プロが教えるわが家の防犯対策術!

157に自宅の電話番号伝えたら県内は一律4分8円
県外は一律3分8円と聞きましたが

(コミュニケーションズ料金だからだそうです)
それで安心して電話してたら基本料とNTT東日本の料金の他にコミュニケーションズの通話料が3~4千円の請求来たりしました
昔は長距離=高いと思って固定電話から電話しないで
固定電話は市内通話か0120のフリーダイヤル専用にしていて通話料は千円してませんでした

実際の料金システム教えて下さい
あと0033アダプター付けてる割には携帯に対する通話料も安くない気がします

でもこちらの電話番号を伝えてこちらに適用されてる料金システムから回答してるはずなのに
どうなってるのでしょうか?

*光とかADSLと併用してません
面倒臭いからマイラインでコミュニケーションズに統一してたはずです

A 回答 (2件)

>157に自宅の電話番号伝えたら県内は一律4分8円県外は一律3分8円と聞きましたが



157と言う番号は、何処の電話会社ですか。
固定電話会社のNTT東(西)にも無いし、携帯電話会社のドコモにも無いですね。



>面倒臭いからマイラインでしてたはずです。

プラチナラインの契約(コミュニケーションズに統一)ということですね。
これには、NTT東(西)のマイライン登録が、4種類(市内・県内・県外・国際)が全部NTTコミュニケーションズという条件です。
http://506506.ntt.com/service/platinum_line/inde …

固定電話会社の契約が、NTT東(西)ならば、マイラインの登録内容を、116へ確認しましょう。
統一の「はず」と思っているだけで、実際はマイラインがNTTコミュニケーションズになっていない様子なので、質問の様な高額料金が発生したのでは?
「マイライン登録」は、固定電話会社がNTT東(西)の、メタル回線の契約のみだけです。
・メタル回線とは。電話線回線が銅線を使ったアナログ回線とISDN回線。
・固定電話会社の契約が、KDDI(au)や、ソフトバンクは、マイライン登録が出来ません。


>あと0033アダプター付けてる割には携帯に対する通話料も安くない気がします

マイライン登録の4種類に、携帯が入っていないため、手動で0033を付けるか、質問の様にNTTコミュニケーションズから配布の「0033アダプタ」を取付けが必要です。
0033を付けたときの料金表です。
http://506506.ntt.com/service/0033mobile/charge. …
    • good
    • 0

県外は、3分17円くらいだったと思う。

携帯へは、1分19円くらいだったと思う。
何分話したのか分からないのに、料金だけ書いても、判断つかないですよ。
3分8円でも、20時間話せば、3200円です。

この回答への補足

20時間も話さ無いです

通話時間は解りません
単位だけ聞いてます
3分15.75円なら30分157.5円なので長電話も30分で切ろうとか目安になります

補足日時:2011/01/05 17:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!