プロが教えるわが家の防犯対策術!

離れたところに住んでいる友人に、車のシートを譲ることになりました。
当初、直接取りに来てくれることになっていたんですが、仕事が忙しくて取りに行く暇が
ないから送って欲しいと言われました。
ヤマト運輸さんですと160cmサイズが限界なので、450cmサイズまで可能な佐川急便さんで
発送しようと考えています。
発送に梱包が不可欠ですが、シートが入るような段ボールは当然ないので、緩衝材をグルグル
巻きにすれば問題ないと考えているのですが、如何なものでしょうか?
出来ればオークション等の取引で実際に送った事がある方の意見をお聞かせ頂ければ
うれしいです。

A 回答 (5件)

以前シートを発送したことがあります。


発送方法は他の回答者様も書いているようにヤマト便を利用しました。
集荷はしてもらえますので安心してください。

梱包はシートをフラットにした状態で全面に水濡れ防止のためにビニールの大きめゴミ袋をかぶせて、段ボールで巻きました。
プチプチで巻くのもOKですが、破れて水濡れしてしまわないように注意してください。
段ボールは近所のスーパーでもらえるもので十分ですが、サイズが小さいものが多いので電気量販店に聞いてみるといいと思いますよ。
大画面TVや洗濯機・冷蔵庫に使われる段ボールはサイズも大きくて丈夫ですから。
うまくいけば、そのまま入るサイズのものもあります。
レールの部分は曲がったりしないように発泡スチロールに差し込んだ状態で段ボールを巻きました。
発泡スチロールも同じく電気量販店でもらえるはずです。
仕上げに持ち手代わりに梱包用の平なビニール紐で括れば出来上がりです。
シートは大きくて重いので、持ち手があると無いとでは運ぶのに楽さが段違いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/06 21:17

ヤマト便、の回答は既にあるので、オークションで



経験したことを…

普通車のバンパーを落札して、発送方法が「佐川の

着払い」との事でお任せしたら、関東~東北で8000

円以上請求されて驚きました。

しかも、渡された伝票は「送り状」と言う、ドライバーが

なぐり書きしたような複写の物で、住所も町名より下しか

書かれていません。

後に、同じサイズのバンパーをヤマト便で、東北~関東

まで送りましたが、3000円台でした。

これで私は「佐川の着払い」がトラウマになりました。

元払いならこのような事はないと思いますが…

宅急便の160サイズを超えるとヤマト便になりますが、

宅急便に比べて特別高くなるわけではありません。

梱包に関しては質問にある状態に、バンドストッパー

(ホームセンターで売っている黄色いやつです)を

左右に巻いて、ドライバーが上から両手で持てる状態

であれば問題ないと思います。

スクーターのエンジン(後タイヤまで)をヤマトに

持ち込んだ際、段ボールで囲ったのですが、

受付の女性が、「ドライバーが持ち上げられるか?」

と心配して、センターにあったバンドストッパーで

上から両手で持ち上げられるようにして受け付けて

もらった事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/06 21:17

運送会社さんの話は出ているので梱包の方の話を・・・



シートレールの四隅(ボルトのところ)は厚紙等で大きめに包んであげると良いと思います。
(輸送中は地面に置きますし、ぶつけて曲がる可能性が無いわけではないので)

後は下側だけダンボールで覆うようにしてシート本体はビニールか緩衝材でぐるぐる巻きにして、むき出しになる部分が無いようにして送ってあげればよいと思います。

過去に送ってもらった時にはそんな感じの物が届きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/06 21:17

実際にシートを発送したことがあります。

(運転席・助手席の2脚を)
発送業者ですが、記載のありますように宅配便では大きすぎるので無理ですが、大きい荷物用のものは各配送業者にあり、ヤマト運輸では「ヤマト便」としてあります。送料は、大きさを重量換算して、実重量の何れかの重いほうでの料金となります。発送方法は、記載のあります緩衝財でグルグル巻きでよいかと思います。当方では、背もたれ付近や底部はある程度ダンボールで覆って、その上で緩衝材を巻いたと思います。できるだけ飛び出した部分を覆って発送するのが良いかと思います。あと、この程度の大きさになると、配送会社/営業所まで持っていくのも大変になりますので、連絡すれば取りに来てもらえる場合もあります。(逆に直接持ち込みですと、100円割引になるものもありま)
 どうしても心配でしたら、お近くの宅配業者/営業所に電話をかけて相談されたらと思います。ちなみにヤマト運輸では正月も対応しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/06 21:17

宅配業界にいました。


ヤマト運輸ですと、宅急便はたしかにサイズとして160が上限ですが「ヤマト便」というのがあります。それは、160の上限はないです。
カーシートであれば、配送可能であるとおもいます。
時間指定などはできないですが、配達する方だって、大きな荷物をなんども持っていくのは大変なので、事前に配達先に確認したりなどは工夫します…し、かなり状況を把握していたりします。

基本的には、緩衝材でぐるぐる巻きにして、シートベース部などはダンボールで養生(他の荷物を傷つけないように保護)してしまえば、受け付けてくれると思います。

とりあえず、営業所に電話して、問い合わせてみてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/06 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています