アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画は読んだことはないのですが、海賊ですよね?ABCマントなる布をかぶってビームを反射させたり…母船が現代の船の形だったり。

F91には貴族っぽいクロスボーンバンカート?が出てきますけど、漫画の海賊との違いはなんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

>どれぐらいの時間差があるかは把握してませんが・・・。

作品名 作中時間(発表時期)
逆襲のシャア UC0093年(1988年)

↓30年

ガンダムF91 UC0123年(1991年)

↓10年

クロスボーン UC0133年(1994年~1997年)
↓ ↓
↓ ↓?年
↓ ↓
↓ クロスボーン外伝 UC013X年(2003年)

↓20年

Vガンダム UC0153年(1993年~1994年)

大体こんな感じですかね。図中の「クロスボーン外伝」というのは現在ガンダムエースで短期集中連載中のもののことです(他にもクロスボーンのメンバーの一人「ウモンじいさん」の一年戦争時代のエピソードなんてのも去年同誌の読みきりでありました)。「F91」~「クロスボーン」は作中時間で10年ということになります。また「クロスボーン」は発表時期が「Vガンダム」よりも後になる(若干ですがその影響はあります)という点は富野監督の作品の流れを見る上では要注意ですね。(実は「クロスボーン」の漫画・長谷川裕一先生は1994年初め頃に「Vガンダム外伝」というアナザー作品を「プレ・少年エース」的な雑誌で描いていたりするのですが(笑))
ちなみに、富野作品としては「クロスボーン」の1つ後になる「ブレンパワード」は1998年でコミック版の掲載誌が同じ「少年エース」だったり(笑)、さらにその次の「ターンエーガンダム」は1999年でこれまたコミック版は連載開始時に同じ「マガジンZ」で長谷川先生も新連載をしたり(というか創刊号だったのですが(笑))という面白いつながりがあったりします。

本題から大幅にずれてしまいました(すいません・・・)

>F91の悲劇のヒロインがF91の映画の後に自分のクロスボーンの組織を反木星帝国組織にした。

だいたいそれで合っています。ちなみに「クロスボーン」本編中でも「F91」本編終了後から「クロスボーン」前あたりまでも経過が少しだけ説明されていますね。(余談ですが「第2次スパロボα」でこの辺が独自エピソードも加えてストーリーに組まれているのにはさすがに予想してなかったので驚きましたね・・・)

>セシリーって漫画(クロスボーンガンダム)に出てたんですか?知らなかった・・・

はい、登場します。今回は「艦長」の立場なのでMSに乗ったりはしませんでしたが。ちなみにシーブックは「キンケドゥ・ナウ」と名乗っています(ネタばれになるので理由は本編参照)。ちなみに先にあげた「外伝」の第1話で2人のその後が少しだけ出てきます(たぶんされるとは思いますが、単行本化されない限り今からでは読めません。先月号のことなので・・・)。

長くなりましたが最後に・・・
「機動戦士クロスボーン・ガンダム普及版単行本 上巻・下巻」は9月2日発売予定です。
未読でしたらこの際ぜひ。
    • 0
この回答へのお礼

エースは読んでますがガンダムエースは読んでませんねぇ。読んでも立ち読み程度でw エース連載のアストレイRは気に入ってます~。「格闘」ってトコが。

>本題から大幅にずれてしまいました(すいません・・・)

かまいませんよ。こ~ゆ~質問すると大体面白い話が聞けて興味深いですし^^ ネットで調べるよりも味がありますw

キンケドゥ・ナウがシーブックだったのかぁ・・・そういえば似てるなぁ(ずっと前の記憶ですが)。

クロスボーン外伝、近いうちに書店でチェックしてみます。

富野監督って漫画は描きませんよね?アニメなどの監督だけですよね? あってたらレス付けなくても良いです…。

昔ゲームをしていて気になっていたことが解決しました。有難うございました。

「機動戦士ガンダムF91」と「機動戦士クロスボーン・ガンダム」のことですね。

簡単に言えば主人公から見て敵か味方かの違いです。ではあんまりにも回答になっていないので・・・

「F91」に登場するのは「ロナ家」が貴族主義を実現するための一環として設けた私設軍隊ですね。こちらは「クロスボーン・ガンダム」の頃には存在しません。つまり、両者は同じ名でありながらまったく違う組織です。「クロスボーン・ガンダム」に登場するのは「F91」本編の後に本作での敵方「木星帝国」の野望を知ったセシリー(作中ではベラ・ロナを名乗っていますね)がそれと戦うために組織したものです。なぜ「宇宙海賊クロスボーン・バンガード」を名乗っているかというと「不本意ではあるが、その方が貴族主義者の支持を得やすかったから」というような説明が本編中にありますね。

こんな説明でいいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

歴史的には 
F91 -> クロスボーン・ガンダム   ですね。
どれぐらいの時間差があるかは把握してませんが・・・。

F91の悲劇のヒロインがF91の映画の後に自分のクロスボーンの組織を反木星帝国組織にした。

であってますでしょうか?

セシリーって漫画(クロスボーンガンダム)に出てたんですか?知らなかった・・・