プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月末にオーストラリアに2週間くらい行くんですが日本でオーストラリアドルを準備する場合どのように両替するのがお得でしょうか。

A 回答 (6件)

オーストラリア大好きな者です。



私はいつも、日本で1万5千円ていど両替をして・・・・。
必要に応じて、トラベラーズチェックを利用します。
まあ、基本カードが使えるので2週間程度ならトラベラーズチェックも3万円分程度で十分だと思います。
レートを考えると、カードが一番だと思います。
なので、出来るだけカードは使えるならカード。
使えない所は、現金。
予備としてトラベラーズチェックを用意する。
最悪、トラべラーズチェックが使いたくないならば・・・普通に日本円を持っていって、現地の両替所や銀行で両替。
ど田舎じゃなきゃ、銀行もあるし。
ただ、スーパーでもトラベラーズチェック使えてもパスポートはコピー不可の場所があります。(以前コールスで駄目だった)
また、対応もあまりテキパキやる人はレジの人もいないので、かなり待たされてめんどくさいなって顔をする人も多いです。
なので、追加で普通に現金を現地で両替する方が良いと思います。

ちなみに、高額の紙幣は嫌がられます。
出来るだけ、100ドル札はない方が良い。
http://service.money.rakuten.co.jp/exchange/inde …
    • good
    • 27

皆さんがおっしゃっているようにオーストラリアで両替したほうがお得だと思います。

カジノがあるところであればばカジノで交換するのも1つの手だと思います。とてもレートが良いです。
あとは銀行口座を開ける、あるいは信頼できる銀行口座を持っている知人がいるのであればKVBの円送金を使うのも手だと思います。
    • good
    • 2

1~2週間程度の旅行なら、私だったら現金1万円分を日本で両替し、現地ではクレジットカードのショッピングを中心に、現金が必要な分のみキャッシングをします。


キャッシングした分は、帰国後にすぐ前倒し返済すれば利子は少なく済みます。例えば年利18%のカードで5万円キャッシングし、1週間後に返済した場合、利子は約173円です。レートも現金両替よりは良いはずです。キャッシングは、銀行やショッピングセンターなどのATMでできます。(カードによっては引き出し手数料がかかるので、お手持ちのカードをご確認ください)

キャッシングはどうしても嫌ということであれば、トラベラーズチェックが良いと思います。2年位前に手数料が値上がりしてしまいましたが、それでもまだ現金両替よりは有利です。
ただT/Cを使えるお店はあまり無いので、いったん現金に両替する必要があります。でも銀行や両替所で換金すると手数料がかかるし手間なので(手数料無料の所はレートが悪い)、空港やみやげ物店で何か購入し、おつりを現金でもらうと良いでしょう。スーパーでも使えないことは無いですが、T/Cの扱いを知らない店員さんが結構いるので、分かる人を呼んでもらったりして時間がかかったり、下手すると断られたりします。
現地レートと日本のレートを比較しましたが、今現在、日本円T/Cより豪ドルT/Cを購入した方がレートは良いようですし、現地でレート確認が不要なのでお店での買い物がスムーズでしょう。「現地の方が両替レートが良い」というのは現金の場合で、T/Cには必ずしも当てはまりません。

キャッシングにしろT/Cにしろ、基本はクレジットカードでショッピングで、現金利用は必要最小限にした方が良いと思います。クレジットカードはVISAとMASTERを両方用意することをオススメします。

--------------
セシールという通販サイトで、銀行より安い手数料でT/Cを購入できます。下記サイトの一番下に、T/Cのリンクがあります。
http://www.cecile.co.jp/

★10万円分を豪ドル現金にする場合、受け取れる金額は以下のようになります。(レートは1/6現在)
 日本円T/C(86.55) 手数料1,700円 → 98,300円 → 1,135.76ドル
 豪ドルT/C(85.41) 手数料1,500円 → 98,500円 → 1,153.26ドル ☆一番お得
 現地で現金を両替(90.88) → 1,100.35ドル
 日本で現金を両替(93.11) → 1,074.00ドル

★1,000ドルを受け取るのに必要な日本円は、下記の通りです。
 日本円T/C(86.55) → 86,550円+手数料(1.7%)1,471円 → 88,021円
 豪ドルT/C(85.41) → 85,410円+手数料(1.5%)1,281円 → 86,691円 ☆一番お得
 現地で現金を両替(90.88) → 90,880円
 日本で現金を両替(93.11) → 93,110円


※上記レートは、下記サイトを参照しました。
★現地で両替(ANZ銀行)
http://www.anz.com/aus/ratefee/fxrates/fxpopup.asp
★日本で両替(UFJ銀行) ※UFJ銀行とセシールは同じレートです
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/t …
    • good
    • 6

日本国内で


オーストラリアドルの両替レート、手数料が
どれだけお得な場所、店を見つけたとしても、
オーストラリア現地の銀行、両替所のレート、手数料には
遠く及びません。

日本国内での両替は大損です。
    • good
    • 6

 こんにちは。


 過去のQ&Aもたくさんありますが、一般的にオーストラリアドルは、日本国内で両替するよりもオーストラリアで両替したほうがお得だと思います。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1592412.html
 必要最小限と思われる(1~2万円くらい)額をオーストラリアの空港で両替され、あとは街中の銀行等での両替、クレジットカード利用がいいのではないかと思われます。
 もちろん、1~2万円程度の両替でしたら、日本国内で両替されてもそれほど大きくは違わないかもしれませんが。
    • good
    • 12

オーストラリアドルならここが安いと思います。



http://www.dinar-smartstore.com/

私は銀行とかわざわざ行くのがめんどくさかったので
ここは、自宅に配送なので便利でした。

参考URL:http://www.dinar-smartstore.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もうしばらく回答を待ってみます。

結果、他に安い情報が入らなければベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/04 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています