プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お付き合いしていた男性の趣味がカメラだったのですが、
有料のヌード撮影会に行ってたことがわかりました。

写真を愛するアマカメラマンにいくつか質問です。
カメラマンでなくても意見お聞かせ願えればうれしいです。

1:ヌード(全裸)って芸術っていえるの?
彼はブログで写真を発表していましたが、モデル撮影会・ヌード撮影会に
関しては一切ふれておらず、写真ももちろん発表していません。
(調べたところ、モザイク等いれ公表している人はいました)
もちろん、私もかれの撮ったものはみたことありません。
裏でコソコソやってるのって芸術って言えるのかな?

2:著名なカメラマンでさえ、公の場で撮影すれば、公然ワイセツでつかまるのに、
私有地であれば、アマは何をやってもゆるされるの?
ちゃんとした撮影会だからと言っていましたが、ヌード撮影会とはおもえない、
ファンタジーなイベント名で、参加者を募集。
中身はAV女優数名の全裸。膨大な私有地での野外撮影メイン。
先生なる人がいて、犯すように撮れってアドバイス・・・
毎回、数百人のアマカメラマンが集まる。
もちろん、女性はいない・・・
(撮影会に参加してて公表してる人のブログからの参照です)

3:もし付き合ってる彼、彼女がそういうのにお金払ってまで、
定期的に行ってるの知ったらどうおもいますか?

4:自分のヌードまで撮りたいっていったら、どうしますか?
(例えばどんな感じって尋ねたら、エロエロのポージングしてきた・・・
もちろん断ったけどね(--)


アマカメラマンの皆様、どのような意見をおもちでしょうか?

A 回答 (5件)

1.ヌードも立派な芸術になります。


 例えば美術館などにある絵画や彫刻にも男女問わず裸のものはいくらでもあります。
 ダビデ像など股間にモザイクなしで普通にネット上で見られます。
 また、撮影会で撮った写真をブログで公表していないのは、コソコソやってるというだけではありません。たいてい撮影会の規約で、公表を禁止したりしていますから。あくまでも個人で楽しむ範囲であり、市販のビデオなどを複製してはいけなかったりするのと同じようなことと考えて良いでしょう。
2.プロもアマも関係ありません。
 プロの場合、写真集などで公開することになりますから、撮影場所次第で問題になるということはあると思います。
 アマの場合、ブログで公開したとしても、膨大な情報がネット上にあふれていますから、そこまで細かくチェックされないということもあるでしょう。
3.私自身参加することがあります。
 いくつかある趣味の一つであり、感覚的には映画を見たりするのと同じようなものです。
4.いきなりヌードを撮るというのは無理があると思いますが、好きだからこそ撮りたいと思うのだと考えます。
 ただ、エロエロのポージングとなると、駄目でしょう。芸術にならなくなります。
    • good
    • 0

1 全て芸術ですし、芸術は性欲のはけ口でもありますね。



2、3 法律に触れなければ他人の嗜好に口を挟むべきではありません。

4 法に触れるとかでければ、希望どうりにしますね。

よく旦那や彼氏が、自分以外を性欲の対象とした目で見ていたとかで、びっくりして相談する人がいますが、そもそも性欲がなければあなたを彼女や嫁さんにしません。

自分ひとりだけを性欲(愛)の対象として見ていてくれて、他にはまったく興味が無いなどという男はいません。黙っているだけで本能があれば、そういう目で見ています。

ただ、エロエロの写真を撮らせた場合は、管理に注意しないと、ネット上に流出して、人生を棒に振ることもあります。(過去に何人でもいます)その点では撮らせないほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。

写真愛好家の方と推理します。

1:>芸術は性欲のはけ口
深いお言葉ですね。
本文にて、先生の「犯すように撮れ」と言うのにも、
どこか共通点を感じます。
ただ、この芸術においては、男性視点だよねって思う・・・

2・3:>他人の嗜好に口を挟むべきではありません
挟みたくもなかったので、別れました。
これだけが原因ではないですが・・・最後に追記。
(私、某カメラ会社にて勤務しております)

4:相手が喜び、綺麗にとってくれれば、オープンにしたい所ですが、
ネット社会の昨今、怖いので一枚たりとも撮らせていません。
服を着た、日常のスナップ一枚も撮ることはなかったのに、
ヌード撮りたいって理解できないーー;

