プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

初めて投稿します。
 「差別」の問題は何度か話されているようですね。私の小学校にも地区がありましたが、なんら区別なく遊んでました。しかし、皆さんがおっしゃられたように、未だ確実に「差別」は残っています。
 しかし、今回は少し違った観点から質問します。
 「」をめぐる利権、そして暴力が存在する、そういった情報を耳にすることがあります。しかし、なにぶん情報が少なく、不確かです。それについて、情報提供、意見交換させていただければと思います。

A 回答 (8件)

こんにちは。

同和問題を部外者から見た場合(∽解放同盟)と言う図式と言うか、概念のフイルターを通して語られる場合が多いのでは無いでしょうか、しかし解同=暴力では無いと思います。しかし残念ながら解同を名乗る人達の声が強過ぎる為触らぬ神、で行政と役人達は彼らの言うが儘に応じて来た事は否め無い事実だと感じています。

別冊宝島に掲載されて居た事は部分的には事実だと思う事柄を実際の目で見ています。

別冊宝島のURLで↓の物が消されて居ますが(●▲学会とか、●和批判)の記事を掲載するのには命がけなんだろうなーと思います。

「 別冊宝島Realシリーズ
... 第2章> 仁義なき利権解放運動の闘士<上田卓三>という闇謎のフィクサー『ハンナン』人脈の黒い面々 利権が“ヤクザ社会”の貯金箱になったカラクリ…ほか. <第3章> 人権暴力の暗黒史ザ ...
http://www.takarajimasha.co.jp/betaka_real/47966 …

----------------------------------------
えせ(似非)行為の人達の主張は→民いがいみな差別者
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。【はじめて本来欲しかった内容の回答がきた(涙)】
「別冊宝島に掲載されて居た事は部分的には事実だと思う事柄を実際の目で見ています。」とありますが、どの部分でしょうか?お答えにくいのでありましたら、ページ数などでお知らせいただければ幸いです。

また「解同を名乗る人達の声が強過ぎる為触らぬ神、で行政と役人達は彼らの言うが儘に応じて来た事は否め無い事実」とありますが、それらが差別のなくならない一因であると私は考えます。いかがでしょう?

小生が回答した事により皆様方大変な論争になっており驚いております。

質問者の方が一言現代(此の直近の年代)を入れて下されば小生のアドバイスも違っていた事でしょう。

質問者が言う現在の『「」をめぐる利権、そして暴力が存在する』についてですが一部の方にやはり厳然として存在している事は事実です。
然し乍此の場で情報提供を求めてどうするのですか。
小生が其の事実を述べれば情報次第では「差別」を助長する事に成り得ると思うのですが、又其の事実を公表すれば之が訴訟を惹起する事は相違ないのです。
此の質問については質問者自身は第三者に頼らず自ら情報を入手される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私自身実際に利権暴力を見てきましたし、調査もしました。ですが、『小生が其の事実を述べれば情報次第では「差別」を助長する事に成り得ると思うのですが、又其の事実を公表すれば之が訴訟を惹起する事は相違ないのです。』とあるように、そういう考えが私の言うの問題を生んでいると思うのです。また、正確な情報を得にくい事態も生んでいます。
 ネットでないと私自身皆さんの意見を聞くことすらできないのです。「をなくす」行動を起こすにせよ、正確な情報、多くの意見が必要なのです。

私は大変な間違いをしていました。

#1さんのおっしゃっていた「人権」の文字を「人種」と取り違えていました。恥ずかしいことです。話がかみ合わないのは当然で、国語力がないと言われても仕方のないことでした。今後は目を大きく見開いて誤読のないように勤めます。
#1さんと質問者にこの欄を借りて深くお詫び申し上げます。すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

私個人の考えとしては、「差別」という言葉は大変な力を持っています。この言葉を使われると反論できなくなり(私自身ネットでなければ言えなかったでしょう)、それが結局「下手なこと言わないほうがよい」という風潮を生み、偽善的な論議しかできず、さまざまな問題を現在まで残す一因となっているのではと思います。ですから、いろんな人に言えることですが、私の希望としては、簡単に人を「差別者」とは言ってほしくないのです。
ありがとうございました、よろしかったら質問の内容にも回答ください。

質問者のあまりにもひどい言い方なので又登場せざるをえません。

いいですか#1の方はこのように言っているのですよ。
「差別、此の問題は日本国の人権差別の2大問題の一つである小生は思います。
1つは質問者が言う所謂「問題」もう一つは「旧土人法」と言われる東北・北海道先住民「アイヌ共言う」への差別です」
もう一回大きく目を開いてこの部分を読んでください。「人種問題」というのは日本人ではなくて他民族とのかかわりの問題ということですね。質問者はの人たちが人種が違うと断言しているようなものでしょう。日本語が理解できないのはあなたでしょう。あなたは「差別」と「区別」の違いも解かっていませんね。言論弾圧とはとんでもないことを言うひともいるものだ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。簡単にNo1の方の回答を説明しましょう。

日本の2大人権差別
1.差別
2.「アイヌ」への差別

1.差別の起源
  戦国・室町による戦乱の難民→江戸時代に「エタ・ヒミン」のして確立

2.「アイヌ」への差別
  「旧土人法」による

→400年程前の時代に始まり300数十年前に差別は封建制度の確立の為に人為的に創られた制度で苦しめられている方々の苦しみを理解しましょう。

あくまで、「差別」は「1.」によるもので、どこにも人種問題は入ってませんね。「2.」については「」とは言っていないし、もしそれを「」に含めても、「の人=人種が違う」とはなりません。
 あなたように無理やり「1.」「2.」を結びつけて「差別」と言われてしまうと、もう何も言えなくなりますし、論議にはなりません。そういう意味で「言論弾圧」と言っているのです。
 ちなみに「質問者はの人たちが人種が違うと断言しているようなものでしょう。」とありますが、「質問者」とは私でしょうか?それも理解不能です。

