プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故か、私のメールアドレス宛に大量のウイルスメールが来るようになりました。
私のプロバイダー(JENS AT&T)が駆除して送ってくるので安心なのですが

私のメールアドレス宛に
「あなたが送ったメールにウイルスがあったので、駆除」というメールが来ました。
しかも、私がメールを送った覚えがない、全く見覚えないのアドレス先でした。
こういうメールが数十件来ています。

私のパソコンは自動的にウイルスを駆除するようになっています(プロバイダーのメールサービスで自動的にウイルス駆除&PCにノートン使用)
それに、ウイルス感染していません。

私のメルアドを使って、誰かがウイルスを送ってるんでしょうか?
「おまえ、暇人だろ。ウイルス送るな。警察に通報する」と知らない人からの脅迫メールもきました。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

>知らない人からの脅迫メールもきました。

無視してください。
電子メールの差出人を詐称することはいくらでもできてしまいますので差出人が
あなたになっているからといって、あなたが送ったということにはなりません。

気をつけることは、自分自身が本当の加害者にならないようにすることです。
そのためにも、プロバイダでのウィルスメールチェックだけでなく、
PCにもウィルスチェックプログラムを入れ、常に最新の状態にし、
WindowsUpdateもまめにやるようにすることが大事です。
    • 0

こんばんは、お困りですね。

クレズなどのウイルスは、発信者を騙って自身を撒き散らします。
あなたのメールアドレスを登録しているお友達などが感染している場合、あなたのメールアドレスを使って勝手に発信しているのですね。

脅迫メールは放っておいてもかまわないと思います。
つまりは、その人もよく分かっていないわけですから。
気になるようでしたら、以下のURLだけ書いて送り返してあげましょう。(*^。^*)

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/kl …
    • 0

あなたのパソコンがウイルスに感染してないのならば、あなたのプロバイダのあなたのsmtpサーバー(送信サーバー)が他の人(ウイルス)に使われています。

smtpサーバーは、通常パスワードがかかっていないので、誰でも使えるんです。これは元々インターネットが善意のネットワークから始まったことによります。人のものを勝手に使う悪い人(ウイルス)は元々インターネットの世界にはいなかったんですね。

ただ、最近は、他の人(ウィルス)が使う事件が多いので、パスワードをかけたり(smtp認証)、受信してからでないと送信できないようなシステム(pop before smtp)にしているケースもあります。プロバイダに確認した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。