アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はずっとチワワとかパピヨンみたいに可愛い小型犬を飼いたいなぁ~と思ってたんですが、最近は大型犬もいいなぁって思ってて。大型犬だと、触ったときすごい手ごたえ(?)があるじゃないですか?
でも、やっぱり大型犬だと散歩がねぇ・・みたいな。
これから飼いたいんですがどっちが良いかな~。
みなさんはどっちがオススメっていうか、お好きですか??

A 回答 (8件)

はじめまして♪ 俺も犬大好きなので参考になれば・・・

今、一人暮らしで大型犬1、小型件1、合計2頭と
暮らしてます。 どっちというと選べません~(汗)

どの犬種が好みかはchia1718さん次第ですが。。。
飼っていくということにつきものの、お金&時間等
の比較をしてみると・・・

大型の場合、小型に比べて(ウチの場合)
餌代約6倍、薬代約3倍、散歩の距離約5倍、
世話の時間約3倍、トリミング代2倍、ウ○チ
の量約10倍(笑) となります・・・♪

ですので、初めて&時間&お金ない場合は小型が
いいと思います。

どちらにしろ、犬は家族です!!
可愛がって下さい♪
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました~☆
ありがとうございマス。
大型犬はやっぱり小型犬より色々かかるものなんですね。ふむふむ。

No.3の者です

>みなさんはどっちがオススメっていうか、お好きですか
の質問について、
先ほどは、自分の好きな小型犬、大型犬の種類について、
単的に、答えさせてもらいました

自分は、過去に3回、犬を飼っており、犬をしつけることの大切さも心得ておりますし、
犬の姿カタチだけ(犬を自分のアクセサリーみたいに)で、犬を飼ったことはありません
(先ほど、そういったご指摘があったのですが…)

犬は自分の大切な家族の一員そのもの…

だから、会社勤めをしている間は、
犬のために飼おうとはしないでいます

犬を独りきりしてしまうし、散歩もおろそかになるかもしれないからです

しつけることの難しさ、毎日の散歩の大変さ、エサや排泄物の世話、予防注射など…
の犬を飼うことのそういった苦労をしても、
なお、犬を飼うことは素晴らしいことなんです

なぜって、犬は大切な家族の一員なんですから…
    • 1

こんにちは。

chia1718さんの話を聞いていると、犬をいままで飼われたことは無いんですね? それでしたら、きっと犬への夢がふくらんでワクワクでしょうね。確かに、実際に犬との生活は楽しいです。
 しかし、それを築くのは並大抵のことではありません。そういう生活を送る前には、忍耐やしつけていくという骨を折る作業が待っています。しつけがうまくいかないと犬との生活もうまくいきませんし、お互いに不幸になってしまいます。今こういった犬と飼い主のギクシャクした関係がペットブームの影で大きく増えてきています。
 チワワやパピオンは愛玩犬の中でも最近特に人気が集中していますよね。見た目はもちろん、頭の良さや小ささが魅力で飼われています。しかし、いくら小さいといっても愛玩犬も運動は必要です。犬のためには最低でも40分以上は散歩の時間を裂かなくてはいけません(特にチワワ)。また、頭が言い分「いたずら」を憶えるのも早いとされています。運動をおろそかにするとストレスで攻撃性が出てきたり、病にもかかりやすいです。1人暮らしの女性に小型犬は人気ですが、犬は孤独を嫌います。もしchia1718さんが1人暮らしなら飼われない方があなたにも犬にもいいと思います・・。
 大型犬も、運動の面はありますし大変です。大きさもあってしつけは必ず必要です。性格のいいとされるレトリバー種も、全てがそうではありません。盲導犬などの「血統」をもった犬が代表されているわけで、実際は遊び好きのおてんばな子が多いです。
 また犬には費用がかかります。一頭でも(犬の一生に平均で)最低300万円近く犬にはかかるとされています。それくらい環境にもお金にもかかってしまいます。
 chia1718さんがご家族で暮らしていられたら、家族で犬への分担を決めましょう。散歩の係り、家族の中でも代表したしつけの係り、家で面倒をみる係り、お風呂にいれる係りなど、トイレの係り。大型犬か小型犬か。どこに犬の寝場所をおくか、犬の性格は。 後に飼い始めてから、家族に利害がでては大変です。
 また、多頭飼いにもルールがあります。前犬が他犬に対して穏やかであること。テリトリーを共有できる性格でありことです。他頭飼いにふさわしくない犬種もいます(テリア種などは難しいとされています)。
 「おすすめの犬」はchia1718さんの生活環境で変わってしまいますし、「飼わない事」「よく考えてみる事」という選択肢も大切になってきます。
いろいろなことを予想してからお飼いになってください。犬がchia1718さんの元へ来て幸せになれるようにしてあげてください。
 大きなことをいってしまいスミマセンでした。
    • 1
この回答へのお礼

