アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸せなヤツを見ているとイライラします。
どうすれば良いですか?
キレイ事は結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 はじめまして。



 難しい問題ですね。

 あなたはどうして幸せな人を見るとイライラするのか、深く考えてみたことがありますか?
 また、それについて自分はこれからどうしたいのか、具体的な目標はありますか?

 まずは原因を突き止め、自分がどうなりたいかを考えてみてください。



 ここから下のことは、あなたが求めている回答とはかけ離れた答えかもしれません。そうだと思ったら読み飛ばしてください。



 幸せな人を見てイライラしないようにするには、まずあなたが変わらなければならないと思います。

 この時点で自分には変わる気なんてないとお思いになりましたら、それはもうどうしようもありません。自分を取り巻く環境を変えるには、自分が変わるのが一番です。難しいようでいて、それが幸せへの一番の近道といっても良いと思います。

 あなたが幸せになるのです。

 幸せになるには、感謝することと愛すること、そしてあなたが結構だとおっしゃった「キレイ事」を信じることが必要です。もちろん、幸せは人それぞれ形が違いますから、それが全てだとは言いません。
 ただ、私が個人的に思う「健全な幸せ」には、それらが欠かせないと思うのです。

 全てはあなたの考え方次第です。

 幸せな人を見たときに、こっちの気も知らないで畜生と思うか、ああ素敵だなあと自分も笑顔になれるか。
 大きな失敗をしたときに、自分はダメなやつだと思うか、これも将来のための経験だと思うか。

 考え方次第で、人生が変わります。

 例えば、ご飯を食べられることに感謝することができれば、ご飯をこれまで以上に美味しくいただくことができるでしょう。お腹いっぱい食べられたなら、幸せな気持ちになるでしょう。次にそんな素敵なものを提供してくれる相手に感謝し、そんな幸せを感じられるような環境に育ててくれた、あるいはこの世に産んでくれた両親に感謝し、祖先に感謝するでしょう。
 ありがとうはやがて慈しむ気持ちに変わり、思いやりと優しさが生まれ、自分がいかに愛されてきたかを学び、愛することの大切さを知るでしょう。

 その連鎖です。小さなことから始まり、それらは連鎖して大きな幸せを運びます。不幸や苦しみが感染するように、幸福も笑顔も感染していきます。

 その連鎖に仲間入りするもしないも、あなた次第です。自分は他とは違うと思っているうちは、きっと仲間にはなれないと思います。自分も他人も同じ人間であり、同じように悲しみ、喜び、傷つき、幸せを求めていると認めることが必要です。

 これらのことこそ「キレイ事」かもしれませんが、「キレイ事」もまた現実なのだと思います。



 少し話はそれますが、バランスを取ってください。

 人間はいつも自分勝手で、自分のことしか考えていなくて、それは真実だと思います。食べ物もろくに食べられない紛争地域の様子を知っては、それと比べて自分は幸せだと思うような生物です。誰かと比べて、自分がいかに恵まれているかを確かめたがる生き物です。見下し、妬み、自分だけは違うと思って生きています。

 しかし、誰かのために泣き、笑い、尽くそうとするのも人間です。見ず知らずの人の健康を祈って募金をしたり、誰かの不幸を一緒に嘆いたり、誰かの幸運を一緒に喜んだりできるのも、人間です。人間の持って生まれた醜さと狡さを知っていながら、そういうマイナスな面をも受け入れようとするのが、人間というものです。

 そのどちらか一方の面だけを見るのではなく、両方を見つめて生きていくことが、幸せに繋がると思います。





 私の答えは、あなたの求めるそれとはだいぶずれているかもしれません。
 お力になれなかったなら、申し訳ありませんでした。

 寒さは厳しくなってまいりますが、お身体にはくれぐれも気を付けて、頑張ってくださいね。
 拙文を長々と失礼いたしました。少しでもあなた様のお力になれましたら、幸いです。

 ぜひ幸せをつかみとってください。応援しています。
    • good
    • 0

その幸せを得るまでに


その人は、あなたがしたくない、もしくは想像できないレベルの苦労をしてきたから幸せを手に入れたのだと思えばいいのでは?

あなたは、その人がしてきた苦労を知らないし、してない分、その人より幸せなのではないでしょうか?

美人は美人なりの、
上流階級には上流階級なりの、
そうでない人にはわからない苦労があって成り立っていると私は思っています。
ここは恋愛相談ですので、例えば、あなたが恋愛で
『こんなことしたくない』
と思っていることを
その人はしてきたから
今の幸せを手に入れてる。
そう思えばどうでしょう。

あなたは、あなたなりの、例えば
『この苦労だったら他の人に負けない』
と思える苦労をすれば、
あなたが思う『幸せ』の方からあなたにやってくると思いますよ。

苦労なくして幸せを手に入れてる人などいませんよ。

これはキレイ事ではありません。
    • good
    • 0

幸せな部分だけを見ようとするからです



例えば、アラフォーカップルがイチャイチャしてたら幸せそうでいらつくのではなく、いい年こいて結婚できねーのかよ、痛すぎ!…、と考えればいらつきませんよ
    • good
    • 1

幸せなヤツを見なきゃいい


自分が幸せなヤツになればいい
    • good
    • 0

「幸せなヤツ」を見て「イライラする」という感覚が起きたことに気づき、


〈その感覚=私〉という構図がほぼ自動的に立ち上がることに気づき、
その自動っぷりが、まるでプログラミングされた機械のようだと思い至り、
(1) 機械的な反応で人生に応対していきたいのかと自問し、
疲れたら茶を飲んで散歩でもする。

※(1)の答えが「はい」であって、心の機械的な反応にひきずられる人生を続けることを本人が望むのであれば、その行くてには、イライラだけでなく怒り、悲しみ、嫉妬、不安、抑鬱、心配など諸々の機械的反応が万華鏡のように展開するめくるめく日々が待っており、苦しむことが大好きな人にとって、これほど望みどおりの生きざまはない。(キレイゴトに聞こえますか?)

※(1)の答えが「いいえ」の場合、そこでひとつ、課題を負うことになる。この課題はキレイゴトでは解けないかもしれない。私も解いてないから分からないが。
    • good
    • 0

あなたが不幸だから(惨め)他人を妬んでるだけ!



あなたが幸せなら周りを気にしなくなる。又は、小バカにして優越感に浸れる…

が、これは綺麗事?
今のあなたはには無理?
二次元の世界で王さま(神様)にでもなって好きなことしたらいいですよ!
これなら小心者でも、自分の思うように出来るよ!

妄想!妄想!
誰でも簡単に何でも出来る。
    • good
    • 0

sowdwin さん、こんにちは。



まずは、目を閉じましょうか。
そして大きく深呼吸。

そして、自分の頭の上から、足の先まで自分自身を感じてみましょうか。
自分の意識で自分の体をスキャンしていくような感じです。

何かを感じられたかと思います。
この感覚はsowdwin さんだけのものです。
他の人は感じることができません。

そんなところからですかねぇ。
自分を再構成していくのは。
ゆっくり、ゆっくり、自分の時間を楽しんでください。
    • good
    • 0

イライラするのはあなた自身の問題だから、アドバイスしようがありません。



他人の幸せにイライラするからいつまで経っても自分が満たされないでしょうが、それがあなた自身の性格だから仕方のないことです。
    • good
    • 0

あなたはどの方向で解決したいのですか?



自分を高めたいのか、それとも秋葉原のような事件をまた起こしたいのか。

それがわからないと回答のしようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!