プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月中旬にスペイン・マジョルカ島へ旅行します。
初の一人旅の為、手順など色々見ていたのですが、
免税店・免税手続きがよくわかりません。。。
初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します(><)
※旅行スケジュールは下記の通りです。

◆行き
  東京/羽田空港
   ↓(エールフランスにて)
  パリ/シャルルドゴール国際空港
   ↓乗継(エールフランスにて)
  バルセロナ/プラット空港
   ↓(ブエリングにて)
  マジョルカ島

◆帰り
  マジョルカ島
   ↓(ブエリングにて)
  バルセロナ/プラット空港
   ↓(アリタリアにて)
  ローマ/フィウミチーノ空港
   ↓乗継(アリタリアにて)
  東京/成田

(1)免税店について
 空港(日本・バルセロナ・マジョルカ)の免税店は見てすぐに免税店だとわかりますか?(免税店と分かるような表示はありますか・・・?)

(2)免税手続きについて
 スペインでショッピングの際、免税手続きに必要な書類をパスポートを提示し発行してもらうとのことですが、その書類は“値段に関係なく”購入したら都度お店に発行依頼してもOKですか??(色んなお店でこまごまとした物(雑貨など)を沢山買った場合、書類がいっぱいになってしまうと思うのですが・・・(@@)
 また、免税手続きは最後のEU加盟国とのことでこの場合はローマになると思いますが、バルセロナ、マジョルカ島?でも免税手続きは可能なのでしょうか?★ そして、免税手続きは難しいですか?(英語・スペイン語ともにそこまで堪能ではないもので不安です・・・) もし飛行機の時間がギリギリ等の理由で手続きができなそうな場合はなにか問題はあるのでしょうか?

長文&質問ばかりで申し訳ございません。
宜しくお願いいたします(uu)

A 回答 (2件)

免税手続きは、ローマの空港の税関へ行き、買い物した店でもらった免税要書類を税関係員に提出し、購入した品物を見せてハンコをもらいます。

ここまででは、税関の場所を尋ねる以外、会話する機会はほとんどないと思います。
その後の手続きの仕方はいろいろあります。
同じ空港でタックスリファウンドカウンターを探して、ハンコをもらった書類を提出し、ユーロ現金を受け取る方法。
同じ空港の、タックスリファウンド専用ポストに書類を投函する方法。クレジットカードに返金してもらう場合はそうします。
書類を日本まで持ち帰り、成田か関空の免税手続きカウンターに書類を提出して日本円を受け取る方法。
日本の免税業者に書類を郵送する方法もあると聞いた気もします。

ローマですることになっている手続きが日本の空港でもできるということは、スペインでもできるのではないかと思います。(やってみたことはないですが)
係員によっては「ここででなくローマでやってください」と言われるかもしれませんが・・・もし空港で時間があったら、試してみてください。
時間がなくて手続きができなかった場合は「お金が戻ってこない」以外の問題は何もありません。免税手続きできることを知らずに何もしない日本人旅行者が大半だそうですね。

メインのショッピングはスペインででしょうか?先の方の回答に「91ユーロ以上」とありますが、この金額は国によって違います。
払い戻される金額(割合)も国によって違います。
フランスやローマでもショッピングする予定がある場合は、最低金額、返金金額などはガイドブックで調べてみてください。
それから書類は、お店によっては面倒がられて作ってもらえない場合もあるそうです。こまごました雑貨だけ買うなら、1軒で91ユーロ以上って難しいのではないでしょうか。デパートなど大きなお店を利用したときはその日のレシートを集めて金額合算して書類を作ってもらえますが、それ以外は1品がある程度高額な品物を買った際の手続き、と考えておいたほうがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

手続きの仕方が何通りかあるとは知りませんでした(@@)
どれにするかも考えておいたほうがいいですよね。。
空港での時間が微妙なので申告できなかったらどうなるのだろう。。
と心配になっていましたが特に問題はないと聞いて安心しました(><)
※でもせっかくなら手続きしたいですが・・・(^^;)

こまごました雑貨等はデパートで購入し、まとめて書類を作ってもらうことにします!
そのほうが楽ですもんね♪

詳しく教えていただきありがとうございました★☆

空港での免税品ですが行きの成田、帰国時のローマ、フウミチーノ空港でのみ、出国ゲートをくぐってからある店舗は全て免税価格で売られているはずです。

ヨーロッパ内移動(パリ、バルセロナ)は国際便では無い為に対象外となり、店はありますが免税価格ではありません。
スペインの場合、店頭にTax Refoundのシールがある所で、確か91ユーロ以上購入すると免税手続きが行えるはずです。
雑貨品など、安い物を購入される場合での免税を行いたいのでしたら、デパートなどでしたら、まとめての申告が可能ですので便利です。
小さい店などでの細々雑貨はなかなか免税価格に届くまでには行かないので、私は多めに買って価格交渉しています。
申告は国際便に乗る最後の空港ローマで行いますので、時間にはゆとりを持って行って下さい。
手続きは書類の他、品物を見せなければなりません。
特別に語学が必要な手続きでは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出国ゲートをくぐった後は全て免税なんですねっ(・ー・)
勉強になりました☆★

確かに安い物でしたらまとめ買いしたほうが申告も楽ですよね。。。♪
免税手続きも難しいものではなさそうなので安心しました(^^)
ローマでの手続きとのことで、乗り継ぎの時間があまりないので心配です。。
場所確認もしっかりして申告手続きしたいと思います!
分かりやすい説明をありがとうございました★