プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます

2月末に転勤で都心部に引っ越すこととなりました。

今までは田舎でしたので家賃5万円ですごせていたのですが
転勤後の最良の条件の物件を探しますと

・徒歩で通勤可能、駅も直近
・徒歩圏内でショッピングモール、映画館など全てがまかなえる
・10畳で十分な広さ

という物件で個人的には
・出かけるのに交通費がかからない
・とにかく便利(通勤、生活)
という点でいいのかなぁと思っているんですが

手取りが22万円なのに対して家賃が9万円+共益費5千円と・・4割以上を占めていて
一般的な基準からいくとかなり厳しいです。


また、出張が多いので下手をすれば
それだけの家賃を払いながら月に数日しか家にいないことも有り得ます。


しかしボーナス(約5か月分)で貯金などができる・・かなというのと
友人を家に招くにも一番便利がいいような気がしています。


手取り22万円で9.5万円の家賃は無謀でしょうか?
ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (8件)

wakowellです。



>会社の制度的に給与が減ることもなければ5か月分のボーナスも増えることはあっても減ることはありません。
 また、給与は残業なしでの計算で残業があって多いときには30万弱くらいまでいく月もあります。

うちは残業無し19万、残業あると25-35万。
ボーナスは年間100-120万くらいあるんですが、家賃は駐車場込み6万以下です。

制度的にはうちも給料は減らないし、ボーナスも基本的には増える…んですが…。

私は
・夫が急病とか事故に…とか
・結婚してて子供も…なんで、定年および老後の生活費貯蓄までライフプランに入れてるんで、年間貯蓄(使わないもの)がえーと、最低で50万確保、って感じなんですね。

なんで、怖くてそんな高いとこ住めないよーって思ってしまうんですよ、給料でたとえ払えても。「私」は。

どうでしょうか?という質問には、答えようがないんですよね、個々で事情が違うので…。

趣味や服に使っている貯蓄は、私の言う『貯蓄』ではないので、“貯蓄できないかも”というリスクが許容範囲かは、ご自身で考えるしかありません。
結婚資金とか、万が一の生活費とか(保険が出ない場合に備えて…)、将来の家用の資金とか、老後の資金の種とか…。
ざっくりイメージされてみて判断されてはいかがでしょうか?

もちろん、若い独身のうちに、存分にお金を使い、遊ぶというのも有益ですし、それもひとつの生き方です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/26 19:31

税込み年収は月家賃の40倍以上であるべきなので、税金など諸経費の天引き前の月収が30万ちょいなら、入居審査はぎりぎりOKかな。

勿論、信用照会の結果が良好だという前提です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入居審査は確認しましたが充分OKでした。

お礼日時:2011/01/05 19:16

 幾らの物件に住めるかは22万円から家賃を払った残ったお金で生活できるかどうかと言うことですよね?食費が幾らなのか、携帯代が幾らなのか等々、質問者様がどのような生活を送られるのかわからないから何とも言えないというのが正直なところです。

大雑把に言えば今まで月の収支で45,000円以上余っていたのなら大丈夫でしょうとしか言えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>>今まで月の収支で45,000円以上余っていたのなら大丈夫

これに関しては、余っているといえば余っていて
余っていないといえば余ってない。という曖昧な表現になってしまいますね。

これまでは貯金ができていても旅行や洋服に使ってしまっていました。
これらの趣味をとるか家賃を取るかになるかなと思います。

お礼日時:2011/01/05 19:14

ずいぶん背伸びしてますね。

。。

病気して休職したり、交通事故とかで働けなくなったらアウトですよ。
健康で働いているときでさえ、家計は綱渡りの収支。
これからどんなこと起こるか分からないし。。。
貯金した方がいいですよ。
今の会社だって、ボーナスはずんでくれるとは限らないし、
徒歩で通勤可能で近くに住んでいるから、残業を任されやすくなるし、
近いから友人を家に招いたら、人が住み着いちゃいますよ。

初期費用だせるんですか? 初期費用高いところは、退去するときもごっそりとられますね。
今から退去時の敷金返還交渉の作戦練らないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病気に関しては保険。ボーナスに関しては前述の通り
残業に関してはむしろウェルカムです。

なんというか重箱の隅をつつかれているような気が・・

初期費用についても今回は会社都合の転居なので会社から補助金が出ます。

お礼日時:2011/01/05 19:09

うーん。

。。

というか、
大家や管理会社、それに保証会社の入居審査ではねられる可能性が高いですよ。

よほどしっかりした保証人でもつければ別ですが。
ボーナスだって、確実に5カ月出るとは限らないんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入居審査は大丈夫です。
ボーナスも会社の制度的に基本分(5ヶ月)が固定で業績がよければ+αで
現状の業績をみても、5ヶ月は維持されると思われます。

お礼日時:2011/01/05 19:05

こんにちは。

30代既婚女性です。

私の倹約感覚では30%以下、22万くらいの手取りなら25%くらいがいいかなと思うので無謀…ですが、独身で、給与もボーナスが5か月分が今後もそこに住む間減らず、ライフプランどおりに貯蓄ができるなら問題ないと思いますよ。

要は、「年間で計画通り貯蓄ができるか」が大事なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社の制度的に給与が減ることもなければ5か月分のボーナスも増えることはあっても減ることはありません。
また、給与は残業なしでの計算で残業があって多いときには30万弱くらいまでいく月もあります。

正直言ってここに住むと貯蓄は厳しい部分があると思いますが・・・
どうでしょう?

お礼日時:2011/01/05 18:51

他人に聞く問題では無いです。



貴方が選んだ選択肢の中には「家賃」が入っていません。
最初から金銭的な問題を無視して選んでるんですから、仕方がないですね。
ボーナスで補填して下さい。

世の中、1万円の家賃が払えずに追い出される人がいるんですから贅沢な悩みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボーナスで補填・・になるかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/05 18:53

自家用車を保有していなければいける範囲です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的な回答ありがとうございます。

車は所有していない。するつもりもないため、可能だということでしょうか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/05 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A