プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月中旬に福岡へ5泊位の旅行に行く予定を立てています。
どこどこのツァーが安いとか、こういうパッケージツァーがあります。
とかあれば、教えて下さい。

あと、
初めて行く土地ので、なにも知りません。
福岡の名物や美味しい物、店等、教えて下さい。
出きれば、住所なども有れば助かります。

                宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

先ほど回答した者ですが、


以前に別の方から似たような質問があり、
福岡市内で宿泊される時のお勧めスポットが
参考URLで見れますので、そちらもどうぞ!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47548
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁度困ってたので、たすかりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/16 12:05

私は「帰省したらこれが食べたい!」というものを・・・。



1.うどん
 「丸天うどん」以外にも「いも天(普通のサツマイモの天ぷら)うどん」も大好きです。野菜の天ぷら(サツマイモ以外にごぼう、かぼちゃ、お店にもよります)をのせることは東京の方にはないですよね。

2.らーめん
 「一蘭」と「一風堂」の名前が出てますが、私は後者の方が好きです。「一風堂」は東京のお店と味が違う気もしますので、比べるのも良いかも。でも、友達が「東京の人は一蘭を気に入る人が多い」と言ってました(「一蘭」はちょっと変わったお店なのでびっくりするかも)。何泊もされるそうですから、いろいろと食べ比べてみるのも良いですね。

3.焼き鳥
 焼き鳥と言っても、私が一番食べたいのは「バラ(豚バラ)」と「さがり(牛の横隔膜(だったと思います。自信なし))」です。ちなみに、普通の焼き鳥は「よつみ」と言います。

4.魚
 このお店!というのはないのですが、お刺身おいしいです。特に「きびなご」「さば(しめさばじゃないです)」。
東京では、なかなか食べれませんから。あと、「イカの活き作り(本当は呼子が良いけど)」。福岡に初めて行った後輩は「ただの居酒屋なのにお刺身がめちゃくちゃおいしかったです~」と言ってました。

5. もつ鍋
 ホルモン系が嫌いでなければ。最後に麺(チャンポンの麺です)を入れて下さいね。私が良く行ってたのは「楽天地」です。天神にあります。ベイサイドプレイスにあるもつ鍋屋さんもおいしいです。ここは、最後にご飯を入れます。

4泊もされるのですから、いろんなものをたっくさん食べてきて下さい。学会と重なってるようで、宿泊先が確保できたか心配ですが。きっと学会の会場には飲食店などがのってる冊子やチラシを置いているんじゃないかと思うので、そういうのを参考にしても良いと思いますよ。
長くなりましたが、初めての福岡楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行くのが楽しみになってきました。
早く行きたいなぁ~!!

お礼日時:2001/04/17 02:22

福岡在住者です。



どこから何人ぐらいでどうやって(飛行機?新幹線?)
来られるか?に寄って、お勧めのツアーは違ってきます。
宿泊も予算によって非常に開きがありますので、
(福岡は大都市にしては宿泊料金が比較的安い)
この件はちょっとお答えが難しいですが、
5泊位で遠く(九州以外)から来られるのであれば、
2~3泊ぐらいは福岡市内(天神地区及び博多駅周辺)で、
1泊は北九州市内で(門司港レトロ観光など)、
あとの1~2泊を九州内の温泉や観光地などで
過ごされたら如何でしょう?
温泉は大分県の別府や、湯布院などが人気があります。
福岡市内から、日帰り及び1泊ツアーも(バス・JRなど)
たくさん出ています。
もう少し焦点を絞られたら、もっと具体的な回答が
出来ますけど、、、。

福岡市内で有名なのは、百道(←ももちと読む)地区にある
「福岡タワー」「福岡ドーム」「マリゾン」、
天神と博多駅の中間点にある若者向ショッピングゾーンの
「キャナルシティ」、
天神の西側に位置する「大濠(おおほり)公園」などが
挙げられます。
食事はなんと言っても「屋台」や「博多ラーメン」ですよね。
「屋台」は天神か中州周辺にた~くさんあります。
「博多ラーメン」の元祖は、やっぱ長浜ラーメンかな?
ラーメン屋さんも好みによって違いますよね。
キャナルシティの中にも、有名店が入ってますので、
そこでお試しされるのもいいかも。

参考URL「ふくおか情報サイト」で、福岡の色々な
総合案内が見れます。
是非もうちょっと基礎データを調べてから、
もう一度詳細な質問お待ちしています!

参考URL:http://www.tenjin.net/link/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京から、彼女と2人15~19日の4泊5日で行く予定です。
彼女が看護婦で、何か会合があるそうなのでそんなに遠出もできませんし、
日中は、私一人の行動になるかも・・・
いろいろホテルを見てますが、全国から集まるみたいで、どこも一杯で予約が
とれるか、どうか。。。(今日、ツァー会社に聞いてみるつもりです)

らーめんは、こちらでは、「一風堂」という店の名をよく聞きます。
屋台も有名ですよね、しかし昔屋台らーめんでお腹をこわした経験があって、
それからちっと恐怖症です。 やっぱりパスかな。。
キャナルシティは、かなり興味がわきました。行ってみようと思います。
福岡の五月の気温って、どうですか?
Tシャツ一枚で充分なのでしょうか?

「ふくおか情報サイト」見てみます。

お礼日時:2001/04/16 12:03

下の方だけ回答します


5泊であれば福岡の色々なところに行けるでしょうが、福岡市であればキャナルシティ(福岡県福岡市博多区住吉1-2 http://www.canalcity.co.jp/ 博多駅からバスで多分100円、徒歩でも25分くらい)が名物、美味しい物、店の全てを満たします。

参考URL:http://www.nnr.co.jp/nnr/sightseeing/place11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「キャナルシティ」行ってみ様と思います。

お礼日時:2001/04/16 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!