プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の方の質問を見てもいまいち分からなかったので、質問します。
問題はタイトル通りなんですが、インクをポタポタ落としたような、にじんだ汚れが縦にテンテンテンと付きます。
左側にきた時にコンセントを抜いて、右側の、あってるか自信ありませんが、そこを綿棒で拭いてもみたんですが、改善されませんでした。
プリンターはEPSONのPM-890Cです。
トレーシングペーパーにプリントしているんですが、普通紙でも汚れは付きます(トレペのときよりは少ないように見受けられますが)。
急いでいるので、できれば自分でなんとかしたいのですが。
解決方法おしえて下さい。

A 回答 (2件)

エプソンのプリンタ、PM800、PM930などを使っています。

同じような症状はたまにですけど出ます。修理に出したことはありません。というのも、そのうちに直ってしまうからです。しかし、何もやらないというのではありません。ノズルのクリーニングを何度か行います。クリーニングは、一時的にやればやるほど悪くなる事もあるのですが、根気よく何回か続けると改善されます。あと、トレーシングPを使用ということですけど、一般的には対応していないんじゃないでしょうか。用紙の選択肢にはないですよね。もちろん紙であれば印刷は可能なのですが、設定を間違えると汚れる事はありますよね。問題は噴射されたインクがどれだけ紙に吸収されるかということです。吸収されにくい紙では、インクののりが悪く浮いた(余った)インクがヘッドやそのまわりを汚して、印刷部分でない箇所にそれが触れて汚れるということはあるでしょう。トレーシングPは表面はつるつるしていますが、吸収はきわめて悪い紙なのであまり使わない方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トレーシングペーパーではうまくインクがのらないというのは知っていたんですが、以前きれいにプリントできたことがあったので、今回もやってみましたがだめでした。
今日、様子をみようとプリントしてみたところ、
うまくできました。
そのうちに直るものなんですね。

お礼日時:2003/09/01 23:35

 エプソンは、次のように答えていますが、いかがでしょうか?私としては、インクカートリッジがきちんとセットされていないのでは?と思っていますが。



 だから、エプソンが述べている方法で解決しなければ、いったんインクカートリッジを取り出して、中をきれいに掃除した後、もう一度セットしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インクカートリッジをセットしなおしてみましたが、改善されませんでした。

お礼日時:2003/09/01 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!