プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎでお金がいるもので、教えてもらいたいです><
昨年7月に消費者金融から50万程借りて、現在返済中です。
さっき借りようとしたら融資可能額が0円になってました。。。
融資限度額内なのに、なんで借りられないんでしょうか
ちなみに毎月、返済直後に借り入れたりしてました。
返済期限の都合上なんでしょうか。 なお、現在借入金額は46万円ってなってました。
いくら返したらまた1万円借りられますか?教えてくださいお願いします!

A 回答 (5件)

他の方も仰ってますが、昨年施行された総量規制により、年収の3分の1までしか借りられなくなりました。

7月に借りた所以外からの借り入れなどはありませんか?
もし複数の業者からの借り入れ(自動車・住宅ローンなどは除きます)もあれば、それらの合計額が年収の3分の1を下回らないと新たな借り入れは無理だと思いますが…。
    • 0

収入の3分の1までしか借りられなくなったのはご存知ですか?

いくら返したら、とおっしゃいますが、返すお金はどうご用意されるのです?
いじわるな言い方でごめんなさい。

借りない生活にシフトしないといけません。あなたも好きで借りたのではないでしょう?
お借り入れはその50万だけですか。
家族や親戚に頭をさげるか、そのどちらにも知られたくないのであれば
弁護士にご相談ください。
    • 0

>ちなみに毎月、返済直後に借り入れたりしてました。

返済期限の都合上なんでしょうか

これは関係ないです

いつ、いくら借りてもしっかり返済期限までに返済していれば問題ありません

おそらく、業者側が借り入れできないようにストップをかけている状態です

これはブラックに載ったとか悪いことではなくて、質問者様の借り入れ状況や返済状況、所得などを総合的に判断し、これ以上貸し付けるのはちょっと待ったという状態です

完全に業者側の都合ですね

期限内に返していても、すぐに借り入れる状況が続いたり、毎月の返済額が常に最低額での返済が続いていれば、この人は返済が難しいのではないかと向こうから判断されストップをかけられます

これって、サラ金を借りている場合はよくあることなんです

明日から通常営業ではないでしょうか?

事情を説明して、どうすれば貸してもらえるか相談してみましょう

他の回答者様のおっしゃるように、所得証明があれば可能かもしれないですし、いくらお願いしてもダメな場合もあります

50万円までという契約でしょと言っても、ダメなものはダメという場合もありますので、その時は諦めたほうがいいです
    • 0

> 融資限度額内なのに、なんで借りられないんでしょうか

限度額は色々な事象により変化します。
現在の質問者の状態では「現在借入金額は46万円」の金額より少ない金額に設定されていると思われます。
この変化が貸金業規制法によるものか、本人の属性によるのか、返済等に原因が有るのかは質問からは判断できないですが。
    • 0

昨年の6月に、貸金業法改正により「総量規制」というものが導入されています。

端折った言い方すると、「年収の1/3までしか貸しちゃダメ」というものです。

そのため、「年収証明書類」の提出が必要となりました。
これを、提出していないのではないかと思われます。

1,2度連絡が行っていたと思うのですが、無視してませんか?

詳細は、契約先の消費者金融にお問い合わせください。
    • 0