アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pentax k-7の購入を決めたのですが、amazonをふらついていたら、「TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO デジタル専用 A14」というレンズが15000円程度で売っていました。
レンズキットで購入するか、ボディとこのレンズを購入するか迷っています。
(amazonでレンズキット+5000円程度なので)
予算があれば、複数購入や、これよりも値が張る物も選べますが、予算が無いので・・・。
デジ一の購入は初めてなので、とりあえずこれ一本というレンズが欲しく、純正よりもズームがきくこのレンズ見つけてしまい迷っています。
また、他のレンズで同じような価格帯で、これ一本というレンズのお勧めがありましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

レンズの焦点距離による描写の違いなどを理解された方が、高倍率ズームの利点と欠点を天秤にかけて使われるには問題ないと思います。

質問者さんが初めてのデジタル一眼だとか、写真初心者と思われるなら、キットレンズをお勧めします。
なにかトラブルがあったときも純正ならメーカーに修理に出し、保証も問題ありませんが、サードパティ製レンズの場合、故障の原因がどちらにあるかわからない場合保証は効きません。
また、写真の表現で欠かせない広角側・標準域・望遠それぞれの特性を標準ズームで勉強してから、範囲を広げた方が上達につながります。
高倍率ズームは、自分が動かずにズームリングをまわして撮影というスタイルの人を見かけますが、この場合今、広角で撮っているのか望遠なのか意識しない→ブレやすい(手ぶれ補正機能搭載していても)と言う事になります。
先に広角で撮るか、望遠で撮るか決めてから、自分が動きそしてズームで微調整と言う撮影を繰り返して、ピントの合う範囲は背景の写る範囲の違いなどを勉強した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
>高倍率ズームは、自分が動かずにズームリングをまわして撮影というスタイルの人を見かけますが・・・
確かに、そういう使い方をする癖がついてしまったら、いつまでも上達できなさそうですし、勉強にもなりませんね。
最初は、キットレンズで勉強してみようと思います。

ウチにもA14があって、NikonD40にひっつけたり、タマにFinePixS5Proにひっつけたりして使っていますが、値段の割に結構良く出来たレンズですよ。

欠点と言えば

1.135mmくらい以上になると描写が甘く、周辺部に色ずれが出る
2.50mm程度でも開放F値がほとんど5.6に近く、意外に暗い
3.Nikonのキットレンズ18-55、55-200に比べて解像感が全体に甘い(ピントが甘いわけではない)

まあ、3.はS5で全倍にしないと分からない程度なので、D40で主に使っている訳ですが・・・。

あと、他の方も言っておられましたが Tamronレンズは当たり外れがあり、以前持っていたモーターの無いA14Nを「当たり」とするならば、今持っている(買い換えた)A14N2は「外れ」に属し、上記1.、特に色ずれは、以前持っていたA14Nよりひどいように思います。まあ、135mmを越えなければS5でも大きなアラは見えませんので、気にしてはいませんが。

でも、そういう問題が気にならない位、軽くてフットワークの良いレンズです。D40に付けっぱなしで行けば、コンデジのように気軽に、一眼としては十分キレイな写真が撮れます。当面はこれ一本で行く、という場合には十分に勧められるレンズですよ。

まあ、k-7より、どっちかというとK-xとかk-rに似合うレンズですけどね。更に言えば、k-xやk-rって意外に高感度に強く、そう言う用途(気軽にパシャパシャ撮る)で使うと、A14の暗さを補う事が出来てk-7より良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私にとって、当たり外れがあるというのは、かなり恐いことです。
#5の回答者様にも教えていただきましたが、何かあったとき、レンズか?本体か?これが普通なのか?それとも自分の腕のせいか?と、どうしようもない状態なりそうです。
かなり魅力的もあるレンズのようですが、今回(実はK-5と迷っている状態ですが)はレンズキットを購入し、じっくり勉強してから、次のレンズ購入の機会に候補としての一つとして考えてみようかと思います

被写体としてどういったものをイメージされているかわからないので、的を得た回答にならないかもしれませんが、今現在、あるいは近い将来200mm(35mm換算で300mm強)の望遠が必要かというのは大事な要素だと思います。

