アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSアンテナの信号を2台のテレビに分配したいのですが、どちらか1台をOFFすると20~30秒後にもう1台も映らなくなってしまいます。
 ・分配器は全端子電流通過型で、マスプロの2SPDS。
 ・テレビは2台とも東芝REGZAで32型と19型。
 ・テレビからの電力供給は2台とも”供給する”に設定してある。
 ・アンテナの強さは47dbくらい。
 ・BS用ブースターは使っていない。ただしUHF用は使っている。
という環境、設定です。
運悪く分配器が不良品なのかも と思い、知人宅から問題なく使っている同じ型番の分配器を借用したのですが、結果は同じです。

ブッチャケあんまり困ってはいないですが、私の設定の間違い、または見逃しているチェックポイントにお気付きの方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どちらもONで有っても「ショート」しませんから安心してください。



考えられるのはTVとBSアンテナまでの距離が長く通常の15V供給ではアンテナ側で伝多雨が下がっているのではないかと言うことです。

そのため最近のブースターなどでは16V供給(アンテナ部で15Vになるように)のものもあります。

で、2台のTVで供給することで不可電流による電圧降下分が補われてアンテナ部で動作保証電圧内に収まっているのではないかなぁ・・・と

無負荷では電圧降下が起きないのでアンテナに接続した状態でアンテナ部分の電圧の変化を見れば分ると思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどです。
電圧降下はまったく意識の中にありませんでした。
ケーブルの長さと太さは
(1)アンテナから分配器まで---------約20m、ケーブルは5c
(2)分配器から1台目のテレビまで----50cm、ケーブルは5c
(3)分配器から2台目のテレビまで----10m、ケーブルは4c です。
これだと電圧降下がひどいかどうか、ちょっとわかりませんが
勤務先の電気に詳しい同僚に相談してみます。

とても勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/06 21:31

>2台ともONなら2台ともBSが映りますのでショートはしてないと思います。



お言葉ですが、昔のテレビなら確実にショートです。
現代のテレビはショートしないよう保護回路が入っているので、結果的にはショートしていないだけです。
お間違いのないよう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生意気なことを言ってすみません。
みなさんからのアドバイスを整理してチャレンジしてみます。

お礼日時:2011/01/06 21:33

>どちらか1台をOFFすると20~30秒後にもう1台も映らなくなってしまいます。



どちらをOFFにしても、他方が見れなくなるのですか?
どちらか一方だけではありませんか?
(仮にTVをA・Bとすると、AをOFFにするとBが見れなくなるが、逆はOKとか?)

であれば、見れなくなる方の壁面端子が電流カット型である可能性があるのですが・・・
例えば、下のような壁面端子は接続された機器から給電出来ません。
http://www.denzai-com.jp/shopdetail/013003000001 …

どちらの組み合わせでもNGなら、不思議な現象ですね。

ちなみに、既回答のように、両方から給電してショートするようなことはありません。
全端子電流通過型の分配器は、全端子から一斉に給電されてもショートしない構造になっているのです(でないと、使い物にならない)
よって、両方を”給電する”という設定は何ら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明いただき、ありがとうございます。
でも現場が離れているので、すぐに実験できないです。
後日になりますがBlack2005さんはじめみなさんのアドバイスを理解して
状況をじっくり整理してみます。

すぐに親切に教えていただいたのに、
こちらの動きが遅くてにすみません。

お礼日時:2011/01/05 21:18

それは両方同時に使用してて途中で片方を切った場合でしょうか。


どちらもOFFで片方だけ電源を入れた場合には映るならテレビのアンテナ電源保護回路のせいかもしれませんね。
同時供給した場合どちらかの電源供給が保護回路のため(設定が「供給する」であっても)先の意見のように止まってしまいます。
ただこの場合は供給してたほうを切るともう一方が点いてても映らなくなるのはわかりますけど、もし後から点けたほうを先に切ってももう一方が映らなくなるなら妙ですけどね。
もしそうならこのあたりはメーカーに聞かないとわからないかもしれません。
今のテレビはこの保護回路のせいで常時供給というのがほとんどなくなってしまってるため先の意見のようにはできないこともありますので、その場合は今の仕様でがまんするしかないでしょうね。
外部ブースターを入れたりすればそれからアンテナ電源も供給できるのでこういったことはなくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になります。
どういう時に、どっちを切るとどうなるか
いろいろなパターンを整理しないと、
ちゃんと状況をお伝えできないですね。

ですがすみません、
なにせ車で2時間離れた私の実家が現場でして
すぐには実験できないです(老人にはとてもムリだし)。

ホントにありがとうございます。すみませんでした。

お礼日時:2011/01/05 21:07

分配器が全電流通過型の場合、2台のテレビ双方ともアンテナ電源の供給をしてしまうと、ショートしてしまいます。


最近のテレビはショートしないように、電源供給が自動になっていることが多いですが、これが誤作動しているのかもしれません。

質問者さんのケースの場合、どちらかのテレビは電源OFFでも常時アンテナ電源供給とし、もう片方のテレビは電源供給させない設定にしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく回答いただいたのに言いにくいですが、
2台ともONなら2台ともBSが映りますのでショートはしてないと思います。
でも教えていただいたように、片方は電源供給しない を試してみたいですが
実はテレビを置いてある場所が私の自宅から2時間くらい離れた実家なので
すぐにはできません。後日挑戦させてもらいます。
速攻で回答いただいたのにすみません。

お礼日時:2011/01/05 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!