プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえ大手の結婚相談所でも、実際の成婚率はそれほど高くないと聞きました。
本当にそうなのでしょうか?

男性は、安定した職業についた高年収の方。

女性は、若くて美人、もしくは、可愛い方。

でないと、高額のお金を払って結婚相談所に入会しても「結婚できない」のでしょうか?

実際の成婚率はどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

大手であればあるほど成婚率は低いというイメージがあります。

入会するまでの勧誘がすごいが入会するとほったらかし、結局一人も会うことすらできなかったというような話をよく聞きます。会員の質は悪くないし条件が非常に良い人には集中するのでしょうが、、

お見合い世話焼きおばさんはあれはあれで断るときなど面倒な部分もありますし、自分の経験では押しつけがましかったり、ほったらかしというのが多かったです。

私見ですが、いちばんいいのは日本仲人連合会や日本仲人連盟などに加盟している結婚相談所ではないかとおもいます。
何万人と登録している全国共通のデータベースを使って相手を探せること、相談所自体はおばちゃんがひとりでやっていたりしてわりと親身に相談にのってくれるところが多いこと、入会金月会費などは低く成婚料を高くとるシステムなので成婚にいたらなければ大金を無駄にすることはないですし、成婚料を得るためにおばちゃんも成婚率を上げようといろいろアドバイスしてくれます。

でもおなじ仲人連合会や連盟に所属していても、実際の運営は個々の相談所なのでその質は相談所ごとに違います。
たくさんありますので、何箇所か話を聞きに行ってみたらいいと思います。

わたしも日本仲人連盟加盟の相談所で成婚に至りましたが、そこはほんとかうそか成婚率50%をうたっていました。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
婚活がんばります!

私も内部スタッフとして一時期いた人に10%って聞いたことがあります。

その方の友人も一時期、登録していたそうですが、結局お付き合いにすら結びつかなかったみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

10%くらいですか。やっぱり成婚率かなり低いですね。
高い入会料を払っても、お付き合いにすら結びつかないんですね。

相談所の人に聞いてみたらいいんじゃないですかね。

自分が聞いた話によると、確か10%ぐらいだったと思いますけど。

>男性は、安定した職業についた高年収の方。
 女性は、若くて美人、もしくは、可愛い方。
 でないと、高額のお金を払って結婚相談所に入会しても「結婚できない」のでしょうか?

はい。そうですよ。そういう仕組みになってます。
結婚相談所もノルマがかなりキツイみたいで、あの手この手を使って入会を勧めてきますが、入会したらこっちのものといわんばかりに、あとは放置ですね。
カウンセラーみたいな人もいますが数カ月単位で変わります。ノルマがキツイので、辞める人多いみたいですね。

大手も何も、自分が相手のことを気に入っても、相手から気に入られなければ、何万人いようが関係ないですからねー。
まぁ、ほとんどの人が「何もなくて終わる」んじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>相談所の人に聞いてみたらいいんじゃないですかね。

実際の成婚率は言わないそうです。
以前、結婚相談所に勤めていた方がおっしゃっていましたが、
本当の成婚率は宣伝されている成婚率よりずっと低いそうです。

やっぱり入会したら「放置」なんですね。
昔のように世話焼きおばさんがいて、色々相談に乗ってくれたりするところは今はもう無いのかな~。