今は中型犬を2匹飼ってます。今は実家に住んでるので、一人暮らしを始めたら自分の犬を飼おうかなぁ~って思ってたんですが、そうすると犬にさびしい思いをさせてしまうかもしれませんね・・。そのへんのところ、よくよく考えてから責任を持って飼いたいと思います。ありがとうございました☆

水を差すようで申し訳ないのですが・・・。

NO.3の方のように、かたちだけで犬を考えて飼うのは危険です。小型犬は手が掛からなくて大型犬は手が掛かる、というのは、必ずしも当てはまりません。
ゴールデンやラブラドールは、一般的に大人しくて人懐こいというイメージがありますが、私の知人の家のラブは、人を見れば吠える、犬を見ても攻撃的、とても「大人しい」ラブではありません。こうなってしまったのは、飼い主の責任です。 近所のコーギーでも、人も犬も好きで社交的な子もいれば、犬を見れば誰でも吠えて向かっていく子もいます。
小型犬も同じです。Mダックスは確かにかわいいですが、元が猟犬の血筋で、活発だし、頭が良いです。飼い主次第で「優秀犬」にも、「吠えまくる悪犬」にもなります。
チワワやパピヨンも同じです。体が小さい分食事や排泄、散歩などの世話は、大型犬より楽かもしれませんが、しつけを怠れば犬にもかわいそうな思いをさせます。
 ワンコはかわいいけれど、それぞれ意思を持った個性ある生き物であることを忘れないでほしいです。
    • 1
この回答へのお礼

犬の生活は飼い主にかかってるんですね。
その辺のところ責任持たなきゃですね!ありがとうございました。

こんにちは!

そうですか・・。わんちゃん飼いたい?

「かわいい」からいうと、どちらもかわいいですね。
大型・中型・小型、あるいは純血種・MIX。
わんこ仲間と話すると、結論「自分ところのわんこが世界で一番かわいい!」

あと気になることといえば、
「お金」のことでしょうか?
まず大型犬は小型犬と比較してお金がかかります。
たとえば
●忘れてならない”フード”代(小型犬と比較しておよそ3倍~4倍でしょうか)。
毎日のことですから、はずして考えることはできないでしょうね。
●予防接種代
●フロントライン等のノミ・ダニよけのお薬代・フィラリア予防のためのお薬代などなど、体重によって接種量が決まり、値段がきまります。

かといって、他方、小型犬の場合は
●ペットサロンでのカット代などは飼い主さんの嗜好によってかかってきます。

あとは、懸念されている”お散歩や日常の運動量”の問題。
大型犬の場合、しっかり運動させてやらないと「オデブ」になり、それが原因で病気になったりしますからよほどの決意が必要でしょうね。
私のお友達でゴールデン飼ってる人いますけど、一日5km・・という方いますよ。
その代わりスマートですね、やはり・・・。

飼い主さんの体力によって”やれる”と思われるサイズのわんこを選ばれてはどうでしょうか?

