プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京生まれで地方に引っ越された方に質問です。

そこの言葉はわかりましたか?
だいたいは通じましたか?
そこは何県でしたか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大昔に


小学校6年生で
杉並区から栃木県宇都宮市に転校してきましたが
お互いにわからない単語がいくつもありました。
アクセントやニュアンスが違うのは
言うまでもありません。
ただ、宇都宮市の人は
東京の言葉とほとんど同じだと思っているようです。
聞き分けられないようです。
    • good
    • 0

昔は東京(江戸)の人は「箱根を越えると何がいるかわからん・・(あるいは)鬼がいる・・」と昭和の初めまで言われていました。

関西人の私としてはいかにも差別的な言い方だと思ってこともあります。

私は大阪と東京と両方に住んでいましたので回答者として違うかもしれませんが、一言・・。

最近では「標準語」は日本中で通じますが、現地の人が標準語のつもりで話している事が「東京人」には解らない事があります。

お互いにゆっくりしゃべってコミュニケーションをとる事が大切だと思います。

一般に関西では東京人のアクセントは「きつく」聞こえて、怒られているように感じます。その辺を気をつけられたら現地の人ともうまく行けると思います。
    • good
    • 0

私は東京の蒲田に本社の有る所に通っていた事が有りますが


ギスギスしている所だなと思いました
個人事業家(精密加工)の人たちの事では有りませんよ
TVなどで、世界的に活躍してるのを見てますからね・・
カラスが多かったですね、朝なんか特にね・・
地方の良さは、許容性が有る事です、後は自分次第ですからね・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!