アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月上旬にプーケット島に行く予定なのですが4月~10月は基本的に雨季だと聞きました。過去の投稿も参考に読みましたがもう少し詳しく知りたいと思いますので教えてください。

*10月上旬の気温はどうですか?大体何度になりますか?

*雨季というと日差しが弱くなるのでしょうか?直射日光が強いと頭痛に悩まされるんです。(´▽`;)

*フィリピン料理が大好きですがタイ料理の味の想象がつきません。これはおすすめっていうのありますか?デザートがおいしいなどなど。。。

*蚊はいっぱい居ますか?

質問が多くなりましたがお教えください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

10月は去年はくらげが多かったです。

ちょうど10月上旬に被害のニュースが大きく報じられていました。
私は海で泳がないで、海が見えるホテルのプールで泳いでいました。それもすごく素敵でしたよ。
↓下のサイトにはタイの情報がたくさんのっています。
気温は30度ぐらいですが、一日に色々変わります。雨が降ると涼しくなるし、日差しが強いと暑くなるし、、
直射日光は街中ではあまり日本ほど気にしなくていいかも。街中は木陰や店のひさし(深い作りになっている)があって、日光はあまり浴びなくてすみます。ビーチを歩くときは日傘が必要です。
タイ料理は人によって感じ方がちがいますが、私はおいしいと思います。「カウ パット プー」(かにチャーハン)なら、誰でもおいしいと思うので、それプラス色々頼んでみたらいいのでは。
デザートは、とにかくフルーツがおいしいので、特に手の込んだものはあまり食べないのですが、ココナッツアイス(道端で売ってる)はとてもおいしいです。
蚊はあまりいません。日本にいるときの方が刺されました。でも草むらを歩くと変なものに刺されるので、必ず舗装された乾いた道を歩くといいとおもいます。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~ozw/thai/
    • 0
この回答へのお礼

今年もクラゲが多いのでしょうか(^_^)あっ、でも私かなづちなので海で泳ぐこともありません。。。気温が30度くらいで日本ほど日差しを気にしなくてもいいというとプーケットはわりと快適そうですねぇ~。一応日傘は持って行くようにします。しかし日本のほうが蚊が多いというのは意外でした。虫除けなども持っていく予定でしたので要らなそうですね。変な虫って何でしょう?気になる。。。草むらには近づかないようにします。フィリピンでも道端でココナッツアイスが売ってあってそれはそれは美味しかったです。タイと同じものかもしれません。フルーツにアイスに食べ倒したいです♪かにチャーハンも絶対に食べます。詳しい回答どうもありがとうございます。とても参考になりました。

NO1です。

海で泳がないなら、とってもいいですよ。タイは基本的には一年中夏で、雨季といっても日本のように日中ずっと雨、ということもなく、かえって打ち水のようで涼しいです。(雨季でいやなのはとにかく渋滞です。バンコクに寄るなら、車の移動はなるべく避けたほうがいいです。)
もし、虫に刺されたら、現地の薬局に行くと、とってもきく薬を売ってくれます。
私は日本で使っていた虫さされの薬はもう使っていません。私が刺されたのはたぶん「やすで」のような虫です。素足にサンダルで草むらに入ってやられました。
でも現地の薬で大丈夫でした。
では、楽しい旅になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。実は泳ぐ練習もしたかったんです。海はクラゲもいるようなのでプールで頑張ります。打ち水ですかぁ~。例えがいいですねぇ~。雨もいやに思わなくなりました。涼しくさえあったら幸せです。しかし雨で渋滞はつらいかもしれない。。。車以外で移動手段を考えなくては。「やすで」が分からなかったので辞書で調べてみました。ムカデに似てるとはこわいです。草むら要注意ですなっ。

昨年10月にプーケットに行ってきた者です。

8日間の日程中、最初の2日はバンコクで過ごし、残りをプーケットで過ごしたのですが、4日間の滞在中、完全に晴れたのは半日くらいで、後はひたすら雨。日中ずっと降っていて、夕方ちょっと晴れたときにすかさず食事に行くというような感じです。
ちなみにその時は結構涼しく、ノースリーブ一枚だとかなり寒かったです。これに限らず、タイではレストランなど異常にクーラーが効いているので、絶対に長袖のシャツを持っていったほうがいいと思います。

