アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスモ購入を考えています。
オートチャージが便利で良いな~と思ってます。
来月から東武線沿いに住む予定なので、東武カードにしようかと・・・
夫婦2人で利用する場合、それぞれの名義のカードを作らないと
いけないのでしょうか?
一枚のクレジットカードで、2人分の支払いは出来ますか?

A 回答 (2件)

鉄道従事員です。

PASMOのオートチャージカードには、2種類の仕様があります。まあ、Suicaも同じなのですが。

1種類目は、PASMOカード自体は普通のカードと同じ仕様で、見た目はオートチャージカードには見えません。

このカードを作る利点は、支払い元となるクレジットカードと、別にして保管できることです。自宅にクレカをおきっぱなしにしてこのカードで乗り降り、不足するとリンク設定したクレカからチャージされます。

紛失した際は駅で紛失登録し、普通のPASMO同様に再発行できます。初めて作るときはクレジット会社に手続きしてもらい、カードももらう方法や、自分で用意した記名式PASMOにリンク設定をクレジット会社や駅でしてもらう方法などがあります。

もう1種が、一体型と言われるカードで、クレジットカード自体にPASMO機能を搭載した物です。1枚で済みますが、紛失した際はクレカごと紛失、になるので駅での紛失再発行手続きと、クレジット会社への紛失連絡をし、再発行はクレジット会社から新しいカードが届いてから駅で手続き、になります。

共に1枚のPASMOに1枚のクレカに限定されますので、2麻衣作るならクレカも2枚必要です。

最後に、東武の場合ですが、PASMOに定期券を乗せるケースが想定される場合、定期券を買うのにクレジット購入も出来ます。ただし、東武の定期券売り場や駅の定期券発行が可能な券売機は、クレカは東武カードしか利用できません。他社のカードでの購入は対応していないのです。

PASMOとクレカが別でリンクさせている方式のカードなら、定期売り場であれば定期券購入時には、別の持っている東武カードでのクレジット決済を指定すれば買えますが、カードを機会に自分で入れる券売機では他のカードを指定できませんし、一体型では処理が出来ないことも考えられます。

ですから、出来れば東武カードと、PASMOカードを別に持ってリンクした方式の方が、定期券購入時に優利でしょう。また、PASMO紛失時も普通のPASMO同様に紛失登録し、翌日から14日以内に駅屋定期売り場で再発行を受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
東武の家族カードを作ろうと思います。
PASMOと一体型はやめときます。
定期券を買うときは、PASMOで支払うのではなく、クレジットですね。

1枚のクレジットカードで、2人分の支払いはできないようです。

もう1枚は、「家族カード」を作る必要があります。

http://www.tobu-card.co.jp/pasmoac/index.html

「お申し込みにあたって、ご注意ください」をご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「家族カード」を作ろうと思います。