アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナのホームベーカリー(BH-103)で全粒粉パンを焼きましたが、

スカスカ(密度が低い感じ、市販の食パンに較べ、あきらかに気泡が大きい)で、
歯ごたえが弱いです。

それとは逆に、表皮がかなり硬く、粘りも強いです。
味は、生で食べると(トーストせずに)まあまあです。

パスコの、麦のめぐみを100点とすると、
70点くらいです(自画自賛?)。

しかしトーストで食べると、皮が硬いので口の中(上の歯の奥)がヤスリで削られたように、
多少痛くなります。

このスカスカを解消させて、もっと密度を高くしたいのですが。
どこを変えればいいのでしょうか?

レシピはパナの取説どおりです。

メニューは全粒粉。
全粒粉125g
強力粉125g
バター(マーガリン)10g
砂糖 17g
塩  5g
冷水 200ml
ドライイースト2.8g

出来上がり(実測値)。
重量、400g
高さは16cm(取り説ではこの寸法なら普通らしいです)

パン焼きは人生初体験です。
覚えることが多く苦戦中です。

A 回答 (6件)

〔全粒粉〕のレシピはパンを重くならない様


ふわっとさせるため気泡を大きくしていると思います。

最初からドライイーストを投入すると
均一に材料に練りこまれる為
パンのきめが細かくりなりますが
重いパンになります。


二段階投入については
〔ソフト〕のレシピも自動で二段投入になっています。
イースト半分をパンケースに入れる事により
ほぼ〔ソフト〕レシピと同じ様にしてパンが重くならない様にします。

この回答への補足

先ほど二段投入品が焼けました。

結果は、あまり変りませんでした。
全長は、前回16cm、今回15cm。
重量はいずれも400G。

切ってみたら、多少気泡が小さくなったような。

全粒粉は強力粉のような、気泡の小さい、ち密なパンは無理?
長年、普通の食パン(強力粉の)を食べてきたせいか、
気泡が大きいと違和感が。

味はいいのですが。

ん~ん、難しいです。

ますます、沼にはまりそうです。

補足日時:2011/01/08 13:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たった今二段投入でセットしました。
イースト以外は条件変えていません。
何か理科の実験みたいですね(笑)。

パナソニック以外は、最初からイースト投入ですね。

パン沼にはまりそうです。

作るたびに新しい発見があるので。

お礼日時:2011/01/08 08:30

ドライイーストの投入タイミングを変える事で


気泡の密度が変化します。

(1)イーストと材料をパンケースに投入してスタート
(2)イースト半分と材料をパンケースに投入して残りのイーストは自動投入でスタート

焼き色は”淡”でいいと思います。

ドライイーストは何をお使いでしょうか?
サフ か フェルミパン をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、
私の希望は気泡の密度を上げたい(きめ細かく)のです。

イーストの投入を二段階にするのですね、
これは効果ありそうです。
ぜひやってみます。

ドライイーストは日清のスーパーカメリアです。

イーストの二段投入で気泡が変る仕組を教えてください。
逆に、最初から全部パンケースに投入だとどうなるか。

お礼日時:2011/01/07 07:37

全粒粉の割合が大きすぎると思います。



ホームベーカリーを使っての全粒粉と強力粉の割合は1:2が一番美味しいと(私は勝手に)思います。良かったら全粒粉を80g、強力粉を170gで作ってみてくださいな。

ホームベーカリーを使い始めて15年、の主婦からの回答でした。少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

強力粉の割合を増やせば、改善されると思いますが。
全粒粉の効果は薄れます。

逆に全粒粉の割合を5割以上で、実験中です。

お礼日時:2011/01/06 10:19

5~10グラムくらいスキムミルク(脱脂粉乳)を入れて、試してみてください。


スキムミルクは生地をきめ細かくしっとりさせる効果があります。

あとは、バターを20グラムとかに増やせば、かなり味は良くなると思います~。
もちろんカロリーは上がりますが…。
油脂も生地をしっとりさせますし、水分の蒸発を押さえるので、パンの劣化も少し遅くなります。

使う砂糖を上白糖にしてみたりグラニュー糖にしてみたりと、変えてみると、出来上がりも少々違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ミルクとバターですね。
試してみます。

お礼日時:2011/01/05 18:20

バターや油分を増やすとふっくらとなるのではないでしょうか~。



粉の種類によって吸水率が違うので、

水分を増やしてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水分ですかね。
全粒粉は繊維質が多いので、発酵ガスが抜けやすいと言うコメントもありました。
しかし、焼き上がった生地の、
空気の割合が大きいので、発酵は充分している?

全粒粉は強力粉のように、きめの細かいパンは難しいのかなと思います?

お礼日時:2011/01/02 15:43

強力粉100%で作ってみて下さい


うまくいけば粉の割合を少しずつ変えて行きます
強力粉が多いほどふっくらとなります
塩が多いように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

材料の銘柄は変えずに、
配合を色々変えて、いずれは全粒粉100パーセントを目指します。

現状でもトーストでなければ、
素朴な味でマーガリン塗るだけで、充分に旨いですが。

パン作りは理科の実験みたいで、
奥が深いですね。

お礼日時:2011/01/02 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!