Adobe photoshop体験版ソフトを、ダウンロードしたところ、上手くいかず、
いろいろといじっているうちに、すべてのプログラムのアイコンが、
Adobe reader になってしまいました。
なので、どのプログラムを開こうとしても、Adobe reader が開いてしまいます。

どうしたら、普通のプログラムが起動できるようにできるのでしょうか。
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

過去にここで私が回答していますが・・・



まず
>すべてのプログラムのアイコンが、

本当ですか?
変わってしまったのはショートカットのアイコンでは?
アプリケーション本体のアイコンは変わらないでしょう?
そこのところ補足ねがいます。

もしショートカットのアイコンが全て特定のアプリケーション(今回はAdobe Reader)になってしまったら
それはlinkに対する関連付けがAdobe Readerになってしまったからです。
しかしコントロールパネルの関連付けでlinkに対する関連付けは変更できないはずです。

自己責任でお願いしたいのですが(レジストリを弄る必要がある)以下の方法で解決できます。

お使いのWindows7は32bitでしょうか?
であればWin7におけるAdobeReader9.x(32bit)は AcroRd32.exe です。


1) デスkトップのショートカット(.lnk)が関連付けしたアプリのアイコンになっていることを確認します。
2) レジストリエディタを開きます。
3) [HKEY_CLASSES_ROOT[をクリックし,キー名「Applications」を探しクリックします。
4) 関連付けしたアプリケーション(今回はAdobeReaderなので) AcroRd32.exeを探しそれを削除します。

レジストリエディタを閉じ、一旦ログアウトしてから再度ログインします。

これで解決できてきるはずです。

また関連付けはアカウントごとに違うようで、関連付けがおかしくなったPCであっても
別アカウントでログインすれば症状は継承されません。


尚、検索すると
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.lnk\UserChoice

のUserChoiceを削除の記事もヒットするかと思いますがWindows7ではこれでは直りません。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
はい、ショートカットのアイコンです。
早速、試してみたのですが、やはり良く解らずじまいで、再セットアップしました。
今は復活しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 14:53

>全てのアイコン


たぶん事実に反していると思います
*.lnkの関連付けだけが変わったのならそれを直します
http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-16.html

*.exeの関連付けも*.lnkの関連付けも全部かわったのならウィルス感染が疑われます
    • good
    • 0

この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
再セットアップすることとなりましたが、何とか元通りになりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

期間限定!ミシュラン掲載店でお得なランチを食べる

高級料理を食べてみたい! でもやっぱり値段が……という人にオススメのイベント「ジャパン・レストラン・ウィーク 2016 ウィンタープレミアム」。気軽に行けないような高級料理店がリーズナブルなコースを用意して楽...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