プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代のおっちゃんです。PS3の購入を検討していますが、10年ほど前に買った初代PSのソフトが数本あります。PS3を使って初代ソフトで遊べますか?
また、初代、PS2、PS3のソフトの互換性を教えていただけますか?

A 回答 (3件)

いま現在発売されているPS3では、PS2のソフトを動かすことは出来ません



PS2を遊びたい場合は、PS3と別にPS2の本体を買う必要があります

初代PS3はPS2を遊べましたが、現在は低価格化のためにその機能が省略されています

中古で販売されていますが、それなりの価格がしますし、故障しやすいのでおすすめできません


>PS3を使って初代ソフトで遊べますか?


こちらは大丈夫です

問題なく遊べます

セーブはPS3本体のHDD内にセーブするので、メモリーカードもいりません

お使いのテレビが地デジ対応なら、PS3の映像をハイビジョン化するHDMIケーブルも買われることをおすすめします

映像の次元が違います

感動するぐらいキレイです

PS3が売っているところであればどこでも手に入りますので、セットで検討されてみてください

1200円ぐらいであります

車が好きであれば、GT5はオススメです

PS3は、トルネという周辺機器を使って、地デジが録画できたりといろいろ便利に使えますので、ゲーム以外でも色々楽しめますよ
    • good
    • 1

あくまでエミュレータなので、100%の互換は保証されません。


と言うか、同じPS、PS2、の中でも初期の物では動くけど、後期の物では動かなかったり、その逆もあったりする訳ですから。

PS1はPS1のみ。
PS2はPS1とPS2。
PS3はPS1とPS3。

初期のPS3はPS2のも一部動くけど、完全ではないし、今さら古いPS3を買うくらいなら、最新のPS2と二台持ちの方が遥かにマシ。(互換性的な意味でも。)
まぁ、置き場所が、ってのはあるでしょうけど。

PS1のソフトだけなら、PS3買って、後は実際に動かしてみて、でしょうね。
半分くらいは問題無く動作する、とも聞きますが、残りは未検証だったり動かなかったり、もあるようで、一部はアーカイブス等ではPS3で動くような修正が入ってダウンロード販売されているようですので。
    • good
    • 2

PS3の全モデルが、


初代PSソフトを遊べます。そのままCD-ROMを入れればOKです。

PS3の最初期モデルの20GB版と60GB版のみが、
PS2ソフトも遊べることができ、それ以降のモデルでは遊べません。

初代・PS2のメモリーカード内のセーブデータは、別売り専用アダプタでPS3のハードディスクに転送できるため、流用が可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!