プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

干支の中で、
 (1)絵が一番描きにくいのは、どれですか?
 (2)字が一番書きにくいのは、どれですか?

A 回答 (10件)

明けまして おめでとうございます。



(1)「亥」です。
   どう頑張って描いても「豚」になります。
   硬い毛を表わそうとしたら「ハリネズミ」か「ハリセンボン」のような…
   まるで「変な生き物」の絵になってしまいます。

(2)「丑」です。
   何かが足りないような、何かが余分なような気がしてバランスがとれません。
   漢字というより記号みたいになって、書けば書くほどヘンテコリンになってしまいます。

今年も楽しいご質問をお待ちしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けまして おめでとうございます。

「亥」は、顔立ちに野性味を出すのが難しいですね。「豚」なら簡単にマンガチックな絵が描けますけどね。
「丑」は、もうダントツですね。
考えすぎると、とんでもない字になってしまいますか(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 19:25

こんにちは。



1 絵が描きにくいのは、いのししや犬かなとおもいます。
  体の大きさや肉付きや毛並みのバランスと、目の形など
  少しでも崩れると、それらしく見えなさそうです。
  今年のウサギは、描きやすかったので、年賀状に
  7羽くらい描きました。^^
  犬は好きじゃないので、普段から画像や実物を見ないように
  努力しているので、特別描けないですね。  

2 字は、どんな風だったか思い出せないのでどれも
  ぱっと書けないです。戌の字も変換で出せるけれど
  手書きだと、記憶に膜が張ったみたいで鮮明に思い出せないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いのししや犬は、体型の極端な特徴がないだけに、かえって難しいかもしれませんね。
ウサギなどは、かなり下手に描いても、長い耳と赤い眼を描いておけば何とか格好がつきますし・・・

干支の字は、画数は少ないのに他に似ている字があったりして、微妙にぼやけてしまいそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 19:40

謹賀新年<(__)>



えーと…干支ですかお(- ω -)
んじゃ、ヒトコブラクダとか、アルマジロは
なしですおね(^ ω ^)

(1)えー…絵ですかお(- ω -)
たぶん、実在しない「辰」だと思い
ますお(^ ω ^)

(2)字は…「ね」から書けませんお(T ω T)
みーんなワープロ世代以降に共通の「ローマ字
入力→変換」のせいだお(T ω T)

お(・ ω ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ニュー干支」というのも、あっていいかも?(笑)

「辰」は、実在しないから適当に書けばいい・・・というものではないんですね~
干支に使われている漢字は、年賀状を書く時以外には殆ど縁がないですからね。
まあ、私は変換機能に感謝していますけど。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 19:36

絵は得意なので。

。。
子・・・ミッキー
丑・・・ミノタウロス
寅・・・タイガーマスク
卯・・・ミッフィー
辰・・・シェンロン
巳・・・アナコンダ
午・・・マキバオー
未・・・マチコちゃん
申・・・ナイナイ
酉・・・丸焼き
戌・・・おすわり
亥・・・

イノシシですかね?

瓜坊は可愛いです(*^_^*)

字は「巳」
気を抜くと「己」に見えるので困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵が得意な方は、干支も何かのキャラに描いてくれますから、楽しいですね。
イノシシも、瓜坊を描いた方が愛嬌があっていいですね。

「「己( おのれ)出ず、已(き)は半ばにて、巳(み)は届く」と覚えさせられたものですが、字が上手くないので、結局はっきり見分けられなくなってしまいます(汗)。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 19:32

(1)巳(蛇、でしたよね?)。


簡単そうに見えて、サラッと描こうとすると意外に難しくて苦労した記憶があります。

(2)とくに干支の字を書いたことはないですが、書くとしたら酉でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「巳」も、バランスが難しい字ですね。
蛇がうまくトグロを巻いてくれません(笑)。

「酉」も、「西」なら書き馴れているんですけどね~

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 19:21

絵が描きにくいのは、寅です。


全体の模様は描きやすいけど、顔が丸顔で、目を描きいれた時点で、牙のあるクマちゃんみたいなっちゃうんです。墨絵で何度か寅描いた事ありますけど、寅の猛々しさを描けません。

字が書きにくいのは、丑です。五になったり、横棒出てなかったりなので、丑とは書かず、牛って書くほうが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「寅」は、ライオンのようなタテガミもないので、ちょっと油断?すると可愛くなってしまいそうですね。
縞模様が最後の頼みの綱ですが・・・(笑)

字では、「丑」が圧倒的にご支持?を集めています。
こうなったら、「牛」でも構わないですよね~

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 19:19

(1)


猿かな…

いろんな種類が
あるじゃないですか
(;_;)

人に似てるヤツと
獣(?)っぽいやつとか

どれ描けばいいのか
どんな表情にするか
迷いますね

(2)丑です。
どの線が
突き出るんだっけ?
ってなります
(*´д`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猿は、干支本来はどの種類なんでしょうかね? 私としては、孫悟空みたいな猿のイメージがありますが・・・
「丑」は、みなさん苦労されるようですね。全体の感じは浮かんでも、細部に自信がなかったりしそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 19:15

1.私としては亥(イノシシ)です。

いまひとつ上手く描けません。
辰は昔ドラゴンボールが好きで沢山描いてたので今でもすらすら描けちゃうんです。
頭の中に決まった絵があると描きやすいですね。

2.戌(イヌ)です。途中までは早いんですけどねえ。中の横棒が思い出せないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「亥」は、顔が結構難しそうですね。豚なら書きやすいのに・・・
「辰」は、ドラゴンボールのおかげでうまくなりましたか(笑)。
「戌」・・・途中かまでいいのに、最後に「成」になってしまったり?(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 19:12

(1)は辰でしょう。

タツノオトシゴでごまかす手もありますが、本来の龍は絵でも字でも書きにくいです。
(2)は丑です。うまく格好がつきません。龍もそうですが、こちらは辰で済みそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「辰」は、タツノオトシゴ程度ならまだいいのですが、本格的な龍は髭も鱗も多くて複雑です。
「丑」の字は、「牛」でごまかせませんかね?(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 19:09

(1)は辰ですね。

見たこともなく水墨画や日本画でも熟達した人しか描けません。私などは変な怪獣みたいになってしまいます。  (2)は意外と難しいのが「丑」です。バランスが取りにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「辰」を上手く描ける人は、それだけで尊敬してしまいますね。
「丑」は、普段も書く機会がないだけに、バランス感覚が分かりにくいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!