比較の対象がキットレンズなので、単純にズーム域が広い方がお得な気がしますが、使わないのでは仕方がないです。
現状、望遠が必要でないなら、キットレンズはコストパフォーマンス抜群なのでちょっと惜しいような気がするのです。

私はpentaxユーザーではないので、本来口を挟むべきではないのですが、ネット上の情報を見ている限りpentaxでもcanonでもnikonでもキットレンズの評判は上々です。
スペック的には心を揺さぶらないので売り払われる本数も多い反面、デジイチの売り上げから考えたら使われている本数もかなりの数だと思われるので、高評価はバカにできないと思います。

#2さんのアドバイスにありますようにTAMRON A14は明るい場所でないと力を発揮できないように感じます。
それはキットレンズも同じなのですが、いつかその欠点を補うためレンズを買い増すことになるのなら、今“これ1本”を決めなくてもいいと思うのです。
評判の高いキットレンズで腕を磨きつつ、差額の5000円をバッグ等のアクセサリー購入資金にする、次のレンズ資金にする、といった道もあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら望遠が必要な場面という考え方はしていませんでした。
確かに、評判の高いキットレンズと比べると、いつか必要になるかもしれないから・・・では、このレンズを選ぶ動機には弱そうですね。

>予算があれば、複数購入や、これよりも値が張る物も選べますが、予算が無いので・・・。

>デジ一の購入は初めてなので、とりあえずこれ一本というレンズが欲しく、純正よりもズームがきくこのレンズ見つけてしまい迷っています。

だったらそれでいんじゃね?
オレだったらそのテの高倍率ズームはタダでもいらねーけど、それはあくまでもオレの価値観だしな。

参考までにオレならこう考える。

・そういうレンズ使うならボディがk-7である必要無し。k-xとかk-rで充分。
・k-7というボディに拘る理由があるなら時間掛けてでもレンズの予算を増やす。
・予算が不変ならボディは型落ちk-xあたりにして目的に合致したレンズを2~3本買う。

別にそのレンズが使い物にならないなどと言うつもりは無い。レンズ交換したくない人には便利なことは間違いない。だがオレはンなモンいらないってだけだ。

質問者様がしたいようにすればいいと思うよ?何事も経験って言うしな。
    • 0
この回答へのお礼

ずっとこれ一本とか、レンズ交換をしたくないという考えは一切ありません。
回答者様が仰るように、時間をかけてレンズを増やしていく予定で、予算が溜まるまでのしばらくの間はこのレンズだけと考えた時、範囲が広い方が色々遊べたり勉強になるかな・・・と考えていました。

たぶんこういった安物レンズ嫌いの先生方からは散々にコキ降ろされるのでしょうけど

私はこのニコンマウントのレンズを使用していますが
普通の使用には充分以上に使えます。
雑誌の連載記事でもこのレンズで撮ったものを1ページ全面で使いました。
何より、一本でほとんどのシーンに通用しますから
高い大きなレンズを何本も持ち歩くよりずっと「撮る」ことには専念できていいです。
「寄れない」とか「暗い」とか、言い出せばキリはありませんが
明るい時間の明るい場所での普通の写真なら、画質、使い勝手ともに問題ないと思います。

ただ、被写体によっては「色収差」という、画面周囲での色の滲みが目立つことがあります。
それさえ気にしなければ大丈夫でしょう。

が、私はありませんでしたが、タムロン製のレンズは品質にバラつきが多いようです。
いろいろな板でそのことが指摘されているようです。
もしかしたらそれが値段の安さになっているのかもしれませんから
少し慎重にされたほうがいいのかもしれません。

ペンタックスデジタルはボディ内で手ブレ軽減ができますから
こうした手ブレ対策のされていないレンズでも便利に使えていいです。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、撮る事に専念できるというのが、初心者の私にとってカバー範囲の広いレンズの魅力の一つです。
品質にばらつきがあるというのは初めて知りました。
キットレンズも優秀だそうで、もう少し考えてみます。

レンズは兎も角、今から買うならK-5を勧めます。

一番の違いは、サムスンセンサーからソニーのセンサーに戻った点ですね。

まぁ、Webで調べりゃ、どう言う事か分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

K10Dの頃から安くなったら買おう→新型が出るの繰り返しで、中々購入するタイミングをつかめず今に至っています。
K-5には魅力を感じているのでボディについても再考してみます。