初めて飼われるのだったら最初は1頭から始めましょう。
それはお勧めします。

因みに、私はHNのとおりヨークシャです。
毛が抜けにくく、小さいのであまりフードも食べず、お薬代などは比較的かかりません。
おトイレは外でしかしてくれませんので朝夕のお散歩は雨の日も風の日もかかせませんが、1回15分程度でしょうか・・・。
ですが、とってもかわいい”家族の一員”ですd(^o^)。
    • 1

こんにちは

犬を飼うとしたら、大型犬か、小型犬か…で、
私も、大いに悩みますね

将来、犬を飼えるとして、

小型犬なら、「ロングヘアーのミニチュア・ダックスフンド」とか、「コーギー」とかが、
愛嬌があって大好きですし、散歩してて、楽しいそう!なので必ず飼うつもり。
あと、小型犬は、室内で飼えるところがいいかな

大型犬なら、「才色兼備でおとなしく風格のあるゴールデンレトリバー」が飼いたい!
と思っています
ただ、大型犬って肉とか食べそうなので、エサ代がかかるかな…?
とか気になったりもしますね

出来ることなら、大型犬と小型犬を1匹ずつ飼いたいです…
今のところ、どちらかには決められないから

・小型犬のミニチュア・ダックスフンドと
・大型犬のゴールデンレトリバーを
1匹ずつ…

実際に小型犬と大型犬を一緒に連れて散歩している方を見かけます
    • 1

私は大型犬がいいです。

あっ、飼ってません犬。飼いたかったんですけど、おかん(母親)に「あんたの世話で手一杯や」と言われ「ぐっ!チッ、チクショー(TдT)」って延々続いてきました。小型犬はですね、イメージ悪いんですよ。近所の犬がずっとキャンキャンほえてて。昔はセントバーナードみたいな犬に抱きついて、マフゥーってするのが夢でした。ハスキーとかもかっこいいし。主人に忠実な犬だと大型犬でも散歩、大丈夫でしょう。しつけにもよりますが。小型犬だと擁護しているみたいだけど、大型犬だと友達見たいな感じになれる気がします(犬はでも主人だと思ってつくしてくれるんでしょうが)。大型犬連れて歩いてる人ってなんだか、かっこいいし。それで近づいていっても犬も堂々としていて「触りたかったら思う存分触ってもいいんだぜ、ベイビー」(←犬が言ってます)見たいな余裕が感じられます。そして反撃に出た時、ベロベロベローってなめる、顔全体ベチョー、あれの後の充実感!いいです。

中型犬はだめですか?柴犬とか。あれもかわいいですよね。はい、私日本人(犬が)です、みたいで(^^)。

小型犬ですとパグなんてかわいいですよ(目はおかしくありません)。私は今まであの犬で気の悪い犬に遭ったことがありません。それになんか生まれながらに老犬みたいな落ち着きが。小型犬なのに大型犬の心をもっていると言うか。

でも大型犬がいいですね~。でも1つ、大型犬を飼うなら小型犬以上にしつけには気をつけたほうがいいかもしれません。奴らが襲い掛かってきたら怖いことこの上ないですから。(小型だとしつけなくて良いという事ではありません)。それでは、犬大好き大型犬最高!でした。でわ~。
    • 1

うちは大型犬(♀)を室内で飼ってます★ってことで大型犬をオススメしたいのですが、『触った時に手ごたえがあるから!』という理由だけなら大型犬は飼わない方がいいと思います。

大型犬が大変なのは散歩だけじゃないです!!まず、おちつくまでに少なくとも2~3年はかかります。きちんと躾をいれないと絶対に手におえません。他の人に危害を加えたとき小型犬なら大怪我になりにくいと思いますが、大型犬なら死に至る事も…。じっさい私も近所のきちんと飼われていなかった大型犬に突然後ろから襲われ大怪我を負わされました。
大型犬は確かにきちんと飼うとすごく楽しいし一緒にいると癒されます。chia1718さん!自分にあったワンちゃんみつけられるようにがんばってくださいね☆
    • 1