プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 事故物件でもいいので安いマンションに引越しを考えています。
自殺・他殺・餓死 問いません。
不動産屋に言えばいいのでしょうか?
告知義務はあるみたいだけど、客側から言えば教えてくれるのでしょうか?


2. 幽霊を信じていないのですが、みなさんなら事故物件は絶対に嫌ですか?
私が思うに、例えば広島県の原爆投下の土地の事故物件の場合、その家で幽霊がいるのと、その周りに幽霊がいるのを「同じ」と思ってしまうのでキリがないかなと…
一度でも幽霊を見たら考えが変わると思います。

A 回答 (5件)

大昔にまでさかのぼって考えたら、私の住んでる所だって


自殺や他殺等あったんじゃないかと今想像してます。
どんな所だってそういうのあるだろうし、そんなの気にしてたら
どこにも住めないですよ。。あははっ!えへへっ。。。
畳や柱に血がついていようが、死んだ人の髪の毛が落ちていようが、
壁に恨みや苦しみの落書きがあろうが、ちゃぶ台をポン!と置いて
カップ酒をグィ!とあおれば素敵な暮らしが始まるだろう。
もしも幽霊が出たら、それはそれでその時考えればいい。
あなたの考えは、多くの大家さんを救うことにも繋がるはず。
いいな、素敵だな。。
一応事故物件のURL張っときます。
マジで自殺等により、苦しんでいる大家さんがたくさんいますので、
真剣にお考え頂けると幸いです。

参考URL:http://www.oshimaland.co.jp/
    • good
    • 1

京都だと地名に結構怖い名前が残っています。

例えば「血洗町」とか「蹴上」(死体を蹴り上げた)など、そういう所で幽霊が出るという話は聞いたことがありませんし、そんなことを気にしていたら、住むところがなくなりそうです。しかし、直前に自殺があったとか聞かされると、床下に血の跡が残ってないかとか気になるものです。逆に気にされない場合は、周りの相場より安く借りられると思います。事故物件のサイトがあるので、確認されたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jikobukken.com/img/topbanner.gif
    • good
    • 0

元業者営業です



>不動産屋に言えばいいのでしょうか?

不動産屋さんに言えば教えてくれますが、都合よく事故物件が見つかるかどうかは分りません。

ただ、安い物件をお探しなら事故物件でなくとも条件を選ばなければ結構ありますよ。

>幽霊を信じていないのですが、みなさんなら事故物件は絶対に嫌ですか?

私は幽霊をまーーーったく信じていないので分りませんが、過去に扱った事故物件に住まわれている方から、その手の理由で退去するという話が出た事は一度もありません。
私が思うに「気の持ちよう」かなと思います。

なお、事故物件の告知義務は概ね以下です。

●事故から10年以内
●事故から3代の代替わり
●戸建・土地なら敷地内、マンションなら同フロアでの事故

この3つの項目のうち1つでも引っ掛かると「告知しないで揉めたらほぼ売主・貸主が負ける」と考えて間違いないでしょう。
(ただし、裁判ですから100%ではない)

上記の条件は以前のような「社員に住まわせて(住まなくても架空の賃貸契約をする)告知義務を逃れる」というような悪事を働かせないようにしています。

最近は告知義務違反をする業者はほとんどいません。
何故なら、たかだか一回の取引で得られる利益とリスクが全然折り合わないから。
特に市場が大きい都会ではその傾向が顕著です。
そんな危険な橋を渡らずとも他に普通の物件は沢山ありますからね。

なので、現在は事故物件はしっかり事故物件と明記されて市場に出ています。

と、言う訳で事故物件を探したければ不動産屋さんに行くのが一番の早道です。

ご参考まで。
    • good
    • 1

事故物件は最初の借り主には告知する義務はありますが次の方には告知する義務はないそうですよ?だから、金額が安くなっているかも疑問なのであえて探す必要はないと思います。


別に安さだけなら市営住宅や中古物件、シェアハウスと方法はあると思いますけど?
    • good
    • 0

事故物件はおすすめはしないです。



特に安いという物件でなくても、何かがおきた場所に住むことで不快な事がおきると思うからです。

ただの霊と怒りや悲しみ、恨みをもった霊は別物で危険です。

私が以前住んだ借家は、ほとんどの人が一年程で引っ越すという所でした。
例にもれず、私も一年未満で引っ越しました。

我が家の場合は娘が霊を見ました。
「今ね、黒い服着た人が入ってきたの。」
「おじちゃんがね、いっぱい血が出て死んじゃったんだって」

と言われました。


非常に不気味でした。

最後に掃除をしたら、その家の前の人の手紙が出てきました。

登校拒否をしている子供の悲しい手紙でした。


悲しいことがおきやすい不思議な家だったようです。
何かがおきてからでは遅いです。

事故や何かがあった場所は次に住んだ人にも影響がある事もあるということをよく考えて、物件選びをする事をおすすめします。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!