プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々と調べたのですが、どうしてもわからなかったので質問させて頂きます。

硝酸イオンの分析の反応式を教えて頂きたいです。

(1)NO3^-溶液にNaOHを加えて、煮沸し、NH3を追い出す

(2)次に亜鉛粉末を加え、NaOHでアルカリ性にして再び煮沸する

(3)ネスラー試薬で湿らせたガラス棒を当てて赤色沈殿を生じさせNH3
  があることを確認し、NO3^-の存在があることを示す

(4)NO3^-溶液にMnCl2の濃塩酸飽和溶液を加え、暗色のMn2Cl6を確認する

回答を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私には完全にはわからにのですが...


なんども質問されて、よほど困っておられるようなのでわかる範囲で
回答します。

(1)は強塩基による弱塩基(NH3)の追い出しです。
 NH4+ + OH- → NH3 + H2O
 加熱されると、期待であったNH3が気相中に出ていきます。

(2)亜鉛による還元反応だと思います。
 HNO3 + 4Zn + 5H2O → NH3 + 4Zn(OH)2
硝酸イオンが亜鉛によって還元されてNH3になるのではないでしょうか?
しかし、亜鉛にこれほどの還元力があるかは疑問です。

(3)(2)の反応が進行するならば、NH3が生成しネスラー試薬と反応して
黄褐色の沈殿ができます。イオン式はネスラー試薬を調べればわかります。

(4)NO3-は酸化力があるので、Mn2+を酸化します。
 ただ、Mn2Cl6は不安定なような気がします。
 MnCl4または、塩基性ならばMnO2が生成するような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
(3)のネスラー試薬の反応をもう一度よく調べてみます。
(4)の反応ももう少し回答を待ちながら調べてみようと思います。

既に半分も進展出来たのでとても助かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/01/05 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!