。
この必須に近い条件が満たされていないため、日本は自ずと国益を削がれ、自ずと落ちぶれ、自ずと滅んでいく。
核武装だけではなく、独立した軍事力、安全保障力を確立していないため、カネ目当てに他国になびいて自立行動はとれず、いくじの無い頭がパーのだらしのない国と国民になってしまった。

そもそも核武装反対は、ジサマとかバサマとかの老人が、短い余生を国際制裁などされずに快適に生きて行こうとして主張したり、カネ目当ての銭ゲバがカネ儲けの邪魔にしたくないためにするものであって。
今のガキや若いヤツラが主張するもんじゃあるまい。
カギは若いやつはこれから将来に向けて生きていくのであるから、今だけでなく将来・未来を考えて人生設計せねばならず、国家にその要求を突きつけるべきですよ。

日本は国民主権であり、国民の総意が国勢を支配する民主国家であるから、幸福に生き延びるための核武装の選択を考えてみる時代が近づいてます。
今後10~15年内に核武装論がかなり強まってくると予想してます。時代の趨勢ですね。


日本の周囲は核武装国で溢れており、米国を除けば周囲の全ての核武装国が日本侵略や日本攻撃を目論んでおり、或いはそれを実行中であったり実効済みであったりする。
これら周囲の核武装侵略国にどのように対処していくのかは、唯一つの方法として米軍の力(核抑止力を含む)に頼るという手法が存在する。
日本の軍事的安定、国家独立の維持は、この手法によるしかない。
つまりは、今の国際秩序に激変でもなければ、日本は未来永劫、米国の軍事力に頼って国の独立と国民の尊厳を守っていきます。

しかしご存知の通りに米国はああいう国であり、冷戦終結後の第一の敵国が日本であるとして日本崩壊を狙い日本攻撃をしてきた経緯がありますから、本来は米国は日本の安全保障上の第一の敵… というのが日本の現代の戦略論であります。

日本の第一の敵国に日本の独立と日本国民の尊厳を任せ、一体どのような国の未来があるのか?
どんな未来も無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/03 19:37

思います。


昨今の尖閣諸島問題を見ても、ロシア大統領の日本領訪問を見ても、日本は、軍事力がないから、馬鹿にされているんです。
北朝鮮も核を持った今、日本が核を持つのは、あたりまえです。
日本に核を持たせまいとする人は、中国や朝鮮の回し者だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 21:25

核を持てば、何ができるのでしょう?


不幸の元でしかありませんよね。
核を運ぶのを手伝っているようなものでしょう。

戦略的によい方法だとおもいませんね。

だからNOです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 21:24

世界の核の脅威展・・・・創価学会主催の展示会をご覧になったことあられるでしょうか?


自分はある友人に誘われて参加しました。もちろんパネル展ではありますが・・・個人的に長崎原爆資料館にも足を運んだことあります。核を持つ、持たないというよりもそれれらをみていだだいての意見がほしい。
武器輸出の禁止を破られていることも知っています。三菱重工製でしょうか・・・部品の輸出やってます。九条がある限り、武力の行使、輸出、核の保持は認められていない。軍隊ももてない。ただ諸外国も被爆国にはなっていないので、核でやられたら、もう終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/02 21:24

日本が持っても、勇気ない国だから、使えないこと世界中の国知っています。


だから持っても意味ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/02 21:23

どこぞの国に先端医療機器を日本が送った事があります。

数年後に再訪問したらほこりかぶってて、全く使用されていませんでした。

医療機器を使用できる技術者がいない、技術者を教育する機関がない、医療を任せられる病院と医師がいない、医師だけでなく看護婦も事務員も育てる機構がない、病院を建てる建築資金が無い、建築技術が無い、etc。

核兵器もこの諸々の心配で、無理でしょ。廃棄物、教育機関、経費の予算組、設置場所、問題は膨大に広がって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!