>よく旦那や彼氏が、自分以外を性欲の対象とした目で見ていたとかで、びっくりして相談する人がいますが、そもそも性欲がなければあなたを彼女や嫁さんにしません。
自分以外を対象というのはそれほどびっくりしません。
2・3の追記になりますが、
彼は女性経験もなく50手前まで来ちゃった人で、
過去に一度彼女がいて、
別れられたって言ってましたが、怪しいですが・・・

半年以上お付き合いしましたが、その間、
何度もHな場面はあったけど、入れようとすると萎える、
はまちゃんの言葉を借りれば、1度も合体に至らずじまい…
私の力では発射も出来ず、見たこともないです。
合体出来ないのも残念でしたが、愛撫とかしないし、
私は裸状態の放置というのはもっと残念でした。

本人いわく、バーチャルな世界が長かったので…
気長にまったし、病院も薦めたけど、1人では大丈夫なので、
と自分の世界からは決して降りてこなかった…

だから、逆に
>自分ひとりだけを性欲(愛)の対象として見ていてくれて
とまでは思ってもいませんが、過激な映像や写真と言う世界でだけしか、
性欲を処理できなくなって、抜け出せない彼に、
愛情も冷めていってしまい、そこに私の写真撮りたいって、
言われたら・・・
なんだか、自分だけ満足したらそれで良いんだって、
勝手だと思わずにいられなくなってしまった。

なので、特にはヌード写真と言うものに対し、
写真愛好家さんもとより、様々な方の意見が伺いたく、
質問させていただきました。

便利な世の中になったわりには、
満たされない現状が生まれ残念です。

性欲・本能についてまで触れていただき、本当に感謝です。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 10:11

> 1:ヌード(全裸)って芸術っていえるの?


芸術でしょ、当然・・ まあ、それ以外の目的の人が多い事は否定しないけど・・

> 裏でコソコソやってるのって芸術って言えるのかな?
それは、その人の問題で、ヌード(全裸)とは関係ない。

絵画だって、人によっては、投資の対象だったりする。


> 2:著名なカメラマンでさえ、公の場で撮影すれば、公然ワイセツでつかまるのに、
> 私有地であれば、アマは何をやってもゆるされるの?
私有地でも第3者が自由に出入りできるとNG。
逆に公共の場所でも第3者が出入り出来ないならOK。

> 中身はAV女優数名の全裸。
確かに多いけど・・ それは内容とはあまり関係ないかな?
どんなモデルなのか事前に調べやすいメリットはあるね。
主催者側も人集めの狙いがあるのか? 一般の安いモデルが少ないのか・・
ちょっと判りません。

> ちゃんとした撮影会だからと言っていましたが、ヌード撮影会とはおもえない、
> ファンタジーなイベント名で、参加者を募集。
まともな、撮影会だと、カメラメーカーなどが協賛に入ってる。
コンテストもやってるし、結果は新聞や雑誌に掲載される。
募集も写真やさんの店頭のチラシでやってたり・・
まあ、まともな撮影会でも下心ミエミエで撮影してる輩もいるし、
カメラ持ってない輩もいます。
女性もたまに見かけるよ。

怪しいところだと、怪しい雑誌の主催だったり・・

> 3:もし付き合ってる彼、彼女がそういうのにお金払ってまで、
> 定期的に行ってるの知ったらどうおもいますか?
会費高いし、作品の整理が大変だし、行くとしてもまあ年に2回ぐらいかな?
毎月行ってるようなら「金持ちだなぁ~ 暇なんだなぁ~」って感じ。
まともなところだと、5千円~2万円ぐらい。
モデル料は10万円ぐらいなので、公民館などを借りればグループで撮影会できるよ。

怪しいところだと50万円ぐらい。内容は・・ 知らないけどね。

> 4:自分のヌードまで撮りたいっていったら、どうしますか?
会社の女の子に頼まれて撮ったことあるけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。

アマかプロかはわかりませんが、写真好きさんのようですね。

1・2:言い訳無しの、率直なご意見ありがとうございます。
絵画や、多くの作品と呼ばれる写真って、
作者とモデルが一体になり、会話のやりとりが目に見えます。
(洋服のデザインを手がけていたので、
服のですが撮影経験あります。作品を生かすも殺すも、
モデルとカメラマンの距離感、情熱が必要)

が、全部とは言いませんが、撮影会の多くの作品は、
数名のモデルに多勢のカメラマンが群がり、
一体感はなく、隠し撮り的なもので、何も伝わってこないです。
賞を取られているような作品の一部には、
前に出て、撮った、情熱を感じます。
そのようなカメラサンにはプロ・アマ問わず否定しませんです。
その上、どうよって皆に公表・発表するぐらいなら、
かっこいいですよ。それは芸術でよ、逆にね^^