この問題はここまでにして(No1の方の回答に論議してもしかたないでしょう?)、本来の質問の回答を再度お待ちしております。

#2の再登場です。

質問者のgibson45さんは「No1の方の回答の意味を曲げて解釈されているように思います。」とありますが、曲げるとはとんでもないことですね。#1さんの言っておられることは明らかに「の人たちは人種が違うのだ。日本人とはちがう。」言っているのです。このような人種起源説はとっくに打ち消されているはずですが、今だに信じている人がいるということは驚くべきことです。私は、何の根拠もない人種起源説の間違いを指摘しているのです。このことが世間にどのような影響をあたえるかを考えなければなりません。決して意味をまげて解釈はしておりません。根本的な問題ですから投稿させてもらいました。あなたのおっしゃる違った観点からの質問とは違った回答になってしまいましたが、このような根本的な事柄についての理解なしには同和問題を語るのはむずかしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

熱心な回答ありがとうございます。
私自身No1の方の意見が全て正しいとは思いません。ただ、もう一度、No1の方の回答をよくご覧になって下さい。「の人たちは人種が違うのだ。日本人とはちがう。」という決め付けられる文脈はどこにもありません。根本的な日本語の理解なしには何事をも語るのはむずかしいでしょう。
ちなみに、私もの起源に知識がないわけではありませんが、今回はその話はおいといて、「差別」を利用した利権争いや、暴力が存在するのか?という点です。「別冊宝島」の内容が真実であるなら(実際この中の一つは私自身知っているので真実です)、「差別」の問題云々ではなく、犯罪行為です。また、これらを行政が黙認するということが、、「差別」をなくすということにつながるとは思えません。

まぁあなたに何を言っても、「差別者」のレッテルを貼られるだけでしょうが…それはただの「言論弾圧」にほかなりません。

同和問題について専門家ではないので、ヒントだけ。

OKWebの検索で、『 逆差別』で検索してください。

利権問題・暴力問題・差別の地域差(関西で根強く、東京
ではほとんど気にしていない)など、いろいろな情報が
入手できます。

それら一つ一つの信憑性についてはご自分で判断して欲しい
のですが、けっこう信じられそうな話が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。ただ、問題が難しいので信頼のおける資料の獲得は難しいですね。『別冊宝島Real 利権の真相』も解放同盟らは「事実無根」と弁明していますし…真実が知りたいです!

#1の方が次のような書き出しで意見をだされております。

<引用>質問者の方がどれだけ差別の歴史を知っておられるのかか判りませんが。
差別、此の問題は日本国の人権差別の2大問題の一つである小生は思います。
回答者はいかにも差別の歴史を知ってしているかのようですが、全く事実誤認にあきれるばかりです。現在でも
言われのない差別に苦しんでいるの人たちは人種が違うのですか。日本人、大和民族ではないとおっしゃるのですね。とんでもないまちがいです。差別問題についてもっと勉強する必要があります。このような誤った認識は多くの人々の同和教育、または開放運動に水をさすばかりか差別の輪を広げるようなものです。
質問者の直接の回答にはなっていませんが、この問題はなんと言っても事実が生命です。聞きかじりやうわさ、それにデマ等は厳に慎まなければなりません。

この回答への補足

少しフォローさせていただくとNo1の方の回答の意味を曲げて解釈されているように思います。相手が意図している意味以上の解釈をして「差別」につなげるのは、個人的な意見としてはどうかと思います。

No1の方にも補足したのですが、もし読まれているなら『別冊宝島Real 利権の真相』にある、「利権」をめぐる解同やそのたの団体の暴力についての意見を真偽を含めていただきたいです。

• 0

質問者の方がどれだけ差別の歴史を知っておられるのかか判りませんが。

差別、此の問題は日本国の人権差別の2大問題の一つである小生は思います。
1つは質問者が言う所謂「問題」もう一つは「旧土人法」と言われる東北・北海道先住民「アイヌ共言う」への差別です。
小生が知っているのは室町・戦国時代に其の要素は萌芽していた様子です。
それが確立したのは士農工商の身分制度が確立した江戸時代初期3代将軍の頃と思います、士農工商の下の身分に「エタ・ヒミン」と言う差別制度を設けたのが差別問題の始まりと言われています。
室町・戦国時代の戦乱に追われた民衆又戦に敗れた武士であって、当時のホームレスが身分制度の確立に伴い差別民になったのです。
よって其の歴史を知る者にとって400年程前の時代に始まり300数十年前に差別は封建制度の確立の為に人為的に創られた制度で苦しめられている方々の苦しみを理解しましょう。
参考URLをご覧になり理解される事を希望します。

参考URL:http://www1.mahoroba.ne.jp/~suihei/index.html

この回答への補足

親切な回答ありがとうございます。
問題がデリケートなため、言葉を濁したため私の意図が伝わらなかったようです。
今回お話したいことは、「歴史」ではなく、「利権」をめぐっての、解同やその他の団体、そして政治家による暴力のことです。
この問題に興味を持ったのはもともと差別に接して育ってきたことと、『別冊宝島Real 利権の真相』を読んだからです。確かな情報を得ようとしましたが、不確かなものが多くかないませんでした。
貴方はずいぶんお詳しいようなので、もし『別冊宝島Real 利権の真相』を読んでおられたら、それについての意見をいただきたいです。

• 0