アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男友達について質問です。

12月の初旬に、私の男友達と私の女友達を交えて飲み会をしました。男友達とは知り合って1年弱位です。
そこで女友達の1人が、男友達に好意を抱き、彼女から誘って後日、2人で食事に行ったそうです。
その時に、24日のイブもお互い1人ということで、ノリもあって2人で食事に行くことになったそうなんですが
年末で仕事が忙しくなり、終電帰りになるため男友達から2日前にキャンセルをしたとのこと。

そして30日の昼に、私は別件で男友達と電話をしてたんですが、
「今夜実は○○さん(女友達)と埋め合わせで食事に行く予定なんだけど、大掃除が終わらず行こうか迷ってる。お酒は飲みたいんだけどなあ。どうメールしようか考えてたところ。自分から誘ったんだけど」と。
「あの子良い子だけど家めっちゃ遠いから誘いづらい。この間もそんなに遅くない時間なのにタクシー帰りとか言ってたしなぁ」と言ってました。

私は、まず彼が24日の平日に約束をしたということが驚きだったので、そのことについて聞いてみたら、「その時はいけると思ってた」と。(仕事が終わるのは頑張っても20時で今まで平日の集まりには今まで来たことがなかったので)
結局、「今日は行かないや。また別の機会に皆で集まればいいよね」と言って電話は終わりました。
実際行ったかは知りません。

でも、その女友達の友達でもある私に相談というか、そんな事を言うなんて…とその時点でちょっと引きました。

そして今日、彼も含めた数人で初詣に行く予定だったんですが
昨日その男友達から「いとこが久々に来ることになったので、もうしばらく実家にいます。」とキャンセルのメールが来ました。

初詣の件は本当かもしれないけど、年末の件があるので本当なの…?と思ってしまったり
仕事は忙しいのは分かるけど、何より女友達への対応がちょっとなあ…と思います。

皆さんはどう思われますか?彼は優柔不断な人なんでしょうか?

A 回答 (2件)

30代後半独身男性です。

優柔不断な感じがしますね。
というのは,私も別なことでよくあるんですが,「○時までに終わらなかったら諦めるかな」と,自分の行動を確率に委ねることがあるからです。
たとえば,「次の電車に乗れなかったらやめておこう」「明日雨だったら買い物はパス」といった判断です。
行くか行かないかをハッキリ決められないから,電車や雨に運を任せるわけです。
これが何があっても必ず!なら,電車がダメならタクシーで追っかけるか,などと考えるところです。
本質的にはコイントスで決めようというのと同じです。が,さすがにコインが裏だったからキャンセル,とは言いづらいし自分の中でもあまりにひどいと思うから,天候・仕事・時間などに任せるという,判断の逃げはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり優柔不断ですか~。
回答者様の気持ちも分かりますし、私も似たような気持ちにはなる事もあります。仕事だと仕方ないと思います。
ですが、今回は他人を巻き込むことですし、友人の私に相談すること、また連続して続いたことで、人としてどうなの…?と思ってしまいました。
私が堅く考えすぎですかね;

優柔不断とはまたべつたと思います。

ただ単にすぐめんどくさくなっちゃう性格なんでしょう。「誘ったはいいけどやっぱめんどくさいな…」ていう感じで。こういう人いなくはないですからね;;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女友達には何も言わないほうがいいですよね?