>中身はAV女優数名の全裸。
>確かに多いけど・・ それは内容とはあまり関係ないかな?
>どんなモデルなのか事前に調べやすいメリットはあるね。
これは納得!まじめに作品に取り組んでおられるんですね。

>主催者側も人集めの狙いがあるのか? 一般の安いモデルが少ないのか・・
私の見解で申し訳ないけど、AV販促なのかなっておもいます。
多くのモデルさんは沢山の作品出してる・・・
まじめに取り組んでいる方、ごめんなさいです。

3:「金持ちだなぁ~ 暇なんだなぁ~」って感じ
やはり、まじめに取り組んでる方ですね。
一つの撮影会で撮る枚数は、1000枚を超えると耳にします。
エロでも芸術でも枚数は変わらないのでしょうし、
芸術視点では満足のいく一枚には中々出会えないでしょうし、
エロ視点なら何枚あっても困りませんものね。

別れましたが、彼は暇ではなかったけど、
お金は持ってたと思います。
50手前、技術系サラリーマン、独身街道まっしぐらな人でしたから・・・

>会社の女の子に頼まれて撮ったことあるけど・・・
私の質問とは異なっちゃいましたが・・・
やはり、貴方が芸術視点で真面目に撮られていることが、
わかっているからではないでしょうか?
老いていくのが人間のさがで、若いときの綺麗な自分を、
残しておきたいかなって思うこともあったりするけど、
逆にそれって言い出せないし、
デジカメが猛威を振るう中、一眼レフとか、
モデルになった気分で撮られるのもよいものかもしれません。
でも、内密でって感じだとおもうので、
手段がおもいつかないとおもうのです。
モデル料兼撮影料でイーブンの関係でお互いにありがたいのでは?

同僚に頼まれるなんて、その女の子もかっこいいし、
いろんな意味で貴方を信頼してのことですよ^^

綺麗な作品に仕上がったことを願います。

お礼日時:2011/01/05 09:11

1:ヌード(全裸)って芸術っていえるの?


→人にもよるかと・・・私にとってはエロです。

2:著名なカメラマンでさえ、公の場で撮影すれば、公然ワイセツでつかまるのに、
私有地であれば、アマは何をやってもゆるされるの?
→私有地というか、、周りに気付かれないようなところでしょうか・・。
 印刷して発行する時点で陰部はさらせませんがね


3:もし付き合ってる彼、彼女がそういうのにお金払ってまで、
定期的に行ってるの知ったらどうおもいますか?
→女性が行くのなら・・・?モデルになってるケースでしょうかね。

4:自分のヌードまで撮りたいっていったら、どうしますか?
→自分は男ですのでなんでってな感じですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。

アマカメラマンさんでしょうか?

1:堂々芸術否定。エロに一票ありがとうございます。

2:確かにそうですね。室内とか、関係者以外立ち入り禁止とか、
誰にも気づかれなければ、私有地とかは関係ないですよね・・・
良心の問題ですね

3:モデルになってるケースは想定外でした!
女性なら、男性を撮りに行くってのが質問のベースでした。
私は女性で、撮りに行くことはまぁありませんし、
興味もないですが、全裸男性なんか目の当たりにすれば、
わぁこの男性のはこんなんなんだっ!て、
芸術とはかけ離れた視点で見ちゃうとおもいます。

彼女がモデルになってたら、カメラ小僧はどうおもうんでしょうね?
なんだか、これも聞きたくなってきた。
別途、再質問しちゃおう!

4:ですよね^^;

比較的、近い目線でのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 08:08

1. 恐れ多くて「芸術」などとは言えない。


2. 自分で楽しむだけなら何してもかまわない。
3. どん引き
4. 気分次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。

一般男性のかたでしょうか?

全裸写真集など、男性をターゲットにした感じで、
エロセロなおかずの一つにしか感じないので、
明瞭一言回答、気持ちいいです。
恐れ多くて、とは、また低姿勢(^^)なご発言。
芸術とは言えないに、一票ありがとうございます。

ちなみに、女性の私からすれば、シルク姉さんのようなポスターは、
あの年齢でこのスタイルはすごい、と違う視点で見れるものも、
芸術とはまた違って、生き様として写真を通して
かっこよさを感じて、ありなんですがね。

そう、他人に迷惑かけなければ何をしてもいいんですよね、この国は・・・
好きな方には申し訳ないけど、相手の気持ちをどれだけ理解しているのか?
芸術をかたり、残念な世の中です

貴方のような方がいることに感謝です。

お礼日時:2011/01/05 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!