プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
 光学ディスクドライブが内臓されていないノートPCを某ネットオークションより購入し、これに合わせて内蔵型のスーパーマルチドライブとUSB接続のケースも同じオークションよりそれぞれ入手しました。

 CDをセットすると、一応中央のオレンジ色のランプが点灯し、ディスクが回転するのですが、回転が終わるとランプが消えてしまいます。

 添付されていた(非常に簡素な)マニュアルは外国語表記のみでしたので、正確な内容を把握しているわけではないのかもしれませんが、英文を参照すると、「本機が『マイ コンピュータ』に表示されない場合は、『マイ コンピュータ』『コントロールパネル』『システム』『ドライブマネージャー』のいずれかより、『USB Universal Host Controller』の存在を確認すること。」とありました。

 「随分テキトーな説明だなぁ」と思いつつデバイスマネージャーをチェックしたところ、USB Universal Host ControllerとUSB2 Enhanced Host Controllerが合わせて5つインストール済みで、「デバイスの状態」を見ると、いずれも「正常に作動している」とあります。
(もちろんそんなのもを参照するまでもなく、iPodやワイヤレスマウスのレシーバーなど、他のデバイスを接続した際は、正常に作動します。)

 試しにドライブを接続したままBiosを起動させてみましたが、CDドライブとして認識しなかったので、それ以前の問題だと思います。

 購入したケースが、生産地はおろかメーカー名すら表記されていない総プラスチック製の安物だったので、不安はあったのですが・・・。

 自分なりに原因を考えてみますと、
  (1)ケースが不良品(もしくは粗悪品)であった為。
  (2)ドライブ本体が最初から故障していた(バルク品とはいえ、新品を買ったのに・・・)。
  (3)別途PC側に何らかの設定の変更やドライバのインストールが必要である。

 「USB接続の場合でも、BiosからCDドライブとして認識される」と以前から聞いておりましたし、現にこのPCの前オーナーも「外付けのDVDドライブでリカバリしました。」とおっしゃっていましたが・・・。

 いずれリカバリの際など、ディスクドライブのないPCには外付けのディスクドライブが必携となってくるので、今度はちゃんとしたメーカーの製品を購入しようと思うのですが、今回の原因が特定出来ないと、なかなか手を出すことが出来ないのが現状です。

 不具合を克服して手持ちの機材を有効利用させることが一番であることはいうまでもありませんが、たとえ原因が特定出来なくても「メーカー品であれば問題なく使用出来る」と確信が持てれば一歩前進出来ますので、このような事例に明るい方・経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵をお貸し下さい。

大変な長文となりましたが、最後までご拝読戴き、誠にありがとうございました。
よろしくお願い致します。


 PC:FMV-BIBLO LOOX R70YN
OS:Windows Vista Home Premiun
 ドライブ:HP(Matsushita)UJ-120(BD Combo)
 内蔵型ドライブ用ケース:無銘(おそらく中国製)

A 回答 (4件)

ケースなんてどーでもいいから、DVDドライブのファームウェア入れましょう



検索したら出てくるんだから
http://wiki.nothing.sh/page/DVD%A1%DERW%A5%C9%A5 …

あれこれ自分で探せないんだったら市販のメーカー品の外付けDVDドライブを買いましょう
結果的にそれが安上がりだから、難しくないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答戴き、誠にありがとうございます。

 あなたのおっしゃるとおりです。

 もう市販品の注文は済んでいます。

お礼日時:2011/01/05 02:35

USB接続ならBIOSで見えないのが普通



ファームウェアのインストールをしましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速ご回答を戴き、誠にありがとうございます。

 「USB接続ならBIOSで見えないのが普通」なんですね。
 外付けのディスクドライブはこれのみで、あとは外付けHDDなども使ったことがないので、知りませんでした。
 ご教示戴き、誠にありがとうございました。

 「ファームウェア」の件ですが、実は3インチのCD-R(多分『98』用のドライバ』)が添付されておりました。
 ただ、たとえ有用なドライバであったにしても、ドライブがないところにドライブのCDをつけてもらったところで、インストールは出来ません。
 
 また、質問の中で申し上げたとおり、このケースは型番や商品名はおろか、生産元すら不明なので、ネット経由で専用のファームウェアを入手することが出来ません(「もしあれば、」のはなしですが)。

 もしかしたら、不特定のモデルに適用出来るような汎用性の高いドライバなりファームウェアなどが存在して、ネット上で公開されている可能性もないとも限りませんよね。


 


 

お礼日時:2011/01/05 00:41

USB接続の場合駆動ランプが点灯してもPCのUSBからの供給電力ではDVDドライブが認識しない場合があります。

内蔵型ドライブ用ケースにACアダプタは付属してたでしょうか?

新規に購入されるのであればバスパワー対応かつACアダプタ付属のものをお探しください。

この回答への補足

 
 今しがたのことなんですが・・・、ケース側のUSBポートの隣にそれらしき端子があったので、試しに小型テレビ用のACアダプタを接続してみると・・・、
「パチン!」という音と共にPCの電源が落ちてしまい、あたりにほのかな焦げくさい臭いがたちこめました^^;

 しばらくPCの電源が入らなかったので焦りましたが、数十秒後に通電、保存してあるデータ共々無事で、電源を元に戻したところ、テレビもちゃんと映りました。
(PC起動中にこんな暴挙に出るのも、更に迂闊でした・・・。)

 ただ、ドライブは、当然のごとくランプも点かなくなりました・・・。

 全くお恥ずかしい限りです。

 もちろん今後のために色々なご意見を伺いたいのですが、新しい外付けドライブの購入が必至となりました。

 皆様真摯にご回答戴いたのにもかかわらず、粗忽な行動に走ってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

補足日時:2011/01/05 01:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速ご回答戴きまして、誠にありがとうございます。

 確かに付属していたのはUSBケーブルのみで、ACアダプターはございませんでした。

現行品でも「バスパワーのみでの作動する」と謳っている商品が多いので、補助電源の重要性は全く考慮に入れておりませんでした。

 今度はACアダプタ付属のドライブの中から選んでみようと思います。

 ありがとうございました。



 

お礼日時:2011/01/05 00:01

「自動起動が有効で無い」ということでしょうか?



エクスプローラでCDの中身を参照できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答戴き、誠にありがとうございます。

 Biosの「システム」の項で表示されているドライブは『ドライブ0』(HDDドライブ)のみで、『タイプ』(「ドライブの認識」)は「自動」に設定されております。

 外付けドライブが正しく認識されていれば、Biosでは『ドライブ1』、Windows(『コンピュータ』)では『Eドライブ』などと表示されると思います。

 ドライブ名が表示されない以上、エクスプローラでデータを開くことは出来ません。

お礼日時:2011/01/04 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!