Adobe photoshop体験版ソフトを、ダウンロードしたところ、上手くいかず、
いろいろといじっているうちに、すべてのプログラムのアイコンが、
Adobe reader になってしまいました。
なので、どのプログラムを開こうとしても、Adobe reader が開いてしまいます。

どうしたら、普通のプログラムが起動できるようにできるのでしょうか。
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

過去にここで私が回答していますが・・・



まず
>すべてのプログラムのアイコンが、

本当ですか?
変わってしまったのはショートカットのアイコンでは?
アプリケーション本体のアイコンは変わらないでしょう?
そこのところ補足ねがいます。

もしショートカットのアイコンが全て特定のアプリケーション(今回はAdobe Reader)になってしまったら
それはlinkに対する関連付けがAdobe Readerになってしまったからです。
しかしコントロールパネルの関連付けでlinkに対する関連付けは変更できないはずです。

自己責任でお願いしたいのですが(レジストリを弄る必要がある)以下の方法で解決できます。

お使いのWindows7は32bitでしょうか?
であればWin7におけるAdobeReader9.x(32bit)は AcroRd32.exe です。


1) デスkトップのショートカット(.lnk)が関連付けしたアプリのアイコンになっていることを確認します。
2) レジストリエディタを開きます。
3) [HKEY_CLASSES_ROOT[をクリックし,キー名「Applications」を探しクリックします。
4) 関連付けしたアプリケーション(今回はAdobeReaderなので) AcroRd32.exeを探しそれを削除します。

レジストリエディタを閉じ、一旦ログアウトしてから再度ログインします。

これで解決できてきるはずです。

また関連付けはアカウントごとに違うようで、関連付けがおかしくなったPCであっても
別アカウントでログインすれば症状は継承されません。


尚、検索すると
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.lnk\UserChoice

のUserChoiceを削除の記事もヒットするかと思いますがWindows7ではこれでは直りません。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
はい、ショートカットのアイコンです。
早速、試してみたのですが、やはり良く解らずじまいで、再セットアップしました。
今は復活しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 14:53

>全てのアイコン


たぶん事実に反していると思います
*.lnkの関連付けだけが変わったのならそれを直します
http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-16.html

*.exeの関連付けも*.lnkの関連付けも全部かわったのならウィルス感染が疑われます
    • good
    • 0

この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
再セットアップすることとなりましたが、何とか元通りになりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

大人の恋愛は、確かめ合う言葉がなくても成り立つ?

淡く幼い初恋から、人生を変えうる結婚まで、恋愛はあらゆる人々にとっての転機になるだけに悩みもまた多いもの。年齢とともに恋愛の「仕方」や「価値観」も変わっていく。「教えて!goo」に、「言葉の無い、大人の...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