プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページのコンテンツとして
スーパーモデルの身長・体重・血液型などを表にしたいと思っています。

単純に、名前を調べて、その名前で検索し、身長を調べてコピペ。
体重を調べてコピペ。・・・・終わったら次の女優~

↑これでは日が暮れてしまいます・・・。

どこかのサイト管理者は、
800人クラスのグラビア女優の身長、体重、血液型などを2時間程度で揃えた。
wikipediaから引っ張ってきた!様な表現をしていましたが、

具体的に、どうやればこういう作業は効率良く出来るのでしょうか???

A 回答 (1件)

あなたの技術力、財力、人脈がわからないので、どの手段が有効かわかりませんし、そのサイトもどんな手段を使ったか知りませんが。




2時間で800人≒10秒に1人ということで、おそらくは

Wikipediaの該当ページをダウンロード
→文章を解析して、欲しい情報(身長、体重等)を検出
→情報を出力

というのを800人分自動で行うプログラムを使ったのでしょう。
専用のソフトは無いですから、自作したのでしょう。


また、出力についても
・HTMLのテーブルに直接
・データは別形式にして、CGIで動的にHTMLを生成
の2通りがあります。
前者はプログラミングの知識が無くても作成可能ですが、メンテナンス性が低く、データの差し替えや検索といった作業が面倒。
後者は、メンテナンス性に優れ、データ操作も簡単ですが、プログラミングの技術が必要です。


あなたにプログラミングの技術があるなら
・自動収集プログラムを作成→データ出力→CGIでHTMLに
が効率がよいでしょう。
プログラミング技術は無いけれど、やってくれそうな友人がいれば、
・↑というプログラムを作ってもらえるように頼む
技術も友人もないけれど、お金があれば
・↑というプログラムを業者に依頼する
どれもなければ
・どれかを手に入れる(プログラミングの勉強をする、友人を作る、金を稼ぐ)
・諦めて、現状の作業を続ける

キーボード操作がそれ程遅くなければ
・Excel等の表ソフトにデータを入力→HTML形式で保存(→できあがるHTMLはあまり質がよくないので修正する)
が、コピペよりは早いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!