アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学受験をするものです。

年末に背中に痺れを感じて、年末に休日診療所?へ行きました。
首のレントゲンを取ったところ、首の骨が逆向きにカーブしていて、神経を圧迫し、それで痺れが出ているのではないかと言われました。
正確に言うと逆カーブというよりも、真ん中あたりの骨2個を中心にして、「く」の字がたに曲がっています。 勉強の姿勢のせいかと思います。


ここ数ヶ月、軽い痺れや、電気がピリピリ流れるような感覚はあったのですが、肩こりの延長かと思い放置していました。


ひとまず、鎮痛剤としてロキソニンと血流を改善する薬を5日分もらって帰りました。
休日診療所の先生いわく、専門医であれば末梢神経に効く鎮痛剤なども処方できるだろうと言っていました。

あごを引いて首を下に傾けると(つまり勉強姿勢です)痺れが出てくるので、極力首を深く曲げないようにして勉強しています。

年が明けて、センター試験も近づいているのですが、もうすぐロキソニンも飲みきってしまうのと、あまりロキソニンは効いていないと思うので、別の薬のほうがいいような気もします。

そのようなわけで、
●上記のような首の症状に詳しく、
●紹介状がいらない、すぐに見てもらえる(予約が数ヵ月後…とかでなければ、当日の待ち時間は全く問題ありません)、
●専門医の先生・クリニックを【東京】とその近郊で、紹介してください。

まずはセンター試験が終わるまでは薬などの対処療法だと思いますが、一番重要なことは、試験本番(1月15日・16日)に症状が一番軽くなって調子よく受験できることだと思いますので、多少のリハビリや理学療法?も必要なら受けたいです。(試験のときに首を試験問題の方向へ曲げられないなんてことは避けたいです。)

よろしくおねがいします。
(首の説明がうまくできなかったので、イラストにしました。あくまで大体のイメージですし、これほどは曲がってなかったと思いますが。)

「首の骨が逆カーブだそうです。東京の専門医」の質問画像

A 回答 (3件)

過度なストレートネックなのでしょうかね?医師からのそのような説明は受けませんでしたか?



病院は何科を受診したのですか?整形外科でなければ頚の詳しい見方を知らないことがあります。まずは整形外科を受診された方がいいと思います。


>●上記のような首の症状に詳しく、
>●紹介状がいらない、すぐに見てもらえる(予約が数ヵ月後…とかでなければ、当日の待ち時間は全く問題ありません)、
>●専門医の先生・クリニックを【東京】とその近郊で、紹介してください。

以上のような条件であれば、リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれて見てください。頚の状況と症状としては、特別珍しくないと思います。また通いやすさなども大事なメリットですよね。


整体やカイロプラクティックを薦める方もいますが、これは絶対に止めてください。そもそも彼らは無資格者ですし、レントゲンを撮らないでの首の治療は大変大きなリスクを伴います。これは厚生労働省も警告しております。

まずは整形外科に行き、ちゃんと検査してもらい、お薬の相談をされてください。それでも症状を何とかしたいのであれば鍼をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。


あと枕はどのようなものをお使いですか?

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなも の、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

湯船で温まったり、マッサージなども症状を悪化させますので絶対に止めましょう。更にご質問があれば補足してください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3

はじめまして



>年末に背中に痺れを感じて、年末に休日診療所?へ行きました。
>首のレントゲンを取ったところ、首の骨が逆向きにカーブしていて、神経を圧迫し、それで痺れが出ているのではないかと言われました。
正確に言うと逆カーブというよりも、真ん中あたりの骨2個を中心にして、「く」の字がたに曲がっています。 勉強の姿勢のせいかと思います。

頚椎ヘルニアか、頚椎症なんだと思われます。
脊椎を専門とする医師にかかる事をお勧めします。

頚椎の病気のサイト
http://www.stryker.co.jp/health/cervical/cervica …

脊椎専門医のサイトを2つほど載せておきます。
http://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/sho …

http://www.sekitsui.com/9specialist/sp005.html



自宅から近隣の場所をサイトで自ら探すのが一番だと思うのでサイトを載せて起きますね。
センター試験無理せずがんばってください。
首の病気は怖いので最悪麻痺してしまうので、整体と書かれている方がいらっしゃいますが、整体はお勧めできません。

>まずはセンター試験が終わるまでは薬などの対処療法だと思いますが、一番重要なことは、試験本番(1月15日・16日)に症状が一番軽くなって調子よく受験できることだと思いますので、多少のリハビリや理学療法?も必要なら受けたいです。(試験のときに首を試験問題の方向へ曲げられないなんてことは避けたいです。)

脊椎専門医に早めにかかって検査をして適切な処置を受けてください。
リハビリなど必要に応じ処方してもらえます。


おだいじにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。開業医の先生ですが、午後の診療に滑り込みこめました。

お礼日時:2011/01/04 22:27

病院に行っても、痛み止めの薬か注射くらいしかしてくれないです。



「整体」と言われる治療を受けてみると良いと思います。
整体は、保険証が使えず、初診料を含めて5000円以上かかります。
また、予約制のところが多く、年明けはどうしても込み合います。
今日・明日すぐ治療が受けられるかはわかりません。

都内で私が知っている整体の治療院は、
グリン健康回復センター(東京都台東区 http://www.e-gurin.com/)です。

センター試験まであと10日ほどですね。
良い結果が出ることをお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!