プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在妊娠8週0日の28才主婦です。
初めての妊娠でわからないことばかりで、たまごクラブの本で勉強しているのですが、病院でもらったエコーの見方がいまいちよくわかりません。

ここまでいろいろとトラブルがあったため、先生に赤ちゃん元気だよと言われたことが嬉しくて気が動転しており、先生がここが何で~と丁寧に説明してくださった内容も失礼ながらすっかり忘れてしまった状態です。
卵黄嚢というのはわかるのですが、
1、赤ちゃんの頭と胴体は左右どちらがどちらなのでしょうか?
手らしきものが見えるので右側が胴体かと思ったのですが、そうすると頭からへその緒が出ている?様に見えてよくわかりません。
2、左の黒い丸いのが見えるのが脳でしょうか?何でしょうか?

3、また心臓はこの写真で見えていますか?
ちなみにCRLは約15ミリで8週3日の大きさとのことでした。
主人や家族に教えてあげたいので、詳しく教えていただければ幸いです。
ご回答お待ちしております。
よろしくおねがいします。

「妊娠8週 エコーの見方を教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。



>1、赤ちゃんの頭と胴体は左右どちらがどちらなのでしょうか?

左が頭、右が胴ですね。


>手らしきものが見えるので右側が胴体かと思ったのですが、そうすると頭からへその緒が出ている?

臍の緒のように見えるのは卵黄嚢が風船の様に繋がっている管ですね。もちろん頭から出ているのではないですよ(^^;)


>2、左の黒い丸いのが見えるのが脳でしょうか?何でしょうか?

脳ですね。


>3、また心臓はこの写真で見えていますか?

拍動していれば見えますが、静止画では判別は難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
別の質問でも大変お世話になり感謝しております。

卵黄嚢と赤ちゃんをつなぐ管だったのですね。
どちらが頭かわかり、急にかわいく見えてきました。

わかりやすく教えていただきありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/01/05 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!