プロが教えるわが家の防犯対策術!

 あまり品のよくない質問ですが過去のレーダー探知機の質問・回答も見ていますが以前から疑問に思っていました。

 質問は『レーダー探知機が警報を発したときは既にOUTになっているのでレーダー探知機は役にたたない』は間違っていないでしょうか。要はレーダー探知機が警報を発する前に車速は測定済みで今更どうしようもないということでしょうか。

 私のはオービスは50mほど手前で鳴ります。ネズミ捕りは幸いなことに遭遇していませんので不明です。

A 回答 (9件)

>50mほど手前で鳴ります。


 正常に働いていないです。数百メートル先で警告します。

全ての取り締まり機に対応している物は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/02 10:08

取り締まり対象車両が自分より前を走っていれば警告を出したり、知らない場所のオービスの位置を警告する意味でレーダー探知機の恩恵はあると思います。



しかし、オービス50m手前で鳴ったところで意味の無いものです。GPSのない探知機ですかね?今のレーダー探知機通常は、500mくらい手前から警告します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

 友人も設置場所も悪いし、感度も悪いと言っていますので買い換えを考えていました。ただ、本でレーダー探知機は役にたたないと書いてあり高価な物なので質問しました。

お礼日時:2011/01/09 10:10

ステルス式、或いはシャッター式等のレーダーに対しては、皆の回答にある様に、車列の先頭でステルス警報が鳴ったら、その時点で測定終了でアウト。



対策は車列の先頭で飛ばさない。先頭にならない。ステルス対応探知機で漏れ電波をキャッチして注意する。

プールコイル式オービスにはGPS以外には対応出来ていない。光電管式のねずみ取りには全くの無力。

レーダータイプのオービスに探知機が反応する距離は1キロ程手前から。

>私のはオービスは50mほど手前で鳴ります

これでは役に立ちません。たぶん故障しているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
>たぶん故障しているでしょう。
 設置場所も悪いし、感度も悪いと友人も言っていますので買い換えを考えていました。ただ、本でレーダー探知機は役にたたないと書いてあり高価な物なので質問しました。

お礼日時:2011/01/09 10:08

間違っています



『レーダー探知機が警報を発したときは既にOUTになっているのでレーダー探知機は役にたたない』は
ステルスと呼ばれるピンポイント測定するネズミ捕り(パトカー搭載などを含む)についてです

オービスでレーダー波を常時発してしるタイプなら手前で鳴ります、
しかし、鳴ったとしても至近距離のため減速が間に合わない場合があります
オービスでレーダー波を使用していないタイプについては鳴りません

レーダー探知機でGPSデータが登録されている機種は
レーダー波の使用していないオービスやステルスのネズミ捕りでも、
手前でレーダー波受信とは別の警告が鳴ります
(登録漏れの場合はなりません、とくにネズミ捕り地点の登録漏れが多いです)

つまり
「GPSデータを使用しているレーダー探知機なら役に立つこともある」
が正解かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 09:59

状況にもよると思います。



ねずみとりのばあいで・・・がらがらの道路で一台だけ走っている場合、レーダー探知機が
作動するとすればその車に向かってレーダーを作動させたと言うものになります。

ですがぽつ、ぽつと走っている場合、他の車に向けて作動させた場合も感知できると思います。

感度と地形の問題になるかとは思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 09:59

わたしが通勤している片道18キロの区間,それもおおよそ12キロ区間でこれまで約8年通勤しましたが,往路で5個所復路で6個所ほど取締を経験しています。

(月に数回どこかで今も実施) 最近はステルス式が使われています。
 質問者さんが理解してるのとは少し違い,測定者(警察)はスピード超過している車を見つけたらその車に向かって電波を発射して速度を計測します。それで超過しているようであれば無線で停止させ者(旗を持っている)に連絡します。ですから探知機が警報を発した時は「測定している電波をキャッチしました」と表現できると思います。
 そのような訳ですから今更どうしようもないということになります。車は後続車の事も考えて急ブレーキを掛けにくいですがバイクなら一度だけ間に合った経験があります。
 オービスで警報が鳴るのは恐らく探知機に登録されている場所をGPSによって判断し近づいたら警告しているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 09:58

一般道で、先頭で、ステルスなら、警報を発した時点ではかなりきわどいです。


警察の取り締まりのやり方にも幅がありますし。
ノルマに余裕があるのなら、少し手前から電波を出して「警告」 それに気づかなかったり、反応が遅ければ取り締まり対象になります。
捕まえたいときは、ギリギリで出しますから、感知して反応したときにはきわどいところと言うことになります。
ドライバーだって常に緊張している訳じゃないでしょ。
何となく居そうだな・・・感知! やっぱり? ブレーキ!!ならば多少は早いでしょうけれど。
何にも考えていなくて・・・感知! ナニこの音・・・あっレーダー!! どうしよう??ブレーキ?? あれっ??の場合はダメでしょうね。

固定の物はループコイルがほとんどですし。それはGPSの仕事ですね。

一般道でのねずみ取りがきわどいと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 09:57

私のレーダーは1キロ前、500m手前と2回警告を出してくれます。


(HシステムやNシステムの場合ですが)

ネズミ捕りなんかは何mからなのかはわかりませんが、
今まで特に捕まったことはありませんので、たぶん有効なのでしょう。

先日、ステルス(停まったパトカーから向けられるもののことなのかな?)で
捕まったという友人は、70キロのところを100キロで捕まったらしいのですが、
レーダーはついていたものの、170キロくらい出していたらしく、
減速してそれだ。。。ということで、そういう人には役に立たないのかもしれません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 09:57

あくまで私の経験上からの推測です。



技術的には確かに、警報が鳴った時点で速度は測定されているでしょう。
しかし、運用的には瞬時の速度ではなく、何km/hで何m走行したという結果が必要なので、警報が発したらもう遅くて役に立たないということはないと思われます。
実際に私は何度か「警報」→「目視発見」→「減速」で止められなかったことがあります。
ネズミ捕り・レーダーPCともに経験あります。
おかげさまでゴールド免許になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!