たまたま、その時はモンスーンが通過していて運が悪かったようですが、同行したボディボードをする彼氏(現・旦那)は「波があってうれしー♪」と単純に喜んでやがった。私は、もうヒマでヒマで…今度こそは雨期でないときに行くと決心。プーケットではどちらのホテルに滞在されるか分かりませんが、繁華街に近い場所のほうが、買い物などで暇つぶしできるのでいいとは思います。

また食事ですが、現地のはいわゆる日本のタイ料理店で出るようなものではないです。トムヤムクン程度はどこでもありますが、簡単なものだと、ご飯に味を付けた鶏肉が添えてある「タイ版親子丼」とか、炒め物、チャーハン、焼きそばといった単純なメニューが多いです。で、基本的にどれもこれも美味いです。
私は、朝はホテルのバイキング、昼は屋台のラーメン、夜は近所のレストランで過ごしました。屋台のラーメンは絶対食べてください。本当に美味いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。10月はやはり雨季というだけあって雨ばっかりなんですねっ(´_`)晴れていたほうが動きやすくていいんですが雨が降ると涼しくなるのもいいですねぇ~。
>ちなみにその時は結構涼しく、ノースリーブ一枚だとかなり寒かったです。これに限らず、タイではレストランなど異常にクーラーが効いているので、絶対に長袖のシャツを持っていったほうがいいと思います。
これは貴重なご意見を聞くことができました。カーデガンかなにか羽織って行きます。
滞在先のホテルを知らされてなくてドキドキしてます。雨が降ってもいいように繁華街の近くであってくれたら問題ないんですが。。。タイ料理がどれもこれも美味しいとは実に楽しみです♪*゜想象がふくらみます.・。゜○・

お盆のさ中に初めてのプーケット旅行をした者です。

わたしも雨季が気になって
ここにも質問してドキドキして出かけました。
今から書くのはその時のことです。
10月じゃなくてゴメンなさい。

滞在期間丸4日
1日目、2日目、晴天。夜中には豪雨。
3日目、曇り、時々1時間程続く大雨
4日目、丸1日大雨
とゆー具合でした。
たぶん運が良かった部類だと思います。

晴天の日の日差しは相当キツク
日傘、サングラスがないとかなり暑いです。
インドネシア、マレーシア、フィリピンなどのビーチに比べると
ずっとムシ暑い気がしました。
(ほとんど日本の夏のムシ暑さと変わりません)
雨の日は気温自体は下がるのでしょうけど
ムワ~とした空気が漂っているって感じです。

蚊はあまりいない様に思いました。
バリの方がずっといる気がします。

フィリピン料理とかバリ料理とかとは根本的に違います。
パクチー(コリアンダー)のせいだと思いますが・・・。
かなり辛いです。
でも以前タイで食べた時より、どのレストランでもマイルドにしてあるようで
パクチーさえ嫌いでなければ結構おいしいですよ。

最後に雨ですが
コレはスコールとは全然違います。
もし街を歩いているのなら(そーゆーことはあまりないでしょうが)
確実に雨具がいる程の雨です。
1日中雨だった日はスパをしたりして過ごしましたが
海に向かうツアーは欠航になることが多いようで
どう過ごすのか計画しておいた方がいいかもしれません。
プーケット島内は
晴天の日でも聞いていた通りビーチの波は非常に高く泳げません。
バンカー湾にある島のビーチで泳いだりしました。

お天気だといいですね。楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、10月でなくても回答を頂けてありがたいです。フィリピンやインドネシャよりムシ暑いというのがかなり気になります(´_`)蒸し暑いのもモワ~っとするのも苦手です。私も4泊する予定でいるのですが内容からすると雨ばかりの日もありえるんですよね。雨だった場合の過ごし方を本当に考えておかなくてはならなそうですね~。料理がフィリピンやバリとも違うんですかー!?パクチーは普通に食べますし辛いのも大好きなので美味しく食べられそうです。あとはできるだけ天気が好くなることを祈るばかり。。。かなり詳しく知ることができてとても参考になりました。どうもありがとうございます。